2006年11月25日

一体そこに何が?

昨日はおぐらあんさんとランチをご一緒させて頂きました♪
ランチは私が結構好きな「ヴェトナム・アリス」。ランチセットの他に、
青パパイヤのサラダを食べてみました。初青パパイヤ体験だった
んですが、カニ脚も入っていてとーーーっても美味しかったです♪

ランチの後は、向かいのAllegresse bis(アレグレス・ビス)に場所
を替えお茶。以前来た時は改装中で、このお店を見かけたのは今
回が初めてでしたが、入り口付近にあるショーケースの中のショコ
ラがなんとも言えず美味しそうで、思わず吸い込まれてしまいまし
た(笑)元々は広尾のショコラ専門店なんだそうです。チョコレート
好きにはたまりません♪

ここでは2人ともコーヒーとショコラのセットを注文。
(シャンパンとのセットもあったんですが、この後歯の治療を控え
ていたので、おとなしくコーヒーにしておきました(笑))

20061125.jpg

プレートに5種類のショコラとクッキーにグリッシーニ。このショコ
ラがまた珍しく、シャンパン?、プレーン、赤胡椒、塩、あと1つ
なんだっけ??(笑)店員さんがちゃんと1つ1つ説明してくれたん
ですが・・・^-^; 衝撃的だったのは、「赤胡椒」。食べるまで味
の想像がつかず、「胡椒とチョコレートってどうなの??」って思
いましたが、これが意外にもマッチして美味しいんですよぴかぴか(新しい)
チョコレートの甘さが胡椒のスパイシーさで引き締まって、まさに
大人の味。そしてかなり美味♪チョコレートと胡椒・・・新たな発
見でした(^-^)
昨日はすっかりおぐらあんさんにご馳走になってしまいました。
どれもこれもとっても美味しかったですぴかぴか(新しい) おぐらあんさん、どう
もご馳走様でした~♪

おぐらあんさんとは他愛もない会話を長々と楽しみ(と、言うか時
間があったらまだまだ全然いけました(笑))、17時過ぎに解散。
その後私は18時~歯科の予約をしていたので、少しソニプラで
時間調整をしてから大森の歯科へ向かうべく、山手線に乗り込み
ました(大森はちょっと遠いんですが、夫のクライアントの上手な
歯医者さんにお願いしているんです)。

乗車してすぐに「先程、17時15分頃上野~鶯谷間の線路に人が
侵入したとの連絡を受け、現在山手線は運行を停止しています…」

と言うアナウンスがぁ~!!!

通常なら新宿から品川まで山手線で行き、品川から京浜東北線
に乗り換えて大森へ行くのが一番スムーズな経路ですが、動いて
ないなら仕方ない。りんかい線で途中まで行ってみようと、山手線
を降り、階段をのぼってりんかい線の時間を調べると、なんと17時
50分過ぎまで無いたらーっ(汗)こりゃどうやったって18時に大森に辿り着く
のは無理…と言うことで、仕方なく歯科に電話をして事情を説明し、
治療を延期してもらいました。せっかくさっきトイレで歯磨きした
のにぃーーー。

・・・と、これが今回初めてのことならいいんですよ。
実はそうではないんですむかっ(怒り) 

あれはそう、ちょうど3週間前の11月2日。その日は仕事が終わっ
てから歯科へ行く予定になっていた為、19時の予約に間に合うよ
うにと、18時半頃新宿から山手線に乗り込みました。目黒駅に到
着した時に電車がなかなか発車せず、しばらくすると上野~鶯谷
間の線路
の人が侵入したと言う連絡があった為このまましばらく
停車します」
との車内アナウンスあせあせ(飛び散る汗)

その時はどうせ「5分位で動き出すでしょ」とそのまま様子をみて
いたのですが、20分経っても動く気配がなく、これから動いた所で
19時には間に合わない為、仕方なくその日も歯科へ電話をして治
療をキャンセルしたのでした。歯科へ行く予定がなくなったので、
帰宅するのみとなったのですが、どう考えても目黒から新宿へは山
手線を戻るのが時間的に一番早い。でも電車は一向に動く気配がな
い・・・見切りをつけて振替輸送を利用する為に電車を降りる人が
増えて来る中、どうしても私は電車を降りる踏ん切りがつかず、そ
のまま40分近く待っていた所「ただいま上野側と鶯谷側の線路から
駅員が侵入者を捜索している最中です。運転再開まで今しばらくお
待ち下さい」
と言うアナウンスが流れた時、「こりゃダメだ」と踏ん切り
がつき、地下鉄を乗り継ぎ通常の倍(2時間)かけて家に帰ったと
言うことがあったんですむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
なので、昨日同じアナウンスを聞いた時は一瞬耳を疑いました。
「またかよっ!!」

しかし、1度ならず2度までも全く同じマヌケな理由で治療をキャン
セルせざるを得ない私って、相当ついてない気がする…たらーっ(汗)

ところで、「上野~鶯谷間」の線路には何か魅力的なものでもある
んでしょうか?
何かなければ何度も「上野~鶯谷間」の線路に侵入したりはしな
いですよねぇ?何があるんだろ?気になるなぁ。教えてよ侵入者!

せっかく楽しいランチだったのに、マヌケな侵入者のおかげでなん
だか締まらない最後になってしまいましたバッド(下向き矢印)
今はただただ「2度あることは3度ある」にならないことを願うばか
りですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(14) | おでかけ | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

絶叫マシンでストレス発散!

お天気が良く、風も弱くて絶好の絶叫マシン日和だった今日、先日の
リベンジ?で富士急ハイランドに行ってきました。

前回のパスポートがたまたま残っていたので、いつ行ったかチェック
した所、どうやら「2002年7月2日」だった模様。その時はラッキーに
もかなり空いていて、フジヤマ→ドドンパ→フジヤマ→ドドパ・・・と言
った感じで両方でトータル10回位乗った記憶があります^-^;

どうせ平日なんて前回みたいな感じでいつも空いてるんだろうなんて
思いつつ、念のため最近富士急ハイランドへ行った人のブログをのぞ
いてみると、平日でもかなりの待ち時間とのこと。これは早い時間に
行った方が良いのでは?言うことで、昨晩3時に寝たにもかかわらず7
時過ぎに起きて頑張って行って来ました(普段早起きとは無縁の私達
が、いい歳して遊園地で早起きとは^-^;)。

なんだかんだで現地に着いたのは10時(開園は9時)。開園直後を狙
うつもりが、開園から1時間も遅れてしまった~あせあせ(飛び散る汗)
取りあえず一番の目的を果たすべく、ニューアトラクションの「ええ
じゃないか」
(↓)から攻めることに…。

20061121.jpg

まだ時間が早くお客さんもそれほど多くなかったからか、「ええじゃ
ないか」は1台しか運行されてませんでした。そのせいで並んでいる人
はそれほど多くないのに、パネルには「1時間10分待ち」と言う文字が。
でも、これに乗らないと今日来た意味がない!とっても寒い日陰で
待つこと30分。並び始める前にちゃんとトイレに行ってきたにもか
かわらず、冷えのせいで早くもまたトイレに行きたくなってしまった…
尿意と恐怖でちびったらどうしよう?などと心配しながら並んでいると、
途中から進みが早くなり、どうやら途中から2台運行になった模様。
そして並ぶこと1時間。ようやく乗車の順番がまわってキターーっ!

乗車が完了すると足元の鉄板が下がり、足は宙ぶらりん。そして後ろ
向きに出発!!最後部に乗っていた私達が先頭。座席は固定されて
おらず、動きとともにグルングルン回転する。予想のつかない動きは
はっきり言ってかなりコワイあせあせ(飛び散る汗) 感覚的にはほぼ垂直に、それにひね
りが加わり、しかも座席がグルングルンしながら落ちていくなんて言う
のは今までには体験したことがありません。コワイけど、絶叫マシン好
きにはなんとも言えない面白さ♪♪♪いやー、楽しかったですグッド(上向き矢印)

お次は「ドドンパ」へ。こちらも1時間10分待ちと書かれてました。
前回行った時はドドンパは待ち時間なんて1分もなく、行くとすぐ乗れ
ると言う感じだったのに…一体どうしちゃったの??もしかしてええ
じゃないか効果で来場客数自体が増えているのかなぁ?ま、待てと言
うなら仕方がない…。
そして、こちらも予定よりもちょっと早く1時間程度で乗車。発車3秒
後には172㎞/hに達するこの乗り物、むき出しの体でこんなスピードを
体感することなんて、日常ではなかなかない(と言うかほぼ皆無?)
なので、かなり新鮮。そしてやっぱり楽しい♪♪♪

そして、想像通り?3番目のアトラクションは「フジヤマ」
こちらは約30分待ちと、他の2つに比べてカワイイもんでした。
もうみんな飽きちゃったのかなぁ?フジヤマは乗ってる時間が他の
ものに比べると長く、乗り甲斐があり、それなりに恐怖も味わえます。
フジヤマも最前列に乗車できました。いっきに地上76メートル(ワー
ルドレコードだそうです)まで登りきり、そこから落下。一番前はこ
の高低差もコワイんですが、今回最前列と言うことで、景色が良く見
えることから、また違った恐怖を覚えました。それはレールの錆びがく〜(落胆した顔)
白く塗られたレールのあちこちが錆びていて、「ここでパキっと折れ
たらどうしよう?」とか「いきなりボルトがはずれたらどうなるんだ
ろう?」とか、そんなことばかり考えながら乗ってたらメチャクチャ
怖かったです^-^;フジヤマも出来てからかなり月日が経ってますから
ねぇ。そろそろ危なそうですね(>_<)

その後は前回行った時にはまだ出来てなかった「トンデミーナ」
待ち時間ほぼ無しで乗り、最後にもう1回「フジヤマ」に乗って(待ち
時間約20分)終了!
本当は「ええじゃないか」か「ドドンパ」にもう一度乗りたかったん
ですが、両方とも待ち時間1時間半以上だったので諦めましたたらーっ(汗)
平日で1時間以上待ちなんて、お休みの日は一体何時間待ちなん
でしょうね??前回の空き具合は奇跡だったんでしょうか?

今日は早くから動いたおかげで、帰宅したらまだ15時半でした(笑)
現地を出たのが14時半だったので、帰りは1時間ジャスト!近っ!!

いやー、しかしあのスリルはやっぱりいいですね~☆
絶叫マシン、ストレス発散にはもってこい!です(^-^)
(嫌いな方にとってはこの上ないストレスになるんでしょうけど)

ところで、女性よりも男性の方が絶叫マシンが苦手な方が多いような
気がしますが、実際どうなんでしょう?うちは幸い夫も絶叫マシン大好
きで良かったです(なんてったって「フジヤマッチョ」ですからね(笑))。

河口湖地方は午後から日が陰り、それはそれは寒かったです台風
風を切る乗り物が多い富士急ハイランド。これから行かれる方は、晴
れの日でもかなり暖かい格好で行かれることをオススメします!
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(10) | おでかけ | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

いまさら…ロス・2日目

気が付けばロスへ旅立ってからはや1ヶ月近くが経ちました。
もはや「ロス回顧録」と題した方が良さそうですね^-^;
と、言うわけでいい加減今日で一気にアップして、ロス話は終わり
にしたいと思います。

さてさて、ロス2日目の予定ですが、17時頃に山田さんがホテルに
ピックアップしに来て下さって、その後五味さん&ますみさんと
合流し、五味さんオススメのお知り合いの日本料理屋さんへ行く事
になっていました。

前日は飛行機で1時間程しか眠れなかったにもかかわらず、ホテルへ
戻って就寝が4時過ぎになってしまったこともあり、日中は特にこれ
と言った予定もなかったので、目覚ましをかけずに寝て、お昼前に
起床。ホテルの朝食は10時半までだったので間に合わず、前日にコ
ストコで買っておいたスモークサーモンのハイローラー(夫が夜食
用にと買い、結局夜食なんて食べる暇もなく朝食になりました(笑))
とスタバのフラペチーノを持ってホテル前の道路を渡った所にある

LA_oceanstreet1.jpg

LA_oceanstreet2.jpg

↑ここ(これってなんて言うんだろ?)のベンチで朝・昼兼用の食
事。ここは少し高台になっていて、この下が砂浜になっています。
カラッとした晴天の中、緑と海を眺めながらの食事はサイコーぴかぴか(新しい)
毎日こんな朝食だったらいいのに・・・

と、少し離れた所に何か動くものが・・・目を凝らして見ると、それ
はリスでした(^-^) お腹もいっぱいになったことだし、ご飯の残り
を持ってリスに近づき、最初は少し離れた所から放り投げて食べるか
様子を見ていたら、次第に向こうから近づいてきて、手から直接食べ
るように・・・これが可愛いんですよ~ハートたち(複数ハート)




リスにあげるものもなくなったので、部屋に戻り、山田さんと約束の
時間まで、3rd Street Premenadeを歩いたり、Santa Monica Place
(ショッピングモール)をぶらぶら。
3re Streetのオープンカフェにはこんな珍しい?ワンちゃんが繋がれ
ていました。

LA_dog.jpg

何て言う犬種だろ??細くて小さいの。そう言えば、去年ロスに行っ
た時には大型犬ばかり見かけましたが、今回はうって変わって小型犬
を多く見かけました。半年ちょっとで小型犬が人気になったんでしょ
うか??

ショッピングを楽しんだ後、ホテルで山田さんと落ち合い美味しい
日本料理屋さんへ・・・お店にはカウンター席とテーブル席があり、
私達5人はカウンター席に座り、五味さんのお知り合いの板前さんに
オススメでお寿司を握って貰いました。この日の食事会は、前日大会
に出場された五味さんと山田さんのお疲れ様会。お二人とも昨日まで
辛い減量をされていただけあって、その反動で食べても食べてもお腹
イッパイになるどころか、かえってお腹が空いていく・・・と言いな
がらバクバク食べていました(笑)
しかしこのお寿司、日本でもちょっと食べられないくらいの美味しさ
で、美登利寿司顔負けのネタの大きさ!お寿司の他にもたくさんの
お料理をいただき、どれも本当に美味しかったです揺れるハート
こんな高級なお寿司をお腹いっぱい心ゆくまでカウンターで食べたの
は生まれて初めてかも??本当に美味しかったです。ごちそうさま~。

私とますみさんは↑のお店で次から次に出てくるお料理に途中でお腹
いっぱいになり、食べきれないものは男性陣に食べてもらっていたの
ですが、減量で満腹中枢がおかしくなってしまっている男性陣はこれ
だけ食べてもまだ満足しきれなかったらしく、お店を出た後五味さん
と山田さんが働く「YABU RESTAURANT」へ移動。最初冗談かと思って
いたのですが、やはり冗談ではなく…YABUで五味さんは天ぷらそば、
山田さんと夫はざるそばともりそばを注文。見ているだけで「ウッ」
となりそうでした(>_<)

YABUを出た後、五味さん&ますみさんおお宅へお邪魔し、しばし3匹の
猫ちゃん達とまったり~。
五味さんちの猫ちゃん達もうちのに負けず劣らず大きい!ロシアン
ブルーと珍しいロシアンブラックともう一匹長毛の黒猫ちゃんの3匹。
ロシアンブラックの猫ちゃんは「幻の猫」と呼ばれる位人見知りが
激しく、お客さんがいる間はずっと隠れて出て来ません(笑)
前回お邪魔した時は無理矢理ますみさんが抱いて連れてきてくれた
時に一瞬お顔を見ただけで、それ以来ずっとベッドルームに隠れて
いたようですが、今回はしばらくすると様子を見に出てきてくれまし
た(^-^)覚えててくれたのかな?

LA_cat.jpg

↑この子はロシアンブルーのジョーちゃん(だったかな?)
一番多きかったときは10㎏くらいあったとか。おデブと言うよりは
体自体がとても大きいです。

そんなこんなで、2日目もホテルに戻ったのが深夜1時過ぎ。
こんな感じで2日目は終了しました~。
posted by ゆかりん at 23:36| Comment(7) | おでかけ | 更新情報をチェックする
×

