2010年10月20日

スクスク(^-^)

福ちゃん、昨日1回目のワクチン接種をしてきました病院

ワンちゃんはどうかわかりませんが、猫は通常お母さん(初乳)から
もらった免疫が切れる生後2ヶ月頃に1回目のワクチン接種、そして
その1ヶ月後(生後3ヶ月)くらいに2回目を摂取し、翌年からは1年に
1回ワクチン接種をします。

福ちゃんは保護された日(9月21日)に病院で生後1ヶ月弱くらいと言
われたらしく、我が家のかかりつけの動物病院の先生にも生後2ヶ月
弱と言われましたが、健康診断していただいた所健康面に特に問題は
ないとのことで1週間くらい早かったですが昨日ワクチン接種となりま
した。

人間の子供が昨日まで喋れなかったのが、翌日にはいきなり「ママ」
って言えるようになったりするのと同じように、昨日まで自力で飛び
乗れなかったソファに今日は軽々飛び乗れるようになったりしている
のを発見するたびにしみじみ成長を感じます。

体重も

 9月21日・・・350g
 9月30日・・・520g
10月 5日・・・620g
10月11日・・・758g
10月19日・・・925g

と、順調に増えています。

猫の体重は生後2ヶ月で1000g前後らしいので、まぁ標準かな?

うちに来た時と比べると倍くらいの大きさになってるんですよね~。
そんなに急いで大きくならなくてもいいのに(笑)
猫の成長って本当に早いですあせあせ(飛び散る汗)

出来るようになったこと、体の大きさ、これら以外にも成長を感じる
ところがあります。

それは「目」

大人の猫の目は黄色やグリーンがかった色、ブルーなど様々です
が、子猫の目はkitten Blue(キトンブルー)と言ってみんな
ブルーグレー色の目をしていて、生後3ヶ月頃までにその子の
本来の目の色に少しずつ変化して行きます。

福ちゃんもうちに来たばかりの時は

20101020_2.jpg

こんな風に青い目をしていましたが、今日撮った写真を見ると


20101020_3.jpg

ブルーがもうほとんどなくなっています。
福ちゃんはイエローの目になるのかな??


そう言えばさっき福ちゃんの姿が見えないので、どこかで寝てる
のかな?と、いつも寝ていそうな場所を探しましたが、姿がなく…
あれ~??どこ行っちゃったんだろう?って思ったらキャットタワー
の最上段
にいましたグッド(上向き矢印)

20101020_1.jpg


つい10日前くらいまでは1番下にも登れなかったのに~。

毎日タンパク質をしっかり摂って、いっぱい走り回ってるので日々
しっかり筋肉も発達して行ってるんでしょう。

明日はどんなことが新たに出来るようになるのかな?わーい(嬉しい顔)


そうそう、福ちゃんのお誕生日ですが、8月下旬生まれと言うこと
は間違いなさそうですが、いつ生まれたかははっきりわからない
ので、いつにしよう??と話し合った結果、

8月29日生まれ

に決定しました。

29 → フク

と単なるゴロ合わせですわーい(嬉しい顔)

決して

29 → ニク

ではございません(笑)
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(5) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目が大人っぽくなってる~~~~!!!
1か月でこんなに大きくなるんですね
そしてあんな高いところに登ってるとは(笑)
もう少しゆっくり成長してほしいですね^^
Posted by RUI at 2010年10月21日 01:14
もうそんなに成長してるんですね~早いな~会うころには大きくなっちゃってるのかな?
一番上でごろごろなんて大物ですね☆
Posted by mamio at 2010年10月21日 20:11
>RUIさん

そうなんですよ~。
うちに来てからまだ1ヶ月経ってないんですよ。
来た時はキャリーから自力で出られないくらい小さくて
ジャンプなんか全然出来なかったのに、今じゃキャットタワー
の最上段まで行けるようになっちゃったんですから…
成長早すぎです(@_@;)

昨日まではダイニングの椅子にジャンプして飛び乗れなかった
んですが、今日は飛び乗れるようになっていて、気が付いたら
自力でテーブルの上に上がってました(>_<)
これからが大変です(汗)


>mamioさん

mamioさんが会う頃って…
あの方がその気になるのを待ってたら永遠に会えない
気がします(笑)

子猫の時期は本当にすぐ終わっちゃいますから、もう
一緒は諦めてお一人でいかがですか??(^-^)
Posted by ゆかりん★ at 2010年10月22日 00:15
ああ~29=肉って突っ込もうと思っていたのに(笑)
猫の目の色って変わるんですね~。
これもある種「猫の目のように変わる」ですかね?(笑)
Posted by koo at 2010年10月22日 01:29
>kooさん

やっぱり~(笑)
書かないと絶対突っ込まれると思ったので先制しました( ̄w ̄)

ワンちゃんはずっと目の色は同じなんですか??
Posted by ゆかりん★ at 2010年10月23日 17:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

