2010年11月28日

簡単で美味しい餃子のレシピ♪

先日ネットTVの「よしもとオンライン」で、お友達の関さん
B級グルメとして紹介していた餃子を早速作ってみましたレストラン

とっても簡単だけどとっても美味しいので作り方をご紹介しま
すね!


◆ 鶏と明太子の揚げ餃子 ◆

【材料】

・餃子の皮
・鶏肉(薄くスライスしたささみやむね肉、もしくは鶏挽肉)
・明太子
・大葉
・とろけるチーズ
・塩
・油

※量は全部適当で(笑)


【作り方】

スーパーで鶏つくね用に下味の付いた鶏ミンチが売っていたので、
私はそれで作りました。

①餃子の皮に鶏ミンチを適量乗せる
  (普通の鶏肉で作る場合は薄めにスライスした鶏肉を使用 して
  下さい。あらかじめ塩を少し振って下味を付けておいた方が美味
  しいと思います)

20101127_1.jpg


②鶏ミンチの上に半分に切った大葉を更に半分に折りたたんで乗せる

20101127_2.jpg


③大葉の上にお好きな量の明太子を乗せる

20101127_3.jpg


④最後にとろけるチーズを明太子の上にトッピング

20101127_4.jpg


⑤④を包む(ちゃんと包めているかどうかチェックしてもらうことも忘れずに(笑))

20101127_5.jpg

※種を欲張って多めに入れすぎるときちんと包めずチーズが溶け
  出してしまうので、種の量は多すぎない方が良いです。


⑥⑤を多めの油を入れたフライパンで、まんべんなく色が付くように
   何度か裏返しながらカリっと揚げる

20101127_6.jpg

はい、これで出来上がり~グッド(上向き矢印) 

お塩で食べて下さいね。

種を混ぜる作業もなく、ただ乗せていくだけなのでとっても簡単!
ご飯のおかずとしてはもちろん、とってもビールに合いそうなお味。
とっても美味しかったでするんるん

簡単で美味しいレシピは主婦の力強い味方わーい(嬉しい顔)
みなさんも是非試してみて下さいね。

posted by ゆかりん at 21:00| Comment(4) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

美味!韓国風牛肉のっけそうめん

このブログにたびたび登場する、フジテレビ、「知りたがり」の中の
ワンコーナー『淳のもてなしゴハン』(毎週金曜日放送)で8月27日
に放送されたレシピが美味しそうだったたので、先日お昼に作って
みました↓


20100902.jpg

『韓国風牛肉のっけそうめん』

普通のそうめんには飽きた!と言う方、家庭にある調味料で
本格的な韓国風の味付けが出来ちゃいますので、良かったら
作ってみてくださいね~♪

【材料】(2人分)

・牛切り落とし肉 80g
・焼き肉のタレ 大さじ1
・そうめん 150g

(トッピング具材)
・梨 80g ※薄切り
・キュウリ 1本 ※細切り
・トマト 適量 ※くし形切り
・ゆで卵 1個 ※縦2等分に切る
・刻みのり 適量

(タレの材料)
・みそ 大さじ1
・一味唐辛子 適量
・ニンニク 小さじ1 ※すりおろす
・ゴマ油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・すりゴマ(白) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ2


【作り方】

1.トッピング具材(トマト、きゅうり、梨、卵)をあらかじめ切っておく。

2.焼肉のタレを揉み込んでしばらく置いた牛肉を熱したフライパンで火が通るまで焼く。
  (火が通ったお皿などに取り出す)

3.鍋に湯を沸かし、そうめんをゆでる(そうめんによってゆで時間が異なるので、それ
  ぞれのゆで時間に準じて)。ゆであがったら流水でもみ洗いし、水気を切る。
 

4.耐熱ボウルに、酢以外のタレの材料を全て入れ、混ぜ合わせたらラップをせずに
  電子レンジ(700W)で1分30秒加熱する。加熱し終わったらレンジから取り出し
  酢を加えて混ぜ合わせる。

5.水気を切ったそうめんを、3のボウルに加えて混ぜ合わせる。

6.タレを絡めたそうめんを器に盛り、牛肉、梨、キュウリ、トマト、ゆで卵を麺の上に
  盛りつけ、刻みのりを散らして出来上がり~♪

私は刻みのりを乗せるのをすっかり忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
が、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
簡単で美味しいのはいいですよね~♪

材料の量は一般的な2人分ですので、人数などで適当に増減してみて
下さい。

ちなみに我が家は2人ですが、麺は↑の量の1.5倍、肉に至っては4倍
の量で作りました(笑)

posted by ゆかりん at 16:30| Comment(7) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

にゃんこデザートフェスティバル!

今日、生まれて初めて池袋の「ナンジャタウン」に、いまさら
ですが(笑)行って来ました。

20100607_1.jpg

目的は

「にゃんこデーザートフェスティバル」

実は2月からやっていたようなんですが、知ったのはつい先日…
期間が6月13日までと言うことで、慌ててネコ好きアラフォー女
を3人(義妹+友人2人)誘って行って参りました。

とーっても楽しみにしていたのですが・・・なんか想像と違うあせあせ(飛び散る汗)

私のイメージでは、「にゃんこデザートコーナー」のような場所が
あって、そこににゃんこデザートが一同を介しているのと言うもの
だったんですが、実際はアイスクリームやスイーツのお店それぞ
れににゃんこ仕様のデザートがあると言った内容。

しかも、朝昼抜いて2,3個食べる意気込みで臨んだにもかかわら
ず、結局食べられたのは

20100607_2.jpg

この1つだけ↓と言うなんとも不甲斐ない結果に…

ちなみにこれは、「こたつねこアイス」と言うもので、こたつの
天板がクッキー、こたつ布団とねこがぎゅうひ、そしてこたつ
の中にはソフトクリームと言う構成。

お味は美味しかったんです。特にソフトクリームが私好みの牛乳
味でるんるん

が・・・ぎゅうひが予想以上にお腹に響いてしまい、結局これだ
けで満足と言うか、もういいと言う感じになってしまいましたたらーっ(汗)

デザートビュッフェでは、10個くらいケーキ食べてる(って、もち
ろん普通サイズより小さいのですよ(^_^;)と思うんですが、今日
に限ってナゼか…もしかしたらお腹空かせすぎたのがいけなかっ
たのかも?!

他にも食べてみたいものがあったのに~。残念バッド(下向き矢印)

にゃんこデザートの後は渋谷でぽぽさんのお笑いライブを堪能グッド(上向き矢印)
スイーツに、お笑いに、充実した1日でしたわーい(嬉しい顔)

吉本芸人ぽぽ(関)さんのブログはこちら↓

『ボルサリーノ関の「ぼるぼる」』

笑える内容のとても楽しいブログです!
みなさん、応援よろしくお願いしまーす♪
posted by ゆかりん at 02:09| Comment(5) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
×

