2009年10月08日

台風18号の爪痕

今日は大変な1日でしたね台風

我が家のベランダ、バラの鉢植えが40鉢くらいあるので、
あの強風中は気が気じゃありませんでした。

あまりにも風当たりの強い場所においてあるものは一応
場所を移しましたが、同じベランダ内ですから、ほんの気
休め程度。

もうすぐ咲きそうな蕾も多数あったのに、蕾がかなりダメ
になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、株自体がダメになったわけじゃないので、きっと春
にはまた綺麗な花を咲かせてくれると思いますが…あと
1週間~10日で見られそうだった花が春までお預けとなる
とさすがに残念ですたらーっ(汗)

夕方風が弱くなってからベランダの復旧作業をし、一通り
終えると既に辺りは暗くなってました。

20091008_1.jpg

台風一過の澄み切った空に浮かぶシルエット富士山。

東北の方はまだしばらくは油断禁物のようです。
どうぞお気をつけ下さいね。



posted by ゆかりん at 19:49| Comment(5) | お花・植物 | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ブルーベリーの花

去年ネーネンから頂いたブルーベリーの花が咲きました。

20070415.jpg


ブルーベリーの花って下を向いたベル型なので、受粉しにくいんですよね…
今年もたくさん実を付けてくれるかな?!
posted by ゆかりん at 23:22| Comment(0) | お花・植物 | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

成長し過ぎ!!!

以前にもご紹介した我が家の「フィカス・ウンベラータ」
これが相変わらず成長し続け、大変なことになっています。

まずは2005年9月2日のブログでご紹介した画像がこちら↓

20050902.jpg


次に今年の8月10日のブログでご紹介した画像↓

20060810_3.jpg


これですらかなりの成長ぶりだったのに、↑から約4ヶ月、更に成長
し続け今はこんな感じになってますあせあせ(飛び散る汗)

20061205.jpg


もはやこの角度からはテレビが見えません^-^;
枝が伸びた分、葉の重さで枝が垂れ下がりかなりジャマです(>_<)
枝を切ろう、切ろうと思うんですがそれもなんだか可哀想でなか
なか…根の活動が止まってしまうこの時期、今枝を切っても挿し木
には出来ないだろうし・・・かと言って来年のGWくらいまでこのま
まってのもジャマだしなぁ~。やっぱり潔く切るしかないのでしょ
うか??

どなたか何か良い案があったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(8) | お花・植物 | 更新情報をチェックする
×

