2010年06月20日

New コンデジ♪

画像はデジイチ(ペンタックス K-7)、動画を撮るのはコンデジ
CASIO EX-V8)と使い分けています。

デジイチの方にも動画機能は付いていて、画質的にはコンデジ
よりもキレイに撮れるんですが、K-7の動画機能にはオートフォー
カスが付いてないのが難点で…ひたすらレンズをいじってマニュ
アルでピントを合わせなければならず、相手が動きの速い猫とも
なると、終始ジャスピンで撮るのなんて無理!!なわけです。

ってなわけで、今まで動画はEX-V8にお任せしていました。
このデジカメ、光学7倍ズーム機能搭載なんですが、動画撮影
中も光学7倍ズームが使える優れもの!

コンデジに動画機能が付いているのはもはや当たり前の時代で
すが、動画撮影中に光学ズームが使えるコンデジはかなり限ら
れてしまいます。

EX-V8を買った当時(2年前)は動画中に光学ズームが使える
機種はごくわずかで、その中でもこの機種がとりわけ評判が良
く、これに決めました。

が、最近どうも画質の粗さが目に付くようになったため、お手頃
価格で、動画撮影中にも光学ズームが使えて、なおかつ高画質
な動画を撮れる機種はないものか?と探してみました。

EX-V8購入から2年も経っているのに、まだまだ動画光学ズーム
が使える機種って少ないんですね~。いい加減ほとんどの機種に
搭載されているかと思っていたので、これにはビックリ目

で、数少ない機種から最終的に、パナソニックのDMC-TZ10
SONYのHX5Vの2種にターゲットを絞り比較検討した結果、
SONYのサイバーショットHX5Vに決めました。

20100620_1.jpg




SONYのデジカメは初めて。
(SONYタイマーが作動しても大丈夫なように、5年保証にも加入
しましたw)

広角25mm~250mm。光学10倍ズーム搭載。

これ、以前V6の岡田くんがCMしていたデジカメで、CM画面に
『※このCMの映像はサイバーショットで撮影しました』と注意書
きが出て来て「マジでぇ~??コンデジでこんなに綺麗な映像
が撮れるのぉ~??」と驚いたものでした。
(CMはこちらから)

それもそのハズ、このデジカメ、こんなに小さいのにAVCHD
フルハイビジョン画質


20100620_2.jpg

HDMIケーブルで接続すれば、ハイビジョン再生可能!
うちのテレビでもとってもキレイに再生出来ましたグッド(上向き矢印)

このカメラを選んだ決めては、まず暗所に強い所。
私が動画を撮るのはにゃんずとボディビルの大会くらい(笑)
どちらも室内で外に比べたら暗い場所なので、暗所に強いって
のは私にとってかなり魅力的なんです。

あと、このデジカメには光学式手ぶれ補正機能が付いていて、例
えば車にカメラを固定して走行中の動画を撮ったりしても、画質が
とてもなめらか。カメラを手に持ったまま動き回るにゃんずを追い
かけながら撮る時に非常にこの機能は役立ちます。

そのほかGPS機能なども付いてますが、これはほとんど家撮りな
のであまり出番はないかなぁ?(笑)

そうそう、カメラとして面白いと機能は、スイングパノラマ
機能ですかね(この機能は他のいくつかのサイバーショットにも付
いてるようです)。
どこか広い所にお出かけした時に使ってみようと思います。


~ オマケ ~

凛たんはマタタビを与えるとかなり凶暴になりますあせあせ(飛び散る汗)



なんか色が変…すみません、ホワイトバランスの設定間違えましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆかりん at 23:00| Comment(4) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

IKEAお買い物レポート(お得情報あり)

昨日はIKEAへ。

夫が昔習っていたピアノを再開させたいらしく、近々ピアノの購入を検討している
模様。

ピアノを再開するのは良いけれど、どこへ置くか?が問題。

で、我が家で唯一置けそうなのが和室。
しかし、和室の四方の1つは押し入れ、もう一方は窓、もう一方は引き戸(ふすま)
と来ているので、純粋に壁面は1面しかないのです。

そして、今その唯一の面いっぱいいっぱいにチェストが置いてある為、このままで
はピアノを置くのは無理。

と言うことで、チェストを私の部屋に払い下げ、空いた場所にピアノを置きたいらし
いのですが、私の部屋ももう既にイッパイイッパイ・・・

そんなわけで、夫に

「じゃ、和室のチェストを私の部屋で引き取る代わりに、今私の部屋にある扉が壊
れちゃったチェストを廃棄して、新しく背の高い収納を買って!」

と条件を出したところOKが出たので、昨日背の高い収納を探しに行ったわけです。

背の高い収納は、BESTÅ(ベストー)と言うシリーズの192cm×120cm×40cm
のシェルフユニット(可動板8枚付き)

59495_PE165390_S4.jpg

これに引き出しを5段と扉を3枚組み合わせることに決定!
(買ったのはホワイトではなくビーチ色です)

他のシリーズもですが、IKEAのシェルフユニットは扉や引き出しを自由に組み合
わせられるようになっていて、(もちろん何も付けずにオープンのままでもOK)数年
後に飽きたら扉のデザインを変えたりと拡張性があってなかなか良さそうるんるん

IKEAの家具は安くてデザインや色使いが可愛いと言うメリットがありますが、ただ
1点、すべて組み立てなきゃならないと言うデメリットが・・・

小さい家具なら組み立ても簡単ですが、さすがに今回のユニットとなると・・・ね~。
しかもどう考えたって長さが190cm以上ある板なんか乗用車に積めるはずもない
ので、今回は初めて配送をお願いすることにしました。

ここでタイトルにある「お得情報」ですが、なんとタイムリーなことに、昨日(9/15)
~10/18の間、このBESTÅとKARLSTAD(カルルスタード)シリーズの組み立て
サービスがかなり格安にやっていただけるフェア?を開催しているらしいのです。

今回私たちが買ったものだと、フレームの組み立てが500円、引き出しや扉などの
フレーム以外の組み立てが500円(1つ500円じゃないですよ。全部で500円です)、
ってことで、全部組み立ててもらって組み立て代、なんと1,000円 exclamation×2
二人でやったら3日くらいかかりそうな組み立てがたったの1,000円でやっていただ
けるなら、お願いしない手はないですよね~(もちろん送料は別ですよ)。

大型家具が欲しいけど、IKEAで買うと組み立てなきゃならないからねぇ~と躊躇し
ている方、10/18までなら格安で組み立てサービスが利用出来るので、この機会
に是非☆

配送を29日にお願いしたので、それまでにすべて片付けなきゃ~。大変だぁ~あせあせ(飛び散る汗)


あっ、もちろん他にもお買い物はしましたよ(笑)
100円ちょいの安っい鍋敷きやラッピングペーパー、その他数点。

小物以外に、今回の収納以外のもう一つのお目当てだったDAVE(ダイブ)のラップ
トップテーブル
を購入しました。

こんなの↓です。

20090916_2.jpg

(サイズ : W60cm×D50cm×H51~81cm)

これ、夏前までは3,990円だったんですが、2010カタログ~価格改定でなんと
2,990円になったんです。3,990円でも安いと思ってたのに(笑)

他の商品もプライスダウンされている商品が数多くあり、今まで以上に魅力的な
IKEAになってました♪

これにPCを乗せるとこんな感じ(PCは16.4インチです)。

20090916_1.jpg

一応マウス操作もできます。

そして、高さが無段階調節出来るので、

20090916_3.jpg

こんな風にソファに合わせることも可能。

更に天板の角度が水平と

20090916_4.jpg

この斜めの角度の2段階に調節出来ます。

1本のパイプで支えてるので、若干揺れますが(笑)、安くて可愛いのでそんな
ことくらい許せちゃいます☆

色は他にホワイトとブラックがあります。
ホワイトとレッドで迷ったんですが、レッドは在庫が5台しかなかったので、レッド
に決めました(笑)

組み立ても簡単ですし、6kgと軽いので、どこへでも持ち運べちゃいますよ(^-^)

ということで、以上、IKEAお買い物レポートでした~。
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(9) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

シャークスチームモップ購入!(オチあり)

ベランダで散々歩き回ったその足で部屋のトコトコ中を歩き回るヤツら
がいる我が家の床は、人間だけで生活しているお宅よりも床が汚れがち。

その上素足でトイレの砂に触れ(当たり前だけど)、そのまま部屋中を
歩き回るので、多分細菌もうようよ・・・

単なる床の汚れだったら水ぶきでも取れるけれど、膝をついて全室雑巾
がけするのはかなりの重労働で、おかげで膝の角質は黒ずむし、かと言っ
て水ぶきだけじゃ汚れは落ちても除菌は出来ず、しかも床におちたゴハ
ンを平気で食べるヤツらがいると、市販の床クリーナーのようなものは
極力使いたくないわけで・・・

そこでだいぶ前から気になっていたスチームモップ。
100度を超える高温スチームで、汚れも最近も同時に除去出来ると言う
のは我が家のような環境には非常に魅力的♪

有名どころではH20スチームモップシャークスチームモップ
使用者のレビューなどを見ると、H20の方は床がビショビショになると
言う書き込みが多かったので、シャークがいいかな?なんて思っていた
所、タイムリーにも最寄りのヨーカ○から送られてきたカードのお得意
様セールのDMに、期間中シャークスチームモップが10,000円と言うお
知らせが入っていました。ネットで調べたら正規品は安くても14,000円
は下らない感じだったので、昨日早速ヨーカ○でゲット!


20090822_2.jpg

1.4kgと軽いので、歩きでも余裕で持ち帰りOK。


20090822_3.jpg

箱の中に入ってたもの全て。パッドは2枚入ってました。


昨日は湿度も高く、床もベタ付いていて気持ちが悪かったので、一通り
掃除機がけをした後早速使ってみました!

タンクに水を入れ、コンセントを入れたら約30秒で高温スチームが出て
来て使用可能にダッシュ(走り出すさま)

スチームモップなので、当然スチームがシューシュー音を立てて出てく
るわけで・・・初めてのシューシューににゃんずはビックリ目


20090822_5.jpg


この続きは動画でどうぞ(笑)



モップはシューシュー、COCOちんシャーシャー(笑)

COCOちん、シッポがレッサーパンダ級に太くなっちゃってます(笑)

高温スチームが出ているので、近づいてヤケドしないか?とヒヤヒヤも
のでしたが、怖がって危ない所までは近づきませんでした。

本体は軽いけれど、パッドが湿っている分、乾いたクイックルワイパー
で床を滑らせるようには軽く進まず、結構力を必要としました。が、膝
をついて床を拭くよりは格段にラクだし短時間で全室の床拭完了!

肝心の成果は

20090822_10.jpg

キタナイのでサムネイルで(笑)

この黒さって、単なる汚れじゃないような…。
となると、やっぱりベランダをウロウロした足のせい?!

掃除が終わると、さっきまで毛を逆立てて一番ビビッてたお嬢さんは一転、
綺麗になった床がお気に召したようで、

20090822_6.jpg

わー、ピカピカ~ぴかぴか(新しい)


20090822_7.jpg

気持ちいいなぁ~グッド(上向き矢印)


20090822_8.jpg

ごろんごろ~んー(長音記号2)


20090822_9.jpg

のび~ー(長音記号1)


この調子で、何度もゴロンゴロンを繰り返していました。


モップがけの最中、ひたすら毛を逆立てて反撃したり、逃げ回ってたりし
ていたヤングに対し、ベロ先輩はムダな反撃はせず、ひたすらベッドの上
から見学。

終わった途端、にゃーたんはベロ先輩のベッドに入り込み、なにやら耳打
ちを・・・

20090822_11.jpg

ベロ先輩の表情から察するに、良い話ではなさそうなのはわかるけど…
床もキレイになったことだし、ま、いいか。キニシナイ、キニシナイ。


その直後、ベロ先輩がおもむろに廊下へ出て行き、私も程なくしてモップ
を片付けに廊下へ・・・

すると、廊下に誰かのゲ○がぁ~もうやだ〜(悲しい顔)
しかも3ヶ所もバッド(下向き矢印)

さっきキレイにしたばっかりなのにぃーーーたらーっ(汗)

これって嫌がらせ的なやつですか??ちっ(怒った顔)

これはベロの仕業に違いない!
にゃーたんが「さっきゆかりんがシュシュー言う変なヤツでボクをいじめ
たんだよ~。ベロ先輩、なんとかして~」とかなんとか言いつけて、ゲ○で
仕返しを・・・

なんて、そんなことはないと思いますが・・・
仕方なくゲ○を片付け、モップも片付け、全て終了!

が、現実はそんなに甘くはなかった・・・
この後更なる悲劇が私を待ち受けていたのですがく〜(落胆した顔)


洗面所を通りかかると、ベロ先輩がウ○チをすべく、トイレでふんばってい
ました。すぐに片付けようと見ると、していたはずのウ○チはそこになく…

あれ?と思い、ベロ先輩の後を付いていくと、再び廊下でゲーーーたらーっ(汗)

もしかして、ベロ先輩便秘してる??

生まれつき快便のベロ先輩。
今までずっと便秘とは無縁でしたが、去年辺りから加齢のせいか?数ヶ月
に1度くらいのペースで便秘するようになりました。

便秘になると、必死に出そうといきみすぎ、気持ち悪くなってゲ○。

便秘でゲ○なら仕方ない・・・
なんとか出るようにと、ベロを膝の上に仰向けに乗っけてお腹をマッサージ。

その後、どこかへ行方をくらましたベロ先輩。
1時間ほど姿を見かけないので、心配して見に行くと、また廊下にゲーし
た跡が1ヶ所。

ベロ君、大丈夫~?

と寝室に入ると

「うっ、クサッ!!」

臭さの元を探すと、部屋の隅の床の上にモリモリウ○チがぁ~たらーっ(汗)たらーっ(汗)

どうやら私のマッサージが効いたようで、便意を催して苦しくなり、やむを
得ず足場のしっかりした床の上でイタシテしまった模様・・・

やむを得ないとは言え、これはちょっと・・・と思い、低い声で

「ベロくん」

とベッドの下を覗くと、

「ごめんなさーーーいたらーっ(汗)

とすまなそうな顔したベロがいるかと思いきや、


20090822_12.jpg

これですよバッド(下向き矢印)

まぁ苦しみから解放されたのならそれでいいけど。

でもさぁ~、どうしてゲ○もウ○チもスチームモップでキレイにし終わった
後にするかな~??

もしかして、さっきホントににゃーたんに敵討ちを頼まれた??^-^;

まぁ、何でもいいけど、これからは便秘しないように(床の上にウ○チされ
ないように)毎日お腹マッサージした方がよさそうですね、ベロ先輩。


モップの使用感をレポートするつもりが、最後は惨憺たる内容に・・・
これからお食事の方、申し訳ありませんでした~。
posted by ゆかりん at 23:59| Comment(8) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする
×

