2007年03月12日

お喋りミューくん


ミューは本当にお喋りだったよね・・・

大好きなかつお節を食べている最中も 「美味しいね♪」 って話しかけると、

食べながらちゃんと 「ンニャンニャ…」 ってお返事してくれたよね(笑)


便秘で苦しい時も、いつだって私に 「出ないよ〜。苦しいよ〜」 って

必ず教えてくれた。


時には 「ちょっとは静かにしてよ〜」 って思ったこともあったけど、

ミューの口数が日に日に少なくなり、

静かになってしまう時が来るなんて、あの時は思ってもみなかった…


最後の2日は大嫌いな病院へ行く時ですら全く声を出さず、

帰宅した時に1度ずつ 「ニャーン」 と鳴いただけだったね。

あんなにお喋りだったミューが、お喋りができなくなってしまったなんて、

どれだけ辛く苦しい思いをしていたんだろう?と思うと、

今も胸が苦しいよ。


旅立つ数分前、私が心配そうに顔をのぞき込むと、

そのたびに私の目を真っ直ぐ見つめ返し、かすかにお口を動かしてくれたね。

あの時、ミューは 「もう疲れたよ」 って言ったんだよね?

本当はわかってたんだ。

でも、まだお別れしたくなかったから、私の思い違いだって思い込もうとした。


だけど、ミューが毎日どれだけ辛い思いをしていたか、どんなに頑張ってたか

いつもいつも一緒にいた私は一番よく知ってたから、

わからない振りはできなかった・・・

だから、ミューをもうこの苦しみから解放してあげようと、

あの時抱きしめた気がする。

「旅立ちの時は私の腕の中で・・・」 ずっとそう思ってたから。


私はミューの気持ちを受け止め、ミューを抱きしめ、

そしてミューは私のGOサインを受け取って旅立ったんだと

今はそう思っています。


最後ににゃおにゃおマンぶりを発揮することは出来なかったけれど、

あの時自分に出来る方法で、ちゃんと気持ちを伝えてくれてありがとね。


ミューが元気にお喋りしている、私の大好きな写真を玄関に飾りました。


20070312_1.jpg

出かける時は

「いってらっしゃーい」

帰ってきた時は

「おかえりー」

って言ってくれているみたいだよ(^-^)


今まだ思い出すのは、辛かった時のことの方が多いけど、

元気な頃のミューの写真をたくさん見て、

元気なミューばかり思い出せるように

早くなれるといいなって思ってます。
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(7) | 猫(腎不全闘病記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ミューの気配

ミューが旅立ってから今日で2週間が経ちました。
サクラが咲いてもおかしくないくらいの暖かさの中、ミューのためのお花を
夫と一緒に買いに行きました。

帰宅後、今朝まで祭壇代わりに使っていた折りたたみテーブル(元々祭
壇用に使うつもりで出したわけではなく、ミューの傍で日記を書くつもりで
出したのに、そのわずか1時間後にミューが息を引き取り、今日まで祭壇
代わりになってしまっていました)を片づけ、代わりに新たに買ったミュー
色のナイトテーブルが今日から新しい祭壇になりました。

20070304_1.jpg

引き出しにはミューのアルバムや思い出の品々を入れました。


20070304_2.jpg

ベロはミューのネモフィラ苗とベランダで日向ぼっこ・・・
それはそれは気持ちよさそうでした。

夜夫とテレビを見ていたら、和室に置いてあるメイズバスケット(トウ
モロコシの皮で編んだバスケット)で爪を研ぐような「バリバリ」と言
う音が聞こえてビックリ!ミューはメイズバスケットが大好きで、それ
でよく爪を研いでいたんです。その時ベロは珍しく猫部屋のタンスの上
で寝ていたので、ベロの仕業ではないし…それ以前にベロはメイズバス
ケットでは爪を研がないんですよ。ミューが来てたのかなぁ?そうだっ
たら嬉しいなぁ(^-^)

まだ、どの部屋にいてもミューを感じます。


オマケ

ボケボケですが、寝起きのベロ君↓(笑)(猫は寝起きにアクビをします)

20070304_3.jpg
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(14) | 猫(腎不全闘病記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

あれから1週間・・・

ミューがお空へと旅立ってから1週間が経ちました。
まだ1週間と言うこともあって、あの日の記憶が時間時間で鮮明によみ
がえります。

「ちょうど今くらいの時間に、ご飯を食べさせようと思ったらミューの様子
がちょっと変だってことに気付いて先生に電話したんだよね?」

「皮下補液したのはこれくらいの時間だっけ?」・・・・・

しばらくはこうやって日曜日が来るたびにこうやって辛い思い出がよみ
がえってくるのかなぁ?

ミューの最後の姿は、今でも毎日のように思い出します。そしてその度
に胸が締め付けられます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋のよく見える所に、ミューの写真をたくさん貼ろうと、先日コルクボー
ドを買いました。そして、昨日夫と一緒に写真を選びました。

写真を選んでいたら、あれも、これもとなかなか絞り切れず、結局100枚
近くプリントアウトし、その中でも特にミューらしい写真をコルクボードに
貼り、

20070226_1.jpg

他の写真はアルバムに入れました。

20070226_4.jpg

デジカメでしょっちゅう写真は撮っていたものの、今まで特にプリント
してアルバムにすると言う作業はしていませんでした。だって、アルバ
ムなんかにしなくても、目の前に本人がいましたからね。

今もPCを立ち上げれば画像は見られますが、アルバムにしておけばい
つでも好きな時にすぐに手に取って見られるかな?って。

久々昔撮った写真をたくさん見ては、その頃のことを懐かしく思い出し
たり、もうミューの写真はこれ以上増えることがないのか…と思っては
切なくなったり。かなり複雑な思いで写真を見返しました。

アルバムには、去年までの写真しか入れませんでした。
元気な時のミューの写真だけ。今年に入ってからの写真は、具合の悪そ
うな写真が多くて、なんだか可哀想でプリント出来ませんでした。
でも、辛い時期のミューも、ミューの歴史です。もう少し時間が経って、
辛い時期の写真もちゃんと見られるようになったら、アルバムの最後に
入れようかな?と思っています。

家族3人、ミューのいない生活に慣れるのにはもうしばらく時間がかかり
そうです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ミューを火葬した際、霊園のおじさんが「これをミューちゃんだと
思って大切に育てて下さい」と、霊園で増えたネモフィラの小さな苗を
2つ下さいました。その苗を今日鉢に植え替えました。

20070226_2.jpg

お花が咲いたらその種を取り、毎年大事に咲かせたいと思っています。


ミューくん
元気ですか?お友達は出来たかな??
私達はなんとか元気にやってます。でも、ミューくんのいない毎日は
やっぱり寂しいです。ミューも寂しくなったらいつでも遊びにおいで。
待ってるよ。
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(7) | 猫(腎不全闘病記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

