2010年11月16日

懲りない男

以前は飛び乗れなかった洗面台に最近やっと飛び乗れるよう
になった福ちゃん。

お姉ちゃんやお兄ちゃんたちがやることを真似したくて仕方ない
年頃なので、今まで羨ましそうに見ていたことが自分も出来るよ
うになってとても嬉しいらしい。

でも、水に濡れることが嫌いなお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは
洗面台に上っても決して洗面台のシンクに入って水遊びをする
ことなどないのですが、福ちゃんはビショビショのシンクの中に
入って、手足が濡れても全然平気な様子。

濡れた手足を自分で拭くなんてことはするはずもなく、そのまま
の手足でフローリングの上をツルツル滑りながら走り回るので、
床の上にはあちこち水の跡が…

先日福ちゃんを洗面台のシンクでシャンプーしながら、ふと「もし
かしたら、今日シャンプーしたことで『ここに来ると嫌なことをされ
る』って思ってもう洗面台で遊ばなくなるかも?なんて淡い期待を
したのですが、それが本当に淡い期待で終わるとはたらーっ(汗)

↓は「シャワーーの刑」に処した翌日。



嫌がるように冷たい水を流しているのでこの程度ですが、これがぬ
るま湯だったりしたら楽しんじゃってもう大変。

福ちゃん=懲りない男。困ったもんです。

捕まえておろしてもブーメランのようにソッコー舞い戻ってしまうの
で、何か嫌な思いでもさせたらしばらくは乗らないだろうと考え、福
ちゃんの嫌いなハミガキ粉(ミントの匂いが苦手なので)攻撃で応戦
してみました。



ハミガキ粉の嫌いな匂いから逃れようと、一生懸命タオルの間に隠
ているのが笑えます(笑)

そして動画の通り、一応は降りてくれたものの、結局この10秒後に
はまた舞い戻り、シンクの中でツルツルやって遊んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)


一般的に猫は水が苦手なので、「シャワーの刑」と言えば普通猫にとっ
てはかなり重い刑なのですが、そう言えば福ちゃん、シャワー中何度
かシンクから脱出しようとしましたが、嫌がって鳴くことは1度もなく…
もしかしたら、福ちゃんにとって「シャワーの刑」は「刑」ってほどでは
なかったのかも?!

福ちゃんの水遊びブームはいつになったら去ってくれるのかしら??

posted by ゆかりん at 23:43| Comment(5) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

お散歩 のち シャワーの刑

福ちゃん、最初の頃はハーネスに違和感があったようで、なかなか
上手に歩けませんでしたが、お散歩も回を重ねるうちにだいぶ上手
に歩けるようになりました。

これは先週の金曜日に近所の小さな広場(ちょっとした遊具があるの
で公園かな?)でお散歩した時の様子↓



落ち葉の感触と匂いを確かめながら一心不乱に歩いてます(笑)

同じ場所に石(岩)がランダムに配置されている場所があるのです
が、どうやらそこが気に入ったようで、シッポをピーンと立てて(猫が
嬉しい時こうなります)岩の上をぴょんぴょん。



予想外の動きをされ、リードが手から離れてしまって一瞬焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

この後、岩の上のわずかなくぼみに溜まっていた砂の上で、



気持ち良さそうにゴロンゴロン(^_^;
途中誤ってシャッターを押してしまい、撮影が終了してしまいまし
たが、この後もしばらくゴロンゴロンしていたせいで汚れまくり…

帰宅後、ソッコー洗面台でシャワーの刑に処しました(笑)

残念ながらシャワー後の貧相な姿を撮り忘れてしまいました〜バッド(下向き矢印)


20101114_2.jpg

これは全然関係ない昨日の画像(笑)
また買い物ついでにアウトレットまでお散歩ダッシュ(走り出すさま)

私がスーパーで買い物している間、福ちゃんはダンナと一緒に
ベンチでお留守番。

20101114.jpg

通りすがりのおばあさんに「可愛いね揺れるハートってナデナデしてもらい、
ご満悦の福ちゃんでした〜わーい(嬉しい顔)
posted by ゆかりん at 23:59| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

福ちゃんとドライブ♪

先日ワクチン接種に行った時、キャリーバッグの中でしきりに鳴いて
いた福ちゃん。

鳴いてた理由は、外がコワイわけでも、病院がイヤだったわけでもな
く、単にキャリーバッグに閉じ込められているのがイヤだったらしく、
病院の待合室でしきりにバッグから出たがるので、試しに出して膝の
上に乗せていたらおとなしくしていました。

猫は生後2ヶ月前後で体験したことは比較的慣れやすいと言うので、
おでかけが平気なら思い切って車にも慣らしてしまえ〜車(セダン) と、父の
快気祝い(今月初めに簡単な手術&入院をしていたので)を兼ねて福
ちゃんを連れて実家までドライブしてきました。

ここから実家までは1時間半程度。
先日の病院の時の様子から考え、1時間半キャリーの中でおとなしく
しているわけがないことはわかっていたので、夫に後部座席に乗って
もらい、福ちゃんが鳴き出したらキャリーから出して膝に乗せてもらう
ことにして出発ダッシュ(走り出すさま)

予想通り早々にキャリーから出たがり、キャリーの隙間から手を思い
っきり出したり顔を隙間に押しつけたりしてかえって危ないので、キャ
リーから出してもらった所、ソッコーおとなしくなった福ちゃん。

どうやら彼は閉じ込められさえしなければ車も大丈夫みたいわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで無事実家に到着し、実家の猫(ぎんぺい・13歳・♂)と
ご対面!



ぎんぺいは「シャーむかっ(怒り)」って威嚇はしないものの、いきなり現れたにも
かかわらず、初めての場所に全く動じない福ちゃんの無礼さ(?)が少々
気に入らない様子(ぎんぺいのしっぽの太さに注目(笑))。

そりゃーそうでしょう。
人間だって、いきなりはじめて家に来た見知らぬ客が、遠慮なく堂々と
あちこちチェックし始め、挙げ句の果てにゲームでもし始めた日にゃ
「何なの?この人むかっ(怒り)」ってなりますよね?(笑) そんな無礼物に威嚇し
なかっただけでもぎんぺいはエラかったと思います。

ひとしきり遊び、持参したゴハンを食べ、お腹いっぱいになったら床暖の
気持ちよさに耐えられず、無防備に床の上でネンネ眠い(睡眠)

20101024.jpg

どこまでも図太い福ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)


こんな感じなので、このまま置いて帰ったらだいぶ前からこの家の子
だったかのごとく違和感なく過ごすんだろうなぁ〜と思っていましたが、
帰り際、少し離れた所に止めた車を家の前まで移動して来ようと私が
玄関で靴を履いていたら、それまで母の足の間で寝ていた福ちゃんが、
何かを察したのか?突然ムクっと起き、ビックリ顔で「ニャーーー」って
鳴いて私の方へ駆け寄ろうとしたのには私の方がビックリ目
置いて行かれるかと思って驚いたんでしょうか??

初めて会った人とも、私に対してと変わらない態度で接する福ちゃんな
ので、誰でもいいのかと思ってましたが、このことで、一応私のことを飼
い主と理解してくれているのかなぁ?と、少し嬉しくなりましたるんるん

今日はいつもよりお昼寝も少しだったので、帰りの車でダンナの膝の上
に乗った途端爆睡眠い(睡眠) 高速を降りた所でやっと起きたけれど、その後
も家に着くまで1度も鳴かずおとなしくしてました車(セダン)

福ちゃん、人見知りもしなければどこへ行っても大丈夫で車も平気なん
てすごいわ〜グッド(上向き矢印) 大人になってもずっとこのままでいてくれるといいなぁ猫
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(5) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

