2010年10月17日

福ちゃん、コワイです(汗)

福ちゃん、お腹がすくとこんな風に可愛い声でゴハンをおねだり
します揺れるハート




おねだりする時は可愛いのですが…

ゴハンを食べ出すと…



ちょっと器を動かそうと思っただけなのに、取られまいと器の中に
手を入れて「取っちゃダメむかっ(怒り)って怒ってます(笑)

と言っても、これはうちに来て2日目の福ちゃん。

野良ちゃんはお腹がすいたらいつでもゴハンが食べられる訳で
はないですからねぇ。
「食べられる時に食べておかなきゃ!」って必死なんでしょう。

福ちゃん、公園でひとりぼっちでいるところを保護されたそうです
が、この食べ方を見る限り、捨てられてすぐに保護されたわけじゃ
なく、数日お腹を空かせて公園をさまよっていたのかもしれません。

でも、こんな風にがっついていたのはうちに来てから数日で、今で
は食べる事に困らない(おなかが空いたら可愛いく鳴けばゴハンが
もらえる)って事がわかったようで、食べている最中にゴハンの器を
取り上げようとしてもこんな風に怒ることはなくなりました(笑)

病院の先生によると、福ちゃん、ちょっと痩せているようなので、ゴハ
ンいっぱい食べてもらわなきゃグッド(上向き矢印)
posted by ゆかりん at 12:00| Comment(5) | 動画 | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

凛たんお母さんになる、の巻き

確か凛の時もそうでしたが、子猫って、どうしてこんなにも噛みた
がるんでしょう?ふらふら

福ちゃんは1匹で保護されたにしては本気噛みはせず、ちゃんと
甘噛みしてくれるので、公園でひとりぼっちになるまではお母さん
や兄弟と一緒にいたのかな?

本気では噛まないので、キズが出来るようなことはないけれど、
でも子猫のあの尖った歯って甘噛みでも痛いんですよ~もうやだ〜(悲しい顔)

福ちゃん的には遊びたいらしく、お兄ちゃん達にちょっかいを出し
て遊んでもらおうとしますが、そのちょっかいの出し方がマズイ。
いきなり足に絡みついて「カプっ」ですから(笑)

いくら甘噛みでも、場所が骨張った足だとさすがに痛いらしく、遊
ぶどころか「痛いよ~あせあせ(飛び散る汗)とそそくさと逃げられてしまいます(笑)

遊ぶ気満々だった福ちゃんは、1人取り残されてポカーン。
「何でお兄ちゃんは遊んでくれないんだろ?」って思ってるみたい。

こうやってすぐにお手上げしてしまうニャメンズとは違い、噛まれて
も猫キック炸裂されても、我慢強く福ちゃんの相手をしている凛た
んには感心します。

では、まるで親子のような微笑ましい動画をいくつがご覧下さい。


【 お世話(グルーミング)編 】



噛まれても蹴られても、根気強く福ちゃんにグルーミングしてあ
げる凛たん。メンズだったらもうとっくに逃げ出しています(笑)


【 どうしても噛みつきたい福ちゃん 】



福ちゃん、どうしても噛みつきたいらしい(笑)
視線をそらして相手を油断させてまで噛みついてます。
なぜそこまでする?あせあせ(飛び散る汗)


凛たん堪忍袋の緒が切れる 】



ここまでかなり我慢していた凛たんが、しつこい噛み噛み攻撃に
ついに反撃に!
実は今の福ちゃんにはこれこそが必要なんです。これは単なる
仕返しではなく、「噛まれたら痛いでしょ?」って福ちゃんに教え
てくれているんです。この教育がないと、噛み加減がわからない
まま大人になってキケンなんです。

もちろん凛たんはちゃんと手加減しているので、福ちゃんが怪我
することはなく、安心して見ていられます。

いつも噛まれている私はこの教育の様子を見ながらいつも
「凛たん、
もっとやれ~!」
って加勢しています(笑)

ニャメンズは噛まれたら逃げてしまい、「教育」してくれませんから
ね~。遊び~教育まで全てやってくれる凛たんには本当に感謝!
です。

ちなみに、今まで噛まれるとすぐ逃げていたCOCOですが、逃げ出
さない方法を編み出した模様(笑)


【 福ちゃんの扱い方・COCO編 】



顔や手足は噛まれると痛いので、今まではずっとすぐ逃げ出して
いましたが、それじゃいけないと思ったのか?最近は逃げ出す変
わりにさっと福ちゃんに背を向け、噛まれてもそれほど痛くない(と
思われる)太いしっぽ差し出してしっぽで遊ばせる作戦を考えつい
た模様わーい(嬉しい顔)

初めてこの様子を見たときはたまたまかな?と思いましたが、その
後も毎回こうやってしっぽを差し出しているのでCOCOなりにどう
やったら痛くなく遊べるか考えたんでしょうね(笑)

にゃーたんとベロはまだ痛いと逃げてしまうので、彼らもこの作戦を
使えばいいのに~って思うんですが…


福ちゃんが来るまでは、私に対してまだ子猫のように遊んで欲しが
っていた凛たんが、子猫が来たことでこんなに凛々しいお母さんの
ような一面を見せてくれるなんて思ってもみませんでした。
子猫との接し方の違いを見ると、つくずく女の子なんだなぁ~って、
感動すら覚えましたぴかぴか(新しい)

福ちゃんが立派な大人になれるように、引き続き教育をお願いしま
すよ、凛たんグッド(上向き矢印)

20101016_1.jpg

こういう光景、ホントに癒されます~るんるん
posted by ゆかりん at 12:00| Comment(10) | 動画 | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

先住猫たちからの洗礼

遅くなってすみません。

今日は福ちゃんが起きている間は福ちゃんにつきっきり。ちょっと寝て
くれた隙に今度はにゃんずのゴキゲン取りにと、自分の時間がほとん
ど取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)(写真と動画はしっかり撮りましたが(笑))

ってなわけで、取り急ぎみなさんお待ちかねのにゃんずと福ちゃんの
ご対面の様子(昨日撮った動画)をアップします。

まずは我が家に到着したばかりの福ちゃん。



福ちゃん、小さすぎて自力でキャリーから出られず(笑)

次に福ちゃんとにゃんずとのご対面シーンです。

まずはベロと福ちゃん



いきなり「シャーむかっ(怒り)」ですね(笑)
自分の何十分の1しかないようなちっちゃな子でも脅威な存在なん
でしょうか??(笑)

お次はにゃーたんと福ちゃん



にゃーたんも漏れなく「シャーむかっ(怒り)
しかもお顔がかなりコワイあせあせ(飛び散る汗)
にゃーたんは人間なら初対面でもとってもフレンドリーですが、
猫はダメらしい…


そして最後はCOCOと福ちゃん



COCOだけシャーしませんでしたわーい(嬉しい顔)
ミューも子猫に優しかったので、茶トラって比較的そうなんですかね?
一番最初に仲良くなってくれそうです。

そして…残念ながら凛たんと福ちゃんのご対面動画はございません。
なぜなら、昨日福ちゃんを連れて来る時、ボランティアさんに同行して
頂いたから(凛はお客さんが来ると姿を消してしまいます(笑))。

まぁ、凛も当然ながら「シャーむかっ(怒り)」しましたけどね(笑)

明日は写真も動画もアップする予定です。
引き続きお楽しみに~るんるん


~ オマケ ~

1人遊びしている福ちゃんが気になって仕方ないCOCO(笑)
確か凛たんが来た時もCOCOはこんな感じだった気が…
COCOちんは優しいなぁ~グッド(上向き矢印)

posted by ゆかりん at 00:54| Comment(9) | 動画 | 更新情報をチェックする
×

