2009年09月23日

凛たんがたいへーーん(>_<)

今日は夫の出勤がお昼過ぎだったので、ゆっくりめに起きて朝・昼兼用
ご飯を食べていると、ベランダから

「ガタガタっ」

と言う不穏な音が・・・

にゃんずがベランダで何かやったか?と思い、慌てて外を見ると、凛たん
が左手を少し浮かせながら慌てた様子でうろうろ…

「凛たん、どうしたの?」

と声をかけるやいなや、怒ったようなお顔で「キッ」と私を睨み、突然もの
すごい大声で

「ワオーーーン、ワオーーーーーンたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

あせあせ(飛び散る汗)

私が近づこうとすると、手に付いた何かを振り払おうとブンブン左手を振
りながら、雄叫びと共に私の手の届かない、奥の鉢スタンドの下へ隠れ
てしまいまったので、慌てて鉢をどかしてなんとか凛たんを捕獲。

すると、痛そうにしていた左手の肉球に何が付いているのがわかりました。

それはなんと!

蜂のお尻。

暴れまくる凛たんを膝の上でガシっと押さえ、夫に毛抜きでそーっと蜂の
お尻を取ってもらいました。

20090923_2.jpg

こんなのが刺さってたのね~??
そりゃ痛いハズだわがく〜(落胆した顔)

このお尻のサイズからするとミツバチかなにかでしょうか??
スズメバチじゃなくて良かったです。

急いで病院に連れて行こうかとも思ったけれど、あいにく祝日は午前中で
診療は終わり。

ネットで調べたら、ショック症状が出ていなければそのまま放っておいて
も腫れは2、3日で引くので大丈夫とのことだったので、とりあえず様子を
見ることに。

凛たん的には蜂に刺された瞬間よりも針を抜かれた時の方が痛かったの
か?針を抜いて解放すると、一目散に私の手の届かないキャットタワーの
下の奥の奥に隠れてしまい、私が近づくと終始「ウーウーむかっ(怒り)唸る始末。
その姿はまるで

「お前のせいだ~。お前が私をこんな風にしたんだーーーむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

と言ってるかのよう。

「なんで私が悪者なのよ~??おかしくない?私だって暴れる凛を押さえ
えている最中に、凛に蹴られて手首にまるでリストカットしたかのような深
~い切り傷が出来たんだから~ちっ(怒った顔)


その後4時間ほどたって自分から出てきてゴハンを食べ始めたので、すか
さずご機嫌取りに「カニかま」を振る舞いました。

その隙に撮った手の腫れがわかる写真がこちら↓

20090923_1.jpg

右に比べて左が1.5倍くらいに腫れているのがわかるでしょうか?
肉球を刺されたのに、肘くらいまで腫れてしまっています。
(刺されて1時間後くらいはもっと腫れていたんですよ)

今はもう少し腫れが引き、いつもの凛たんベッドで寝ています。
私への誤解が解けたかどうかは不明ですが、とりあえずもう大丈夫そうです。

刺された瞬間を見ていなかったので何とも言えませんが、多分花に寄って
来た蜂に凛たんがちょっかいを出し、反撃されたんでしょう。
痛い思いをして、今後蜂の怖さがわかってくれると良いのですが…。

本来、蜂に刺された場合は、刺さっている針を抜く前に患部を水で流しなが
ら針を抜き、患部に入った毒を絞り出すようにすると良いらしい(蜂の毒は
水溶性なので)ですよ。ご参考までに。
posted by ゆかりん at 20:21| Comment(20) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よよよ~(。>0<。)凛ちゃん可哀想に。
結構腫れちゃってますね・・・。

ネコがハチに刺されるなんて考えたことなかったです。
博士のいる時で良かったですね。
一人じゃ押さえるのがやっとかも・・・(ノДT)
ゆかりんもお大事に♪
Posted by ネコマス at 2009年09月23日 21:58
ひえぇ~><
人間でもそうとう痛いのに・・・(泣)
凛ちゃん、ビックリしたでしょうね!
お大事にしてください・・・
Posted by のり at 2009年09月23日 22:17
あんな思いしたのに、まったく懲りずにベランダに出たがる凛たん・・・
Posted by きんにく★博士 at 2009年09月23日 22:48
うわぁ~(>_<)
私でも刺されたことないのに~
あんな小さい体できゃわいそぉ~
対ニャメンズのようにポカスカやっちゃったのかしら…
今度から気をつけてね、凛たん!
Posted by さちけ at 2009年09月23日 22:54
凛たんが大変~っていうから、飛んできましたよ

つか、刺されるんだ!
しかもめっさ腫れてるし

ゆかりん、八つ当たりされるし
大変でしたねえ

でも、頑張れ凛たん

腫れが引いてきて、何よりですぅ
Posted by ワンコ at 2009年09月23日 23:24
あらららら!!!(@o@;)
凛ちゃん、その後は大丈夫ですか??
ほんと、スズメバチじゃなくてよかったですね。
ゆかりんさんの傷もお大事に!
Posted by マロ母 at 2009年09月24日 13:59
うわ(@_@;)
ホントです!大変やわ!

今はどうなんでしょ?
歩くのん やっぱり痛がっていますか?

私も昔 ベランダで足の裏を刺されたことがあります。めっさ痛かったです~
お大事にね!
Posted by びろ at 2009年09月24日 21:23
わ〜
ドラえもんのような手になってる〜
かわいそう(涙)
蜂も柔らかそうな肉球を狙ったのかなぁ…
お大事にね!
Posted by ぽぽ at 2009年09月24日 22:32
ピグの部活部屋からお邪魔しました。
痛々しいですね(T_T)
早く良くなりますように…
Posted by yumi at 2009年09月25日 13:49
その後 腫れはどうですか?
痛かったろうね、ビックリしたろうね・・・

お大事に。ゆかりんの手首も・・・
Posted by はやみみ at 2009年09月26日 21:39
痛い・痛いイタイ・・・~(>_<。)ゝ
凛たんかわいそうに。
少しはよくなってきましたか?

ゆかりんちゃんの傷は?

二人ともお大事にm(._.*)m
Posted by あしゅ☆ at 2009年09月27日 17:03
私も数年前に刺された事あるんですが。
あれ、痛いんですよね~(泣)
小さな蜂だったんですけども
すっごい腫れましたよ~

凛たん、お大事に。。。
Posted by いずみ at 2009年09月27日 21:51
>ネコマスさん

ご心配ありがとう。
ホント、私ひとりの時じゃなくてよかったよ~。
凛興奮しちゃって、押さえるだけでイッパイイッパイだったもん。
おかげでリストカットみたいな傷がぁ~。
凛の腫れは早々に引いたのに、私のリストカット風の傷はまだ
治りません(T-T)


>のりちゃん

心配ありがとう。
のりちゃんは刺されたことある?
私はないんだよね~。
ニャメンズも誰も刺されたことないのに・・・いかに凛がおてんばか
だね(笑)


>博士

ホントにねぇ~。
怖いもの知らずと言うか…って言うか、凛の記憶の中であの痛さは
私がやったものだと置き換わってたりして(^_^;


>さちけちゃん

私も蜂に刺されたことなんかないよぉ~。
きっとさちけちゃんの想像通り、飛んでる蜂を前足でポカスカ
やったんだろうねぇ。痛い思いしたのに、懲りずにまたやりそうで
怖いよ(>_<)


>ワンコさん

そうなんですよ~(>_<)
動きの早い猫が蜂に刺されるなんて、蜂も身を守るのに必死だった
んでしょうね!
刺されて1時間後くらいにはこの写真よりももっともっと腫れてて手首
も曲がらなかったんですよ(T-T) まったくぅ~。このおてんばぶりは
どうにかならないものでしょうか?


>マロ母さん

ご心配おかけしました。
もうすっかり大丈夫です。ホント、スズメバチじゃなくて良かった~。
これからの季節、時々うちのベランダにもスズメバチが来るので
要注意です!


>びろさん

びろさんがベランダで足の裏を刺されたって言うの、大人になって
からかと思ったので、どうやって足の裏を?って悩んでしまいました(笑)

ぴょんぴょん跳びはねている間に刺すなんて、蜂って一瞬で刺す
ってことですよね…凛もじっとしていない手のひらをさされたんです
もんね。蜂は侮れないですね!


>ぽぽさん

そうなのよ~。
最高に腫れてた時はもっともっとすごかったの(>_<)
痛そうで本当にかわいそうだったんだけど、腫れまくりの手はかなり
見た目が面白くて(←酷い)、不謹慎とは知りつつもちょっと笑っちゃった。
もうね、まさにドラえもんだったよ。


>yumiさん

遊びに来て下さってありがとうございました。
おかげさまでもうすっかり良くなりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


>はやみみさん

ありがとう。
もうすっかり良くなりました(^-^)
(私の手首はまだ治ってませんが(笑))

痛いのとビックリしたのとで本人パニックだったから大変だったよ~。
はやみみさんちのにゃんずも気をつけてね。


>あしゅ☆さん

ありがとうございます。
凛たん、もうすっかり元気です☆
私の傷は結構深くて、完治までにあと1週間くらいかかりそうです(T-T)
凛め~、自分だけ良くなりやがって~(笑)


>いずみさん

ありがとうございます。
いずみさんも刺されたことあるんですね…
私は自分が刺されたことがないので、痛いんだろうなぁ~とは思い
つつ、どれくらい痛いのかがわからないので申し訳ないなぁ~って
思いながら見守るしかなかったです。
Posted by ゆかりん★ at 2009年09月28日 00:10
蜂に刺されたことありますよ~
洗濯物に紛れ込んでいて・・・(泣)
アナフィラキシーショックとか
怖いんで、蜂が飛んでるとドキドキします。
凛ちゃん、もう良くなりましたか?
Posted by のり at 2009年09月28日 15:58
久しぶりに覗けたと思ったら。。。。
凛ちゃーーーん.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ
痛かっただろうにぃぃぃ
スズメ蜂じゃなくてホント良かった!!
凛ちゃんお大事にね。。。
本当に蜂の恐さをわかってくれたのならいいのですが。。。
Posted by *☆*RUI*☆* at 2009年09月28日 22:48
>のりちゃん

刺されたことあるんだ(>_<)
洗濯物に紛れ込んでたって時々聞くね…
ミツバチみたいなのもアナフィラキシーショックって
あるの??

凛、もうすっかりよくなりました。
ありがとー。


>RUIさん

こんばんは~。
RUIさん、日記の更新もないから忙しいんだろうなぁ~
とは思ってましたが…元気そうで良かった(^-^)

私も、一度痛い思いをして怖さがわかれば良いと思った
んですが、どうやら全くわかってないようで、刺された
翌日にはもうベランダへ出たがり…ホント懲りない女です(>_<)

RUIさんちのにゃんずもみんな元気ですかぁ~?(*^▽^*)
Posted by ゆかりん★ at 2009年09月29日 01:23
うちのニャンズはみ~んな元気ですよ!
ベランダには出られないヘタレ達ですけどね(笑)

凛ちゃんその後どうですか?
Posted by *☆*RUI*☆* at 2009年10月02日 21:15
>*☆*RUI*☆*

先日の日記でみんなの無事を確認させていただきました~(^-^)
ヘタレって、ベランダはコワくて出られないんですか??
てっきりRUIさんが出さないのかと思ってました。

凛、おかげさまで1日半くらいで完全復活しました。
若いって良いですねぇ~(^_^;
Posted by ゆかりん★ at 2009年10月03日 00:04
お尻だ!ひょえぇぇぇ
キャッチしちゃったのかな
キッってそっちもショックですょね
Posted by mamio at 2009年10月12日 23:11
>mamioさん

そうなんですよ。肉球に蜂のお尻が付いててびっくり
しました(笑)

キャッチじゃなくて、多分飛んでる蜂を捕まえようと
手でチョンチョンやて遊んでいたところ、蜂に反撃さ
れたんだと思いますよ~。あんなに痛い思いしたのに、
本人あまり懲りてないようでコワイです(>_<)
Posted by ゆかりん★ at 2009年10月16日 12:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。