2010年06月20日

New コンデジ♪

画像はデジイチ(ペンタックス K-7)、動画を撮るのはコンデジ
CASIO EX-V8)と使い分けています。

デジイチの方にも動画機能は付いていて、画質的にはコンデジ
よりもキレイに撮れるんですが、K-7の動画機能にはオートフォー
カスが付いてないのが難点で…ひたすらレンズをいじってマニュ
アルでピントを合わせなければならず、相手が動きの速い猫とも
なると、終始ジャスピンで撮るのなんて無理!!なわけです。

ってなわけで、今まで動画はEX-V8にお任せしていました。
このデジカメ、光学7倍ズーム機能搭載なんですが、動画撮影
中も光学7倍ズームが使える優れもの!

コンデジに動画機能が付いているのはもはや当たり前の時代で
すが、動画撮影中に光学ズームが使えるコンデジはかなり限ら
れてしまいます。

EX-V8を買った当時(2年前)は動画中に光学ズームが使える
機種はごくわずかで、その中でもこの機種がとりわけ評判が良
く、これに決めました。

が、最近どうも画質の粗さが目に付くようになったため、お手頃
価格で、動画撮影中にも光学ズームが使えて、なおかつ高画質
な動画を撮れる機種はないものか?と探してみました。

EX-V8購入から2年も経っているのに、まだまだ動画光学ズーム
が使える機種って少ないんですね~。いい加減ほとんどの機種に
搭載されているかと思っていたので、これにはビックリ目

で、数少ない機種から最終的に、パナソニックのDMC-TZ10
SONYのHX5Vの2種にターゲットを絞り比較検討した結果、
SONYのサイバーショットHX5Vに決めました。

20100620_1.jpg




SONYのデジカメは初めて。
(SONYタイマーが作動しても大丈夫なように、5年保証にも加入
しましたw)

広角25mm~250mm。光学10倍ズーム搭載。

これ、以前V6の岡田くんがCMしていたデジカメで、CM画面に
『※このCMの映像はサイバーショットで撮影しました』と注意書
きが出て来て「マジでぇ~??コンデジでこんなに綺麗な映像
が撮れるのぉ~??」と驚いたものでした。
(CMはこちらから)

それもそのハズ、このデジカメ、こんなに小さいのにAVCHD
フルハイビジョン画質


20100620_2.jpg

HDMIケーブルで接続すれば、ハイビジョン再生可能!
うちのテレビでもとってもキレイに再生出来ましたグッド(上向き矢印)

このカメラを選んだ決めては、まず暗所に強い所。
私が動画を撮るのはにゃんずとボディビルの大会くらい(笑)
どちらも室内で外に比べたら暗い場所なので、暗所に強いって
のは私にとってかなり魅力的なんです。

あと、このデジカメには光学式手ぶれ補正機能が付いていて、例
えば車にカメラを固定して走行中の動画を撮ったりしても、画質が
とてもなめらか。カメラを手に持ったまま動き回るにゃんずを追い
かけながら撮る時に非常にこの機能は役立ちます。

そのほかGPS機能なども付いてますが、これはほとんど家撮りな
のであまり出番はないかなぁ?(笑)

そうそう、カメラとして面白いと機能は、スイングパノラマ
機能ですかね(この機能は他のいくつかのサイバーショットにも付
いてるようです)。
どこか広い所にお出かけした時に使ってみようと思います。


~ オマケ ~

凛たんはマタタビを与えるとかなり凶暴になりますあせあせ(飛び散る汗)



なんか色が変…すみません、ホワイトバランスの設定間違えましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆかりん at 23:00| Comment(4) | お買い物(その他) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはネコマスさんのブログに載っていた
ツチノコさんですね?


機械関係を購入する時は
ゆかりんさん相談してから
購入することにします~♪
自分だと調べているうちにわかんなく
なっちゃいます><
ソニータイマーってマジで発動しますよ!!
Posted by のり at 2010年06月21日 08:41
そろそろ一眼レフが欲しいな~。
デジカメには何故か恵まれない私
Posted by Koo at 2010年06月21日 13:58
僕は、何をかくそう大阪人&松下幸之助のお膝元、門真に近いので、パナソニックのルミックスを愛用しています(^O^)(全く関係ないワラ)
しかしながら、ルミックスの中身はオリンパスらしぃです。
性能はとゆうと・・・
いぃと思います☆ワラ

これで愛犬めぐちゃんを撮っているときの自分はまるで篠山紀信かのよう。。(ぽりさんにつかまらんよぉに気を付けますワラ)

ちなみに、両親は未だ液晶画面を見ながら撮るクセがつかず、片目をウインクしながら、撮ろうとしておりますので、ゆかりんせんせーご教授願います(^_-)ワラ
Posted by しんすけ at 2010年06月21日 23:55
>のりちゃん

ソニータイマー、あれ、どうやって設定してるんだろ?
ってくらい上手いこと発動するよね(笑)

動画で凛が食らいついているのは、そう、ネコマスさん
からいただいたツチノコですw


>kooさん

デジカメに恵まれないんですか?
買ったらすぐ壊れちゃうとかでしょうか?
一眼レフ、良いですよ~。自分の思ったように撮れますから。
是非早く購入してお嬢さんとクーちゃんをたくさん撮って
あげてください♪


>しんすけ

大阪人…隠そうとしても隠しきれないでしょw
ルミックスの中身ってオリンパスが作ってるんだ!
ルミックスもいろいろあるけど、何使ってるの??

ちなみに私も一眼レフで撮る時はファインダー覗きながら
撮るのでウインクしながら撮ってるよ!
Posted by ゆかりん★ at 2010年06月23日 01:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。