2010年05月14日

「んま~い♪」の作ってみました☆


4月からフジテレビで「知りたがり」(月~金 10時~)と言う番組
が始まりました。

その番組、毎週金曜日にロンブー淳が担当する「淳のもてなしゴハ
ン」と言うお料理コーナーがあります。

料理研究家ヤミーさん指導のもと、毎回簡単に作れるおもてなし
料理を紹介していくコーナーなのですが、ヤミーさんご自身、1口
コンロのおうちにお住まいと言うことで、紹介されるレシピはコン
ロ1つと電子レンジ、オーブントースターで作れるお料理ばかり


でもでも、紹介されるお料理はみんな「えっ?これがそんなに簡単
に作れるの?」と言う、一見手の込んでいそうなものばかりで、それ
が簡単に作れると言うのがまた嬉しい限りです。

さてさて前置きが長くなりましたが、先週の金曜日のレシピは

「パンから作るおもてなしサンドイッチ」

タイトルを見て、まず

「えー?パンから作るの~??」

って思いませんでしたか?
だって、パンてこねたり発酵させたり、大変そうで時間もかかるイメー
ジですよね…実際私もHBを使わずに手でこねて作ったっことはあ
りますが、かなりの重労働ですあせあせ(飛び散る汗)

それがですよ。
ホントに簡単にできちゃうんです!!ヤミーさんの手にかかると(笑)
しかも、パンを焼くのはオーブントースター。

そこで、早速作ってみました。以下、レシピを載せます。

*********************************************************************

【パンから作るおもてなしサンドイッチ】


<材料 2人分>

(パンの材料)

・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/4

・ヨーグルト(無糖) 200cc
・牛乳 大さじ1~2
・薄力粉 小さじ1

(具の材料)

・バター 適量
・粒マスタード 適量
・レタス 1枚
・ハム 3枚
・カマンベールチーズ 適量


<作り方>

1.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をボウルに入れ 泡立て
  器で混ぜる

2.ヨーグルトを加え ヘラで混ぜる

3.牛乳を加え 切るようにして混ぜる(こねないよう全体にさっと)

4.天板にクッキングシートを敷き 生地を楕円形(横20cmくらいの
  細長い形)に形成して乗せ、茶漉しで薄力粉(小さじ1)をまぶす

5.包丁で十字の切れ目を入れ オーブントースターで15~20分
  焼く(温度設定の出来るオーブントースターの場合は200℃で
  20分くらい)

6.パンが焼き上がったら粗熱を取り 厚さ1cmくらいに切る

7.パンにバター・粒マスタードを塗り レタス・ハム・カマンベールチー
  ズのせ、サンドしてできあがり☆

*********************************************************************

レシピを見ていただければわかると思いますが、発酵などの作業は
一切なし。発酵させて膨らませるかわりに、ベーキングパウダーを
使用
しています。

通常粉はふるいにかけますが、このレシピではふるう代わりに泡立
て器で粉を混ぜ、サラサラにします。そして材料を混ぜて焼くだけ。
失敗しようがないほど簡単でした(笑)

あっ、1つだけ注意点が。
私は家で作ってるカスピ海ヨーグルトを使ったのですが、何も考えず
レシピの分量通り入れた所、生地がちょっとゆるくなってしまいました。
(カスピ海ヨーグルトは普通のヨーグルトよりも水分が多いのかも。ち
なみに牛乳は大さじ1入れました)
生地がゆるいと、天板の上で形成するときにダラ~と広がってしまい
カサの低いパンになってしまいます。今回は幸いなんとかサンド出来
る程度には膨らみましたが、これ、もうちょっと生地がゆるかったら恐
らく断面がビスコッティみたいになってたでしょうあせあせ(飛び散る汗)
と言うことで、ヨーグルトと牛乳を混ぜる時には生地の固さと相談しな
がら量を加減してみて下さいね。


で、焼き上がったパンはこんな感じ↓

20100514_1.jpg

オーブントースターで焼いたので、どうしても焼き色が均等ではあり
ませんが、これでちゃんと焼けているのでとりあえず問題なし!

では、このパンを切って断面を見て見ましょうw

20100514_2.jpg

ふるいも使っていないので、きめが粗めですが、まぁ、こんなもん
でしょう。

これを1センチ程度に切って、バターと粒マスタードを塗り、具を乗
せると

20100514_3.jpg

こうなります♪

そして上からパンでサンドして

20100514_4.jpg

簡単サンドイッチのできあがり~☆

見た目普通のサンドイッチとかわらないでしょ?!

カマンベールチーズを久しく食べていなかったので、どうしても食べ
てみたくなって作りましたが、サンドするものは基本なんでも構わ
ないと思います。

「おやつサンド」として、クリームチーズを塗ってスライスしたバナ
ナナと刻んだクルミを乗せ、その上からハチミツをかけたもの

紹介されていました。こちらも美味しそうですよね♪

パン自体のお味は、ヨーグルトの酸味がほのかにあり、噛めば噛
むほど甘みが出てきて美味しかったです。食感もモチモチしっとり
でしたグッド(上向き矢印)

パンから手作りなのに粗熱を取る時間も含め、トータル1時間も
あれば出来てしまう簡単なサンドイッチ。みなさんも是非試してみ
て下さいね~わーい(嬉しい顔)

posted by ゆかりん at 19:00| Comment(10) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょえ~っ
発酵させなくてイイなんて。
これなら確かに時間を短縮できますね。
焼き色が均等じゃないところが
かえって手作り感があっていいですよ。
簡単サンドイッチ美味しそうです。
Posted by KOO at 2010年05月14日 20:59
初めてコメントします。
ゆかりんさんのブログはいつも楽しみに読ませてもらってます。コメントできなくてごめんなさいm(_ _)m

サンドイッチがあまりにも美味しそうだったのでコメントしました。私も是非試してみたい!
この番組は関西でもやってる?
美味しいレシピありがとうございました(^O^)
Posted by 五十畑 知佐子 at 2010年05月14日 21:01
ぐあぁぁぁぁ~美味そう

お腹減ってる時に見たらヤバイです

茶店のサンドイッチより断然美味そう

食べてぇ~~~(笑)
Posted by ワンコ at 2010年05月14日 21:18
ぜんぜん普通のサンドイッチぢゃないです!めちゃくちゃ美味しそサンドですょ!
パンの焼き色がまたそそります☆
トライしてみようかな~
Posted by まみお at 2010年05月14日 22:42
私も、あの番組見てますよ。
敦くんとの絡みも面白いけど、料理のレシピも驚きですよね。
さっそくミハも挑戦してみますね!
Posted by miha at 2010年05月15日 01:06
おいしそう!
発酵不要はヨーグルトがミソ(ややこしいね(笑))かな?
パン作ってみたかったけど、ドライイーストとか揃えるの面倒で…。
作ってみようっと。
Posted by ぽぽ at 2010年05月15日 01:56
おいしそう!! キレイな盛り付けも、ゆかりんさんの素敵生活が垣間見えるゎ~☆ 最近、子どものためにできるだけ手作りを心がけているので(ケーキ焼いたりとか)、気持ちに余裕が持てる週末にでも、チャレンジしてみま~す♪
Posted by ナツ at 2010年05月15日 03:35
>kooさん

ホント、ひょえ~ですよね(笑)
簡単だけど、お味は本格的でしたよ♪
焼く前に小麦粉をふるうのがポイントらしく、確かに
焼き上がりが香ばしくなりました(*^_^*) 

kooさんもできますので是非作ってお子さんと奥様に
振る舞って下さい♪


>知佐子

久しぶり~♪
初コメントどうもありがとう(*^_^*) 
この番組、関西でもやってるのかなぁ?
やってるとしたら関西のフジテレビ系列の番組で毎朝
10時からやってると思うよ。チェックしてみてね。
もしやってなくてもESSEにレシピが載ってる見たい。

このパン(サンドイッチ)本当に簡単で美味しいから
是非試してみてね♪

またコメントちょうだいね~☆


>ワンコさん

美味しそうでしょ~。現に美味しかったですよ♪
ワンコさんにも絶対作れるので、是非作って観て下さいね(^-^)


>まみおさん

そうそう、ぜんぜん普通のパンなんですけどね(笑)、あまりに
も簡単なので大丈夫かなぁ?って思っちゃいますよね。

外側はかりっとしてて、中はしっとりモチモチ。サンドイッチ
に向いてるパンだと思いました。是非まみおさんも作って
みて下さいね♪


>mihaさん

mihaさんもあの番組みてるんだ(^-^)
毎回少しずつヤミー先生の謎が解明されていくのが面白い
よね(笑)(って全然料理とは関係ないけど)

お料理上手なmihaさんだからきっと美味しく出来ると思い
ますよ~♪是非やってみてね☆


>ぽぽさん

そうかも!発酵食品を使うことで発酵をはしょってるのかもね。
(そういやミソも発酵食品よね(笑))

これなら家にある材料で簡単にできちゃうし、なにしろ
オーブントースターで焼けるってとこがまたミソよね~♪
(ミソ大活躍(笑))
是非挑戦してみてね(^-^)


>ナツさん

素敵生活(笑)全然そんなことないんですよ、実際は(^_^;
子供のために手作りは良いことだよね~。
自分で作ると添加物とかも使わずに済むしね。
そういや私も子供の頃はあまりスナックとか買ってもら
えず、お菓子と言えばいつも母がクッキーとかプリンとか
作ってくれてた記憶があります。子供としてはジャンキー
な物が食べたかったけど、今考えるとありがたいよね…

息子にこねこねしてもらってもいいかも♪
一緒に楽しく作ってみてね(*^_^*)
Posted by ゆかりん★ at 2010年05月17日 00:17
ぜひマネしたいレシピをご紹介くださってありがとうございます。
とっても美味しそう。
Posted by hana at 2010年05月22日 14:41
>hanaさん

わざわざありがとうございました。
hanaさんも是非作ってみて下さいね♪
Posted by ゆかりん★ at 2010年05月23日 01:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。