2008年12月11日

レーシック・きっかけ&病院選び編

今回はレーシックをやることになったきっかけ~病院選びについてです。

レーシックに興味のある方、現在検討中の方の参考になれば幸いです。
(ただし長いです^-^;)


【 きっかけ 】

まずレーシックをやることになったきっかけは、夫の「今年のクリスマスプレゼン
とは何がいい?レーシックとかどう?」
と言う一言でした(笑)

レーシックは一度8年くらい前にやりたいと思ったことがあり、金額を調べた所、当
時は確か60万円くらいしていました。一生コンタクトですごすのと、純粋に金額だ
けで比較したら、当時はまだ若干コンタクトの方が安くすむ計算。手間暇を考慮し
たらトントンと言う感じでしたが、60万円はなかなかすぐにポンと払える金額では
なかったのと、周りにまだ経験者が誰もいなかったことからやはり勇気が出ず、諦
めました。

が、最近は私の身近にもレーシック経験者が増え、皆一様に「レーシック最高だよ」
と言うのを聞かされていたので、夫に言われて「それはナイスです♪」と、今年のクリ
スマスプレゼントはレーシックに即決(笑)

ただ、以前買ったコンタクト(私はドライアイ気味だったので、ワンデーアキュビュー
モイストを使ってました)がまだまるまる4箱(2ヶ月分)残っていたので、どうせなら、
それを使い切る頃にやろうかな?最初は思いました。

で、その話をレーシック経験者の友人に話した所、「その2ヶ月間の手間を考えたら、
どうせやるなら早い方が良いと思うよ」と。確かに2ヶ月後となるとちょうど花粉シー
ズンになってしまうので、それまでに目の状態が安定していた方が安心と言うこと
も考え、急遽レーシックに踏み切りました。

ここで蛇足ですが、秋~冬にかけてはレーシックをやるのにはとても良い時期かと
思います。その理由として、

1.レーシック手術後、当日はシャワーや入浴禁止(翌日の診察の後からOK)。
2.洗顔・洗髪は当日、翌日は禁止(翌々日の夜からOK)。


と言う注意事項があります(病院によっても違うと思いますが)。

なので、夏場などシャワーが禁止なんて考えられないシーズンは避けた方がベター
だと思いました。

また、やはり花粉症の人は花粉のシーズンは避けた方が良いようなので、上記2点
と花粉の事を考えると、ベストシーズンは11月~12月いっぱいくらいなのかな?と。

私の場合、症状はそんなに重くはありませんが、スギ花粉症、ヒノキ花粉症、ブタ
クサ花粉症と春と秋がダメなので、1年通して見ても今の時期しかなかったようで…
出来る時期とやろうと思った時期が今回たまたま重なってラッキーでした。
(今を逃したら1年先になってた可能性大です)

花粉症じゃない人でしたら、11月~4月くらいが良いかもしれません。
(すみません、蛇足が長くなりました)


【 病院選び 】

次に病院選びについてです。
私の友人知人でレーシックをやった人の中で一番多かったのが「品川クリニック」
でした。

私も今まで本気でレーシックについて情報収集したことはなかったので、どこの
クリニックが良いか?など真剣に考えてみたことはまだなかったのですが、たまた
まブログ友達のマリンさんが11月はじめにレーシック手術を受けたと聞き、どこで
やったのか聞いたところ、「神奈川クリニック眼科」とのこと。

どうしてそのクリニックを選ばれたか聞いた所、神奈川クリニック眼科には最新の
機器が導入されていたからと言うことでした。

それから自分でもレーシックの比較サイトやmixiのコミュニティなどで経験者の生
の声などから色々検討しました(こちらの「レーシック体験談投稿掲示板」には、良い
ことも悪いことも、様々な生の体験談が書き込まれていてとても参考になりました)。


私がクリニック選びで重要視した点は、

1.設備
2.評判
3.保障
4.費用
5.立地(アクセス)
6.適応検査
7.症例数
8.診療時間


などなど。
これらのバランスが良い所に決めようと、クリニック選びをはじめました。


レーシック比較サイトなどでよく比較されているトップ3は「品川近視クリニック」 
「神奈川クリニック眼科」 「錦糸町眼科」この3つです。

他にも評判の良いクリニックなどはありますが、金額がこれらの倍以上してしまう
ことから、候補から除外(もちろん金額が倍以上で、結果的にもそれに見合ったも
のでしたら金額云々に関わらず高いクリニックも検討しましたが、結果には特に差
を感じなかったことから比較候補から除外しました)。

最終的に、症例数の多い「品川近視クリニック」と「神奈川クリニック眼科」に絞っ
て検討


以下、「イントラレーシック」での比較です。
(イントラレーシックとレーシックの違いはこちらをご参照下さい)


1.設備

神奈川クリニック : 新型機種コンチェルトが導入されている。
             クリーンルーム完備。

品川クリニック   : コンチェルトの旧型機、アレグレットウェーブアイキュー使用。
             クリーンルーム完備。

 コンチェルトとアレグレットウェーブアイキューの比較はこちら



2.評判

神奈川クリニック : あまり悪い評判は聞かなかった。

品川クリニック   : 実際に手術を受けた友人の評判は悪いものではなかったが、
             体験者の掲示板などを見るとあまり良い印象は受けなかった。



3.保障

神奈川クリニック : 10年(2008年12月~) ※11月までは6年でした。
             保障期間内であれば、薬代・診察代・再手術(可能な場合回数
             制限なし
)が全て無料。
             

品川クリニック   : 6年
             保証期間内であれば、再診代・薬代は無料。
             再手術に関しては、可能な場合1回のみ無料。
            



4.費用

神奈川クリニック : 24万円。ただし、スーパーゴールデンチケットと言うのが
             あれば6.5万円引きになり、17.5万円。ちなみに、この
             チケットは紹介者にキャッシュバックはありません。

             なお、品川クリニックと同じアレグレットウェーブアイキュー
             を使った手術の場合、スーパーゴールデンチケットを利用
             すれば11.3万円で受けられます。

品川クリニック   : 18.8万円が曜日割引適用で17.8万円に。更に家族などに
             会員登録をしてもらって、家族からの紹介と言うことにすれば
             紹介者に4万円キャッシュバックされるので実質13.8万円
             で受けることが可能。

 両クリニックとも、費用には術後の定期検診・薬代が含まれます。


5.立地(アクセス)

神奈川クリニック : 西新宿(アイランドタワー35F)
             新宿から歩いても6~7分。うちから新宿は1本で行けるので
             術後の定期検診のことなどを考えると通いやすい。

品川クリニック   : 銀座(イトシア13~15F)

           

6.適応検査

神奈川クリニック : 無料

品川クリニック   : 無料



7.症例数 

神奈川クリニック : 170,000例以上

品川クリニック   : 410,000例以上(症例数はダントツ!)



8.診療時間

神奈川クリニック :  9:00~21:00・年中無休(新宿院は一部22:00まで)

品川クリニック   : 10:00~20:00・年中無休


以上です。


これらと他にも諸々の条件を加味して検討した結果、神奈川クリニック眼科
に決めましたひらめき

これらの他にも、神奈川クリニックでは執刀医を無料で指名することが出来る
メリット?があります(このメリットを利用し、私は院長に執刀して頂きました。
詳細は後日手術編で…)

と言うことで、今回はこの辺で・・・
次回は適応検査編をアップしますかわいい
posted by ゆかりん at 22:48| Comment(8) | レーシック | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

レーシック・翌日検診

レーシックの検査と手術当日についてはまた後日詳しくアップするとして、今日は
術後の翌日検診の結果についてご報告します。

これもまた後日詳しく書きますが、実は昨日の帰宅時は鎮痛剤を飲んだにもかか
わらず、薬の効きが悪く激痛で目がほとんど開けらず、涙をポロポロ流しながら付
き添ってもらった夫に手を引いてもらってやっとの思いで帰宅しましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

※注: 術後の痛みには個人差がかなりあるようで、みんながみんな私のように
      酷い痛みに見舞われるわけではないのでご安心下さい。

結局手術が終わってから、なんとか目が開けられるようになるまで3時間ほどかか
りました。普段なら3時間なんてあっと言う間ですが、この3時間は半日位に感じる
程長かったですもうやだ〜(悲しい顔)

痛みが落ち着いてからも、部屋の明かりがまぶしくて眼がちゃんと開けられなかっ
たので、夕べは21時半頃ベッドに入ってしまいました(笑)

痛み止めが切れたらまた痛み出すのでは?とヒヤヒヤしましたが、みなさんがおっ
しゃる通り、その後の痛みが復活るすことはなく、目覚める夕べの痛みが嘘のよう
になんともなく、視界もハッキリくっきり♪

今日は雨上がりだったので、空気が澄んでいたのもあるでしょうけど、コンタクト
の時や眼鏡の時よりもずっと景色がクリアに見えました。まるでハイビジョン映像
をみているような感じですぴかぴか(新しい)

今日の視力検査の結果は

術前  右 0.07   左 0.09
        ↓        ↓
術後  右 1.5     左 1.5


でした。

手術前の説明では、遠くが見えるようになると近くが見にくくなる可能性(老眼の
ような感じ)がありますとの説明がありましたが、おかげさまで小さな文字も今ま
で通り近くでも普通に見えるし、遠くの文字もとてもよく見えるようになりましたグッド(上向き矢印)

術後の眼の状態も「とてもキレイで、全く問題ありません!」とのこと。取りあえ
ず一安心わーい(嬉しい顔)

ただ、視力が安定するまでには3ヶ月くらいかかるようなので、今1.5だからといっ
てこの視力が定着するとは限らないんですが・・・出来ればこのまま定着して欲
しいものです(笑)

多分、「興味はあるけれどイマイチ手術に踏み切れない」と言うかつての私
のような方は少なくないと思いますので、参考までに次回は手術前の検査につ
いて詳しくレポートしたいと思います。

お楽しみに~。
posted by ゆかりん at 23:56| Comment(12) | レーシック | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

レーシックやりました!

事後報告ですが、今日レーシックの手術を受けました。

手術当日はあまり目を休めなければならないので、詳細は後日あらためて…

と言うことで、取り急ぎ携帯からご報告まで(^-^)
posted by ゆかりん at 20:58| Comment(7) | レーシック | 更新情報をチェックする
×

