2008年04月06日

腰痛対策グッズ・その1

今回の腰痛を機に、イスと寝具を見直すことにしました。
まず最初はイスから。

私がPCを使うときはいつもダイニングテーブル。なので、座るのも当然ダイ
ニングチェア↓

20080406_1.jpg

ダイニングテーブルとダイニングチェアはセットだったものではなく、別々
に購入したものなので、高さがビミョーに(数㎝)合いません。これも、食事
をする程度なら一向に問題ないのですが、キーボードをたたくには、イスに
対してテーブの高さがちょっと高く、イスに深くこしかけると作業がしにくい
ので、いつも無意識にイスに浅く、腰を反らす感じで座ってしまっていました。
今回の腰痛の一番の原因は多分これ。この姿勢を毎日数時間していた積み
重ねが、どうやら今回一気に来てしまったようです。

そこで、まずイスを見直す必要があると、大急ぎで腰痛対策になるイスを検
索。書斎やPCデスクで使うような、ハイバックのイスならたくさんヒットしたの
ですが、ダイニングでも使えるようなものとなるとなかなか良さそうなのがない
のが現実。そりゃ、ダイニングチェアなんて、食事の中の短時しか使わないの
が一般的ですもんね…でも、さすがにハイバックのキャスター付きチェアをダ
イニングで使うのはねぇ~^-^;

で、色々調べた結果、「バランスチェア」なんかどうかな?と思い、今度はこれ
について調べました。

実はバランスチェアのことは3年くらい前から気になってたんです。でも、なか
なか実際に購入するには至らず…。バランスチェアと一言に言っても、5千円
位のものから、5万円以上するものまで色々あり、一体どれが良いのか?安
いものと高いものの違いは?等、よくわからなかったので、購入を前提真剣
に調べた結果、どうやら本当に「バランスチェア」と呼べるものはノルウェー
の3社「STOKKE(ストッケ)社」 「Rybo(リボ社)」 「HAG(ホーグ)社」)が
製造しているもののみらしいと言うことが判明ひらめき

これら3社のものは、きちんと人間工学に基づき設計されているもので、5千
円くらいで売られているものは、ただ形をまねて作ったものなので、逆に体を
痛めてしまう可能性があると書いてある所もありました。

腰痛を緩和したいがために購入を検討しているのに、安いからと言ってここ
でテキトーなものに手を出してしまっては、安物買いの銭失いどころか、更
に腰痛を悪化させる危険性があるなんて…アブナイ、アブナイ。

と、言うことで取りあえず候補は上記3社のものにまで絞れました。

3社から出ているバランスチェアと呼べるものはそれぞれ数種類あり、高いも
のは数十万するものもありますが、さすがにそこまでは出せないので、それぞ
れの一番ベーシックなもので比較検討しました。

そこで先日ハンズに物色しに行ったわけですが、残念ながらハンズにはHAG
社のものしかなく、座ってみた感じはなかなか良い感じでした。が、毎日長時
間↑のようなクッションも何もない固いイスに座っている私にとっては、どんな
イスでも座り心地は良く感じてしまうわけで…^-^;

帰宅後、ネットで更に調べた結果、3社の中ではHAG社のものの評判があまり
良くない(座面のクッション性が他の2社のものに比べてあまり良くないらしく、
座り心地がイマイチらしい)ことが判明。と言うことで、HAG社は却下。でも、
HAG社のものは販売店によってかなり安く購入出来るんですよね…残念たらーっ(汗)

最終的にSTOKKE社のバリアブルと言うものと、Rybo社のイージーと言うも
のの2種に絞って再検討。バリアブルの良い所は、床に接する面が少し反って
いて、ロッキングチェアのようにゆらゆら動きがあると言うこと。腰痛には長時
間同じ体勢を取っていることはよくないらしいので、動きがあると言う点は
ヒジョーに惹かれました。が、座面も膝を当てる面も固定されている為、高さ
調節が出来ないと言うのが少々心配でした。一応座面が傾いているので、座る
位置によって高さは変えられるとのことでしたが、膝との距離は変えられない
為、初心者には膝の高さが変えられるイージーの方が無難かな?と。使用者
の感想を見る限り、イージーの評判はかなり良かったので、最終的にRybo社
のイージーに決定!

イージーは、座面と膝当ての色が20色から選べます。第一希望は「ブラウン」
でしたが、残念ながらブラウンは現在欠品中で、入荷は8月予定。腰痛は8月
まで待ってくれないので、第二希望の「チャコール」を選びました。

そして、先ほどブツが到着↓

20080406_3.jpg

組立式なので箱はコンパクトです。にゃーたんも興味津々(笑)


20080406_2.jpg

箱の中身はこんな感じ。形が単純なだけに、パーツも少ない。


20080406_4.jpg

そんなわけで、15分くらいで完成!にゃーたん、早速お気に召した模様(笑)
張り地の素材がウールなので、爪を研がれないか?ものすごーく心配あせあせ(飛び散る汗)
ちなみにCOCOちんは・・・

20080406_5.jpg

箱の方が魅力的だったようです(笑)

イージーのスペック等は、ざっと

・W53cm×H55cm×D62~72cm
・重さ : 6kg
・適用身長 : 110~180cm
・耐荷重 : 100kg
・材質 : ブナ天然木
・張り材 : ウール100%
・価格 : 38,850円


みなさんがおっしゃる通り、クッションの質が良く、座り心地はかなりイイ感じグッド(上向き矢印)

ただ、座ってまだわずかな時間しか経っていないので、本当の使用感はわかり
ません。と言うことで、1ヶ月くらい使ってから、また改めて使用感をご報告さ
せて頂ますね!

最初に「イスと寝具の見直し」と書きましたが、ただ今寝具も注文中^-^;
こちらは受注生産品らしく、到着までにもう少し時間がかかりそうですが、到着
次第「腰痛対策グッズ・その2」としてアップする予定です。お楽しみに~かわいい
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(9) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

「世界に1つだけ」の衝動買い

数年前に比べ、メモリ類の価格が格段に安くなっていますね。

昨年秋、このVAIOの購入に合わせ増設用のメモリを購入しました(SDX667
-1Gx2)。
これが2GB(1GB×2)で約 10,000円

この他にバックアップ用に外付けHDD(HDC-U320)も購入しました。
こちらもなんと 320GBで約 10,000円なり。一昔前だったら何十万もしましたよ
ね?!それが今では1万円で購入出来るなんて!スゴイ時代になりました目

そして、先日たまたま大好きなAmazon.comを見ていたところiPod shuffle
の1GBが 5,800円
と書かれていたので、何かの間違いかと思いきや、今まで
9,800円だったものが2月中旬に5,800円に価格が改定されたとのこと。
2GBに至っては2月29日にこちらも7,800円に価格改定されたとのことで、この
価格を見た途端、全く買う予定もなかったのに、思わず衝動買いしてしまい
ました^-^;

5,800円と言う価格はとても魅力的でしたが、1Gと2Gで2,000円しか違わなか
ったら、当然2Gでしょ!

が、やはりみなさん同じことを思うようで、残念ながら、Amazon.comでは2G
の納期が「1~3ヶ月以内」になっていたので、アマゾンでの購入は断念。
念のためアップルストアを覗いてみたら、こちらは出荷予定が「1~3日以内」
になっていたので、アップルストアでポチりました。

2GのMP3が、今や7,800円で購入出来るまでになったんですね!!!
これもちょっと前では考えられない価格。エレクトロニクス製品大好き人間
には、ホント良い時代になりましたグッド(上向き矢印)


さて、その iPod shuffle が本日届きましたひらめき

20080325_1.jpg

ストア限定の red と迷った挙げ句、 blue を購入。

・高さ: 27.3mm
・幅: 41.2mm
・奥行き: 10.5mm(クリップを含む)
・重量: 15g

とにかく軽くて小さい! そして可愛いムード


20080325_2.jpg

携帯と比べるとこれくらいの大きさ。
裏がクリップになっているので、ポケットやバッグ、お好きな所にはさめる
のも、使い勝手が良さそうです。

そして、アップルストアで購入すると無料で刻印してもらえます。
ってなわけで、私はにゃんず全員の名前を刻印してもらいましたぴかぴか(新しい)

20080325_3.jpg

「世界に1つだけ」の由縁はこれです かわいい

そこのアナタ。
どうです?取り立てて必要もないのに、思わず欲しくなっちゃったでしょ~(笑)
音飛びもないようなので、トレーニングやランニングしながら聴くのにも良さそ
うですよ。

さぁ!我慢は体に毒だと思った方は、今すぐこちらへ(笑)

※ 毎回申し上げておりますが、私、決して回し者ではありません^-^;
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(8) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

お気に入りのカメラバッグを探して…

一昨年の年末、新しいデジカメが欲しくなり、コンデジ(コンパクトデジタル
カメラ)とイチデジ(一眼レフデジタルカメラ)、迷った挙げ句、友人の薦め
もあってイチデジ(PENTAX K100D)デビューしましたカメラ

迷ったのは携帯性。大きいのを買っても、結局外に持ち出すのは今まで使っ
ていたコンデジになるのではないか?って事でしたが、実際イチデジを使い
始めたら、すっかりコンデジは動画専用となってしまいました映画

今まで使っていたコンデジも、マニュアル撮影が出来て、更にRAW撮影まで
出来る優れものでしたが、やはりイチデジの描写性、操作性にはかなないま
せん。

残念なことに、デジイチ購入後すぐにミューは入院し、元気になることなく
旅立ってしまいました。せめてあと1年早く購入していればミューのこと、も
っとキレイに撮ってあげられたのに…デジイチで撮ったミューの写真は全て
具合の悪そうなものばかりなのが悔やまれてなりません。ごめんね、ミューたらーっ(汗)

ちょっと話題がずれてしまったので、本題に戻します。

去年の春は、ミューのことがあったばかりで、とてもデジイチを持ち出して
「春を撮る」気分にはなれませんでしたが、今年は気持ちも落ち着いたので、
暖かくなったらデジイチをバッグに忍ばせ、どこかに写真を撮りに行きたい
な、なんて思っているわけです。

が、私は「カメラバッグ」と言うものを持っていません。去年何度か持ち出
した時は、タオルでカメラをぐるぐる巻き(保護の為)にして、バッグに入れ
ました。でもそれだと撮りたいと思った時にいちいちタオルをぐるぐるはず
して、しまうときにまたぐるぐる巻きにして…って面倒ですし、何よりバッグ
の中でかなりスペース取るので、必要以上に大きめのバッグじゃないと入
らないんですよ~あせあせ(飛び散る汗)

ってことで、今年はカメラバッグを買おうと思い、先日ネットで「可愛い」カメ
ラバッグを探しました。

でも・・・「オシャレで可愛いカメラバッグなんてないっバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」のが現実。
どれもなんとなーく秋葉系ちっくなものばかり・・・

こんなのイヤダーーーーむかっ(怒り)

と、更に色々探していた所、こんなものを発見しました↓


20080226_2.jpg

ケンコー カメラ用ガードクッションスクエア 240
(サイズ : W 240mm × H 200mm × D 130mm)

これをバッグのインナーとして使えば、手持ちのバッグがカメラバッグに
早変わり!と言う優れもの。しかも、お値段も ¥756 と格安です!

これ、かなりの望遠レンズでない限り、カメラにレンズを付けたまま入れる
ことが可能。もう1つのスペースにもう1本レンズが入るので、これ1つあれ
ばレンズは計2本持ち歩けます。ちなみに、間仕切りはマジックテープで
好きな位置に動かすことが可能。

普段使っているバッグに入れたらこんな感じカバン


20080226_1.jpg

これだったら、カメラ本体+レンズ2本とその他普通にお財布、化粧ポーチ、
携帯、手帳くらいは余裕で入りますグッド(上向き矢印)

安かったので、調子に乗って仕切が2つあるタイプ(ガードクッションスク
エア 330  W 330mm × H 220mm × D 110mm)も一緒に購入しました。


20080226_3.jpg

これだと本体+レンズ3本収納可です。こちらはお値段 ¥892 です。

カメラバッグって可愛くない上に結構お値段もお高いんですよね~。これな
ら、普段使っているお気に入りのバッグがそのままカメラバッグに早変わり
するので、コストパフォーマンスばちりです!

ちなみに、↓はバッグの中にガードクッションスクエア330(大きい方)を
入れた所。このバッグ(外寸約 W35cm × H24cm(ファスナーまでの高さ)
× D12cm)だと大きい方はかなりジャストフィットなので、ちょっと四角く
なってますが、一応収納可能です。

20080226_4.jpg

お気に入りのカメラバッグを探したけど、見つからなかったと言う女性は、き
っと私の他にもいらっしゃるはず。そんな貴女に「ガードクッションスクエア」
是非おすすめします(笑)(←またまた回し者っぽくなってしまいましたが、
私、メーカーとは一切関係ありません^-^;)

さぁーて、暖かくなったら何を撮りに行こうかな?いい気分(温泉)
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(8) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする
×

