2006年09月12日

ブルーベリー 完熟のサイン☆

先日ネーネンから頂いたブルーベリーはもちろん今日も元気です(笑)
先週辺りから収穫最盛期を迎え、2日に1回位のペースで

20060830_4.jpg

これくらいずつ収穫しています。
一斉に収穫時になるわけではないので、収穫時になったものから収
穫し、洗ってキッチンペーパーでよく水滴を拭き、タッパーに入れて
冷凍保存しています。こうやってある程度の量になった所でジャム
にしようと思ってます♪
フレッシュのをそのままケーキのデコレーションに使うって言うの
も良さそうですねぴかぴか(新しい)

ところで、ブルーベリーの収穫時のサインってご存知ですか??
私は以前もブルーベリーを育てていたことがあったんですが、考え
てみたら以前は黒っぽくなったのを適当に収穫してました。
今回改めて「どうなったら完熟のサインなんだろ?」と疑問に思い、
ネットで調べてみたところ、新たな発見がありました!

20060830_6.jpg

このように、実と茎の付け根にぷっくりと黒い輪っかが出来たら
収穫のサインだそうです。


20060830_5.jpg

こちらは実は十分黒くなっていますが、上の画像と比べてまだ黒い
輪っかのぷっくり度が不十分なのがわかりますか??これは完熟一
歩手前なんですって。
ブルーベリーを育てていらっしゃる方々は知ってて当たり前のこと
なのかもしれませんが、私はこんな細かいことまで知りませんでし
た~。参考までに・・・
posted by ゆかりん at 23:43| Comment(10) | お花・植物 | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ガーデニング日和?

今日もギラギラの晴れが照りつけ、とっても暑い1日だったあせあせ(飛び散る汗)
本日仕事はお休み…日差しが差し込むリビングで暑さに耐えながら
「こんな日は仕事に行ってた方がラクかも?!」なんて思いつつ、
エアコンを必死にがまん、我慢。その後もベランダから結構乾いた
風が入って来たので、エアコン無しでも結構イケた(笑)

そうこうしているうちに、昨日ネーネンが送ってくれたと言う花苗
が届いた。
先日ジム友ネーネンとコストコへ行った際(恒例のオススメ品は後日
アップします)、玄関ポーチのプランターに何も植わってなかったの
を見かねた(多分(笑))園芸屋ネーネンが、「今度玄関のお花送る
ね~」と言って送ってくれたのだ。

玄関のお花・・・プランターには花苗は3つくらいしか植えられない
ので、届く荷物は小さめの箱を想像していた。昨日ジムで会った時
も、「結構ギューギューになっちゃったから、取りあえず届いたら
すぐ箱空けて出してあげて~」って言ってたし。

が、玄関を開けると宅急便のお兄さんが抱えていたのは、高さ120㎝
程もあろうか?と言う巨大な箱。部屋に運びながら「え~?何に
??」と箱の隙間から中を覗くと、何やら見覚えのある葉っぱが
見えた。私の記憶が正しければ、この葉っぱは確かブルーベリー。
「マジですか??」と、慌てて箱をベリベリ開封すると、中から
ドカーん!

20060810_6.jpg

どデカいブルーベリーが出現!
私が予想していた花苗はブルーベリーの株元に一見寄せ植えのよう
にすっぽり収まっていた(笑)

玄関の花苗がなぜブルーベリーに化けたのか…それは恐らく、先日
園芸店に行った際、立派なブルーベリーの木を見ながら私が物欲し
そうにしていたのをネーネンが不憫に思ったからに違いない(笑)
どうやらネーネンに気を遣わせてしまったようだ。ごめんね~たらーっ(汗)
でも、思いもよらぬサプライズ、正直かなり嬉しかった~。大事に
するね~♪ ありがとーハートたち(複数ハート)

それからは暑さも忘れ、ガーデニングタイムの始まりはじまり~。
数時間で乾いてしまった洗濯物をとっとと取り込み、作業スペース
を確保して植え込み開始!送ってもらった日日草が7ポットもあった
ので、予定通り玄関ポーチのプランターに3株、


20060810_8.jpg

空いていた素焼きの鉢に3株、猫型の鉢に1株植え、ブルーベリーを置
く場所を確保し、バラ苗もキレイにした。ついでに網戸を洗い、仕上
げにベランダをデッキブラシで磨いて終了~。ブルーベリーのおかげ
でベランダもピカピカ~ぴかぴか(新しい)


20060810_7.jpg

この大きなブルーベリーの木には


20060810_9.jpg

まだ青い実がたーくさん(^-^) もちろんこれはごく一部。


20060810_10.jpg

本日の収穫。
これから日々熟した実を収穫&冷凍保存し、ある程度の量になった
ら夫の大好きなジャムにでもしようかな?
カスピ海ヨーグルトと一緒に食べたらきっと美味しいよ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、植物ネタついでに我が家のリビングに日陰を作るほどにまで
立派に成長した「フィカス・ウンベラータ」のその後の様子↓

20060810_3.jpg

横幅なんと!220㎝ちょっと(画像が暗くてすみません)。これ以
上大きくなられたら、我が家ではもう手に負えません(笑)

去年は根詰まりで一度は葉が全て落ち、丸坊主になった所からまた
芽吹いて新しい葉が出てきたけれど、今年は根に余裕があるからか、
それとも環境に慣れたからかは不明だけれど、落葉したものの、
丸坊主になることはなかった。
が、新芽は続々と展開し、古い葉と新しい葉が混在して葉が多すぎ
て、もさもさ~(>_<) ちなみに、ウンベラータの葉は

20060810_4.jpg

まず↑のような芽が出て、


20060810_5.jpg

その芽がこのようにぱかっと割れて中から新しい葉っぱが出現!
葉っぱが出現しても、ご覧の通り、その中にもまだ芽が隠れて
いて、そこからまた新しい葉っぱが・・・リビングがウンベラー
タに占拠される日も近い?!^-^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。
今朝ミューをベランダに出したら、何やら1人で大興奮!
よくよく見ると


20060810_1.jpg

排水溝にセミが。弱っているセミはミューがのぞき込んでも全く
動かず・・・死んでるの?と思いきや


20060810_2.jpg

ミューが恐る恐るつっついたら、最後の力を振り絞って飛んで
行ってしまいました~(笑)ちゃんちゃん!
posted by ゆかりん at 23:50| Comment(5) | お花・植物 | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

憧れのウンベラータ♪

去年の秋、我が家に憧れの観葉植物ががやって来た!

以前からインテリア雑誌などで見かけるたびに素敵だな~と
ずっと気になっていた観葉植物があった。が、名前がわからない。
何か観葉植物が欲しいと思っていたので、買うなら「これっ!」
と心に決めていた。

ある日書店で何気なく立ち読みしていると、その憧れの観葉植物
の写真が名前と共に掲載されていた。「あっ、これこれっ!!」
名前は・・・「フィカス・ウンベラータ」

と、言うわけでネットで色々検索し、数日探してようやく形の
気に入ったウンベラータを見つけ、無事ご購入♪↓


20050902.jpg


ウンベラータは非常に人気が高く、前日チェックしておいた
ものも翌日見ると既に「Sold Out」になっていたりすることが
多々あるみたい。実際私もそれで一度非常に悔しい思いをした
ことが…(;_;)
ウンベラータのご購入を検討されている方、お気に入りの子
を見つけたら、即決をお薦めします。

ウンベラータは秋~春にかけては成長が止まるので、植え替えは
暖かくなって根が動き出す時期(平均気温20度位)まで待った方が
無難ないらしい(植え替えの時どうしても根を傷めるので、根が
動き出してからの方が回復が早いとか)。

我が家に来た時既に10号の鉢が根でパンパンになってそうだった
ので、今すぐにでも植え替えてあげたいくらいだったが、そんな
わけで5月下旬まで植え替えは待って、つい数ヶ月前にやっと
植え替えをすませた。

しかし、最初からかなり大きめのウンベラータを買ってしまった
ので、植え替えは予想以上に大変な作業になってしまった。
なんてったって、根が回りすぎていて鉢から抜けない!!!
揺らしても、引っ張ってもウンともスンとも言わない。
さすがに変だな~と思って鉢の底を見てみると、まるで枝の
ようなぶっとい根が鉢底穴からニョキニョキと伸びている…
これじゃ抜けないわけだわ。

元々の鉢がプラ鉢だったので、根を傷めないように底穴にハサミ
を入れ、底を切り裂きなんとか鉢から引っ張り出した!
これを全部1人でやったんだから…我ながら凄いな~と感心(笑)

大きな鉢に植え替えしたら、詰まっていた根がゆとりを取り戻し
たようで、すっかり落ちて丸坊主になってしまった枝々から
どんどん新芽が動き出し、見る見る間に葉が茂り、新しい
枝もぐんぐん伸び始めホッと一安心。
しかし…安心したのもつかの間、気付いたら「一体この枝は
どこまで伸びるの??」と言うくらい成長し、計ったら
ここ2~3ヶ月で伸びた枝の長さ(一番長い枝で)なんと58㎝!


20050902_1.jpg


成長が早いとは噂に聞いていたが、約3ヶ月でこんなに伸びる
なんてちょっとビックリ!
夫と「これからどーなるの?」とちょっと呆れモード…
観葉植物と言うよりもはや「木」ですな、これは。

この調子じゃ天井に達するのも時間の問題か?!
毎年この調子で大きくなるつもりかしら?この子。

ウンベラータの今後はまた追々レポートさせて頂きます。
お楽しみにっ?!
posted by ゆかりん at 01:41| Comment(9) | TrackBack(0) | お花・植物 | 更新情報をチェックする
×

