2015年09月24日

憧れのエーゲ海クルーズ(準備編・その2)

ご存知の通り我が家にはには猫が5匹いるので、家を空ける際には
必ずペットシッターさんのお世話になることが大前提。

猫は環境が変わるのをひどく嫌う生き物なので、昔から我が家では
ペットホテルには預けずに、私達が留守の間も普段と同様に自宅で
過ごしてもらい、お世話だけをペットシッターさんにお願いしてい
ます。

シッターさんはもうかれこれ10年近くお世話になっているの方なの
で、我が家のにゃんずの特徴などもわかって下さっていて留守中の
お世話をお願いしています。

私達が旅行に行くことが出来る一番重要な条件は、にゃんずが元気
でいてくれること。これに尽きます。

旅行に前に誰かが具合でも悪くなってしまった日には旅行をキャン
セルしなければならない事態になってしまいます。

1. にゃんず5匹全員が健康なこと
2. ペットシッターさんが留守中にゃんずのお世話をしてくれること
3 .私達の健康に問題がないこと

これら全ての条件がそろわないと、”旅行に出かける” と言うこと
自体出来ません。

動物と暮らしていいる人はみな同じですが、自分達の都合だけでは
どうにもならないので、当日までヒヤヒヤものですあせあせ(飛び散る汗)

旅行前の準備として、荷物のパッキングは誰もが必ずやること。
以前はパッキングにかなり時間がかかり、出発前日の深夜遅くまで
ヒーヒー言いながらやっていたこともありましたが、最近は2時間
もあれば自分の荷物の用意は出来るようになりました(今となっては
何にそんなに時間がかかっていたのかわからない(笑))。

が、うちのように留守中にゃんずはそのまま家で過ごし、お世話を
シッターさんにお願いするような家は自分の準備以上ににゃんずに
かかわる準備に時間がかかります。

留守中ににゃんずに何か危険なことがあってはいけないので、部屋の
中はできるだけすっきりさせなければなりません。

また、不在中のお掃除は全てルンバにお任せなので、ルンバがからん
でしまったりするようなものが床に落ちている状態はNGなので、猫
のおもちゃ類も全てしまい、電源コードもルンバがひっかけないよう
全てチェック!

にゃんずが5匹もいると食べるものも異なるので、事前にシッターさん
と打ち合わせしたゴハンを全てキッチンの上に並べ、万が一足りなく
なった場合はここにある等、打ち合わせの時に漏らした情報などは細
かくメモに記載して置いておいたり等、とにかく留守中のにゃんずの
ことに関しての事前準備に時間がかかります。

これに関しては、どんなに時間がかかってもしっかりやっておかない
と旅行中ずっと気がかりになってしまうので、旅行準備としては最重
事項です。

しかし、数回チェックして完璧な状態で家を出たつもりでも、途中で
1つくらいはやり忘れたことに気付いてしまうこともあるわけで…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
そんな時はシッターさんにお願いしてやって頂けるようなことであれ
ば、即連絡してお願いします。

ペットシッターさん。本当に心強くありがたい存在です紫ハート
そして、いつも元気でいてくれるにゃんずにも感謝、感謝ですにこにこ



posted by ゆかりん at 11:56| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。