2009年06月15日

早朝ブログ!

ここ1週間くらいくすぶっていた風邪が、金曜日の夜から本格的に悪化バッド(下向き矢印)
昨日はボーリング&焼肉の集い(笑)があったので、なんとか1日で治そうと、努力し
てみたものの、努力虚しく結局昨日は寝たり起きたりのお留守番の1日でしたもうやだ〜(悲しい顔)

今朝は夫がドラゲーのCIMAさんの結婚式出席の為に神戸へ行かなくてはならなず、
なんと4時過ぎ起床ひらめき

そんなわけで、夕べはいつもより早く12時過ぎにベッドに入ったけれど、土・日たっ
ぷり寝てしまったがために、全く眠れず・・・1時間頑張ったけれど寝られそうもない
ので眠るのを諦め、4時過ぎまで適当に時間を潰し、夫を起こした後は早朝のバラ
を堪能グッド(上向き矢印)

1日のうちでバラが一番キレイなのはやっぱり早朝!こんなチャンス滅多にないので、
しっかり写真に収めました。

我が家のベランダは今2番花真っ盛り!ベランダに出るとバラの香りが漂って来ますぴかぴか(新しい)


20090615_1.jpg

透明感たっぷりの「タモラ」(ER)
4時過ぎ頃はこんな感じでしたが、


20090615_6.jpg

6時過ぎにはここまで開きました。この状態でもと~っても良い香り♪
あと一息です!


20090615_3.jpg

我が家唯一のハイブリッド・ティ「ジュリア」


20090615_2.jpg

なんとも言えないシックな色合いが素敵なバラ・・・
でも、気難しいのがたまにきず。簡単には咲いてくれません。
それだけに、咲いてくれた時の喜びはひとしお。


20090615_4.jpg

昨年迎えた「ダーシー・バッセル」(ER)


20090615_5.jpg

彼女のおかげで、淡い色合いのバラ達がきりりと引き締まります。
でも赤は撮るのが難しぃ~(>_<)


そして、私の徹夜に付き合ってくれていた我が家の花「凛たん」には遂に限界が・・・

20090615_7.jpg

今私の隣で、「花」と言うにはあまりにもふさわしくない、ホラーな半目寝顔でご
就寝(笑) お付き合いありがとう。

こうやってブログをアップしているうちに、私にもようやく睡魔が眠い(睡眠)

では、お昼頃まで寝るとします^-^; では、では~。


P.S.
熱はなんとか7度台前半まで下がりました。
ぶり返さないように気を付けます!
気候不順な折、皆様も風邪にはお気を付け下さいね。
posted by ゆかりん at 06:46| Comment(10) | Rose | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

尽きない物欲

まずは懺悔から。

もうこれ以上増やせないといいつつ、また「小さな森」さんからバラ苗を購入して
しまいましたがく〜(落胆した顔)

今回お迎えしたバラは、イングリッシュローズの「ジュビリー・セレブレーション」
今回届いた苗は前回のプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントよりももっと大き
な苗でした。

同じイングリッシュローズでも早咲き、遅咲きと春の開花でも時期が異なる為、既に
一番花が終わってしまっている品種もあるようですが、ジュビリーはちょうど今が開
花時期らしく、いくつか開花して届きました。

咲いていたものはもうかなり開ききっていたので、すぐに切って他のバラと一緒に
ミューの祭壇へ。

たくさん付いている蕾の多くはかなり膨らんでいるのでここ数日で開花すると思い
ます。開花したての綺麗な姿を写真におさめられたらまたアップしますね!

今日は取りあえず開花一歩手前の姿を・・・

20090605_1.jpg

このバラ、不思議な色合いでしょ?!
開ききるとサーモンピンクが強くなりますが、開花前はクリーム色にサーモンピンク
の縁取りが何とも言えない美しさを醸し出してます。

20090605_2.jpg

香りは甘いフルーツの香りにレモンとラズベリーの香りがほのかにのるそう。

私、フルーツ香のバラに弱いんですよ(^-^)
今までにない色合いのバラ、これからたくさん咲いてくれるのが楽しみです♪


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


物欲と言えば、バラの他にも欲しい物はたくさんあります^-^;

洋服、靴、時計、バッグ・・・
でも今私が一番欲しい物はこれ↓


20090604_1.jpg


6月下旬発売予定の PENTAX 『K-7』

上位モデルのデジイチは大きくて重いのが常識でしたが、これは今持ってるカメラと
ほぼ同じくらいの大きさにもかかわらず、スペックは格段に良いんです。

ちなみにスペックを大まかに比較すると

spec.jpg

連写速度もほぼ倍。
動きの速い猫を撮ることが多い私は、連写は非常によく活用するので、これは嬉しい
限り。これまでの最上位機種、K20Dと比較しても、ピントの合う速度も早くなっている
ようですグッド(上向き矢印) 待ってて良かった~♪

スペックがアップしただけじゃなく、更に動画も撮れるようになったとか映画 



(↑K-7で撮ったサンプル動画)

しかも、動画も手ぶれ補正が効くらしく、欲しい機能がほぼ網羅されてます。

そして肝心なお値段ですが、これだけの機能を網羅して11万ちょい(ボディのみ)。

本当に欲しい~ぴかぴか(新しい)

ってことで、博士にお願いして今年の誕生日プレゼントはこれにしてもらっちゃい
ましたるんるんるんるんるんるん

でもでも、誕生日まで待ってられないので、前倒しでプレゼントしてもらうことにプレゼント

ただこれ、一応6月下旬発売となっていますが、まだ発売日が決定してないんですよ~あせあせ(飛び散る汗)

既に予約はしたんですが、予約もかなり殺到しているらしいので、多分発売日には
入手出来ないでしょうたらーっ(汗) 7月中旬くらいには入手出来ると良いのですが。

あぁ、尽きない物欲・・・誰か私を止めてぇ~(>_<)



【 追記 】

ジュビリー・セレブレーション、今朝(6/6)咲きましたぴかぴか(新しい)

20090606_1.jpg
posted by ゆかりん at 01:17| Comment(7) | Rose | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

イングリッシュローズを買うなら

以前はバラは自分の目で見て買うのが当たり前でしたが、今ではネットでの購入
もかなりポピュラーになりました。

ネットショッピングはなんて言ったってポチっとすれば良いだけですから、楽なん
ですよね~。まぁ、それだけキケン(ついついバラが増えてしまってあせあせ(飛び散る汗))でもある
わけですががく〜(落胆した顔)

ただやはり、利用するなら実際に購入した人の評判の良いお店が良いですよね?!
そこで、イングリッシュローズの購入を検討されている方に私がオススメしたい
お店がこちら↓


『小さな森』


去年初めてこちらで購入したのですが、とっても立派な苗が届きましたグッド(上向き矢印)

こちらのお店のオススメポイントは

1.ブレンドした土で10号プラ鉢に植え替えて発送してくれるので、届いてから
  植え替える必要がない。

2.購入希望のバラについてお問い合わせすると、発送予定の苗の画像を撮っ
  てメールで送ってもらえるので、どんな苗が送られてくるかわからないと言
  う不安がない。

3.お店が新潟にあるため、この時期に注文すると開花前の蕾がたくさんついた
  苗が届く(関東のお店だと一番花が既に終わっているので、どうしても蕾の
  ない寂しい状態の苗になってしまう)。

こんな感じです。

更に、去年こちらで買った苗、1年経った今もとっても元気で、今年の我が家のバラ
の中でも一番元気なくらいグッド(上向き矢印)

そんなこともあって、是非また利用してみようと思い、今年も先日1つ購入してしま
いました~。

20090601_2.jpg

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」(ER)


先週届いた時はまだ全部蕾でしたが、昨日1つ開花しました。

20090601_1.jpg


このバラ、去年のバラ展で一目惚れしたバラ。
ずっと欲しいと思っていたんですが、人気が高いようで、買おうと思う時にはいつ
どこも売り切れだったんです。

こちらのお店もメルマガをもらうたびに覗いたんですが、結構すぐに売り切れてし
まって・・・でも、先日覗いたら追加在庫が出ていたので、今度こそは!とポチっ(笑)

去年までは普通の10号プラ鉢、もしくは+数百円で我が家で使っているロゼアポット
に植え替えて発送してもらえたんですが、今年からはイングリッシュローズはみんな

20090601_3.jpg

DAVID AUSTIN ROSES の15Lプラ鉢に植え替えてあり、それを発送して頂けるの
で、昨年以上にお得感がグッド(上向き矢印)

だからと言って決して高いわけではなく、3,500円前後と、土と鉢のことを考えたら
他の所よりもかなりお得です(新しい品種は少々お高いですが)。

今やデビッド・オースチンのカタログ落ちしてしまった珍しい品種も扱ってたりしま
すので、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。気になった方は是非覗いてみて
下さいねかわいい

※このお店の回し者ではございません(笑)


~ オマケ ~

2009年6月現在、我が家にあるバラ(覚え書き)


【English Rose】

アンブリッジ・ローズ
ウィズレー
エブリン
カーディング・ミル
キャサリン・モーリー
クイーン・オブ・スウェーデン
コンテ・ド・シャンパーニュ
ザ・シェパーデス
ザ・ナン
ジ・アレンウィック・ローズ
シスター・エリザベス
シャリファ・アスマ
ジュード・ジ・オブスキュア
ジュビリー・セレブレーション
ダーシー・バッセル
タモラ
チャールズ・ダーウィン
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ティー・クリッパー
ピーチ・ブロッサム
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ヤング・リシダス
レディ・エマ・ハミルトン
レッチフィールド・エンジェル


【Old Rose】

粉粧楼
紫燕飛舞
デュセス・ド・ブラバン
フランシス・デュブルーユ
マダム・ピエール・オジェ
ムスリーヌ
メイベル・モリソン


【デルバール】

マダム・フィガロ


【フロリバンダ】

アイスバーグ
カフェ


【ハイブリッドティ】

ジュリア


【その他】

ゆか
posted by ゆかりん at 01:13| Comment(4) | Rose | 更新情報をチェックする
×

