2009年01月15日

レーシック・1ヶ月後検診

昨日レーシック1ヶ月後検診に行ってきました。

神奈川クリニックでは手術の種類によって術後の検診の回数が異なり、私がや
った「コンチェルト スーパーイントラレーシック」は、手術翌日、1週間後、1ヶ
月後と定期検診は3回
で終了(ただ、術後に炎症が出てしまったり何か問題があ
った場合はこの限りではなく、症状に応じて検診回数は変わります)。3ヶ月後、
半年後…と更に定期検診がある手術もありますので、3回で終わると言うことは
恐らく術後のトラブルが少ないからでしょう。

翌日検診と1週間後検診は内容は同じで、まず屈折計(気球を見る検査)で近視・
遠視・乱視の度数を測定し、次にいわゆる昔ながらの視力検査(片目を隠してC
の開いている方向で検査する方法)で視力を測定。この2つが終わったら別室に
移動し、眼科医師による診察で終了。

が、昨日は一応最後の定期検診と言うこともあり、「今回は今までよりも少し詳し
く調べさせて頂きますね~」とのことでした。

内容は、前回同様気球を見る検査のあと視力検査でしたが、視力検査は今まで
と同様遠くを見る視力検査と近くの視力を測る検査、赤と緑の中の◎どちらがハッ
キリ見えるか?等レーシックの適応検査の時のように詳しく検査をしました。その
後角膜の写真を撮り、最後に医師による診察で終了。


気になる1ヶ月後検診の結果ですが、遠くを見る視力は今回は右が1.5、左が
1.2
でした。今回はじめてやった近くを見る視力検査ですが(本の様な物を目か
ら30cm離して測定)、こちらは左右とも1.2でした。

最後の診察では先程撮った角膜の画像とその場で機械を使って先生が目を見
て「術後の角膜もとてもキレイで全く問題ないですね」とのこと。視力も遠くも近く
も両方とも良く見えているのでこちらも問題なしとのことでした。

自覚症状と言えば、まだ完全に視力が安定していない為か?寝不足だったりす
ると若干見え方がぼやけるような気がしますが、それもこの1ヶ月間に2、3回で、
「昨日よりもなんとなくぼやけてる気がする・・・」程度なので、ほぼ問題無しって
感じです。

術後の後遺症としてポピュラーな、「ハロ」「グレア」と言った光がぼやけたり
滲んだりする症状(これは自分の暗所瞳孔径と手術の際にレーザーを照射す
る径の差が大きければ大きいほど起こりやすい)や、「スターバスト」と言う
光が放射状に星のように見える症状はあるにはありますが、先日も夫の実家
(静岡)から夜間ノンストップで自宅まで運転して帰って来た時も、特に対向車
のライトやテールランプが眩しくて仕方がない(以前に比べたら眩しいですが)
と言うほどではなかったので、そのうちに慣れて気にならなくなるんじゃないか
な?と思います。

この他に、よく言われるのは「ドライアイ」
こちらも酷い人は本当に酷い(30分に一度くらいの頻度で点眼していないと辛い
ような人もいるらしいです)ようですが、私の場合はコンタクトの場合はドライアイ
が気になりましたが、おかげさまでレーシック後は目の乾きは感じなくなり、指示
がなければ1日中点眼しなくても平気なくらいでとても快適になりました。

こんな感じで私の場合、レーシックを受けたデメリットはほとんどなかったので、
手術を受けて本当に良かったと思っています。

ただ、同じ手術を同じクリニックで受けても結果の出方は人それぞれですので、
手術を検討している方は手術のメリット・デメリットについてご自身で出来るだけ
調べ、それらについて納得されてから受けられることを強くオススメします。


最後に、今回もまた

20081211_1.jpg


手術が大幅に割り引きになる『スーパーゴールデンチケット』を頂いてきました。
(有効期限 2009年2月28日)

今回もまた近々神奈川クリニックでレーシックを受ける予定の方にお譲りしたいと
思います(お譲り出来るのは1枚です)

ご希望の方は、まずはコメント欄にチケット希望の旨コメントして頂き、このペー
ジの右サイドのLinkの下にあるメッセージの画像をクリックして頂くと専用のフォ
ームが出てきますので、そちらに必要事項を記入して送信して下さい(チケットは
1枚しかありませんので、コメント先着順とさせて頂きます)。宜しくお願いします。
posted by ゆかりん at 23:54| Comment(22) | レーシック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
術後順調なようで、良かったですね!

レーシック羨ましいです~!
普段、コンタクトやメガネにかかる金額を考えれば安いですよね!

角膜形状が悪い人でも出来る手術
が開発されれば、再度受診したいと思います
~!
Posted by SR at 2009年01月16日 14:28
やりたい。

しかし、帰りに博士に手を引いてもらったり
2錠目のボルタレンを飲んだり。

なんか、怖い。。。
Posted by かちょ~ at 2009年01月16日 15:51
>SRさん

ありがとうございまーす。
やる前は吉と出るか?凶と出るか?(ってのは大袈裟
ですが)一種の賭けみたいなところもあったんですが、
良い方に転んで本当に良かったです。

検査前のコンタクト制限期間が結構イタイですが、
もしかしたら他のクリニックなら手術OKなんてことも
あるかもしれませんので、他に2つくらい検査に行って
みるのも良いかもしれませんね。


>かちょ~さん

私の弟も目が悪いので、お正月に会った時にレーシック
の話をしたらめちゃくちゃ羨ましそうにしてた反面、「術後
そんなにイタイならヤダ…」なんて言ってたので、「たった
数時間の痛みを我慢しさえすれば、以後ずっとコンタクト
や眼鏡のの煩わしさから解放されると思ったら、そんな
痛みなんてなんでもないよ」って言ったら、「たとえたった
3時間でもそんなにイタイならヤダ(>_<)」なんてチキンな
こと言ってました(笑)

もしかちょ~さんが決心されたら、手引き係のスペシャリスト
として博士をお貸ししますよ!(笑)
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月16日 23:13
ゆかりん様、1ヶ月検診行かれたのですね。
順調ということで、良かったです。

今のぼくの状態も、日によって少しコンディションが変わったり、視力なども含めて、ゆかりんさんと似ていると思います。ハロ・グレア・スターバーストも現われますが、眼鏡やコンタクトの煩わしさからすれば、どうってことはないと思える程度です。
この辺は各自の価値観ですし、遠視やドライアイになるリスクも人によって異なるので、ゆかりんさんの言われるように、レーシックを検討される方はよ~く情報を集めて判断することは大事ですね。
来週末(1月24日)1ヶ月検診に行きますので、また報告いたします。

追伸:にゃーたん大変でしたね。無事回復しますように。
Posted by w at 2009年01月17日 00:08
実は・・・私も来週予約していて、
ただいまめがねの不便な生活を強いられている状態。

私はゆかりんさんが最終的にしぼった二つのうちのもう一つの方で施術を受けます。

私はハードコンタクトを使用していたので、
あと1週間めがねちゃんよ。

術前検査からの3日間、私ももちろんだけど、ユウが体調崩さないかビクビクです。
でないと「めがねちゃんが」延長しちゃうからね。
Posted by しまりんご at 2009年01月17日 12:45
>Wさん

やはりWさんも日によってコンディションが変わりますか…
私、先日気が付いたんですが、ナゼか究極にお腹がすくと
見え方が心なしかぼやけるような…(笑)で、ゴハン食
べたら見え方が復活したんです。これが一度だけじゃない
んです^-^;でもきっとこんな変なのは私だけですね。

これから手術を検討している方は、レーシック=視力回復
と言うメリットにだけで手術を受けて欲しくはないです
よね?!あまり色々知っちゃうと怖くなって受けられなく
なっちゃうから…なんて人も中にはいるようですが、それ
で何事もなければ良いけれど、そうじゃなかった場合
絶対に「こんなはずじゃなかった」とか、「こんなの
知らなかった」とかになりかねませんからね。

1ヶ月検診は来週なんですね!またご報告楽しみにして
います(^-^)


>しまりんごさん

おぉ~、しまりんごさんもレーシック受けることにしたんだー(^-^)
もう一つの方ってことは品○ね!

しまりんごさんはハードだったっけ?品○はハードの
使用制限は何週間?神奈川は3週間みたい。
でもまぁ我慢ももう少し。これを乗り越えればもう
コンタクトなんかいらないもんね♪

子供って結構ここぞと言う時に体調崩したりするから
ホント心配だね…しかもこの時期風邪ひきやすいからねぇ。
しまりんごさんもUちゃんも手術終わるまで体調崩さない
ように願ってるよ!
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月18日 01:15
ハードの使用期限は2週間よ。

ちなみに私は状況によって(まつPとか旅行の時など)、
ワンディのソフトも使用したりしているので、
『ソフト1週間して、コンタクトなし1週間は可能ですか?』
と問い合わせたところ、
『その場合はソフトを1ヶ月使用しないとダメ』だそうです、ご参考までに。
Posted by しまりんご at 2009年01月18日 22:38
知り合いが昨日レーシックの手術を受けました。
僕も受けてみようという気持ちが凄く高まりました。
いま、ゆかりん★さんに教えていただいた、
神奈川クリニックのHPを必死になって見ています(笑)
Posted by MAKI♂ at 2009年01月20日 23:20
>しまりんごさん

ハードの制限は2週間なんだ。だったら神奈川よりマシだね!
ハードしてると角膜の状態が元に戻るのにかなり時間がかかる
んだね~。素材が固いからかね?

ハードの人でコンタクト制限を短くしたい人は、手術
したい日の1ヶ月半くらい前からソフトに切り替えれば
制限1週間でOKなのね!情報ありがとう。

しまりんごさん、手術終わったら是非日記にレポート
してね~♪


>MAKI♂さん

お友達もレーシックされたんですね!
どちらのクリニックでされたんですか??

これからまだまだ長い人生、ずっとコンタクトすること
を考えたら、早いうちにレーシックしちゃった方が
手間的にも金額的にもラクはラクですけどね~。
取りあえず自分の目がどういう状態か?検査だけでも
行ってみるのも良いかと思いますよ。それで目の質が
悪くなくて、術後の合併症などが出にくそうだと判断
出来たら実際に手術を受けられるとか。

是非前向きに検討してみて下さいませ~(^-^)
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月20日 23:29
親しいマイミクさんの日記に、手術を受けたと書いてあったのですが、
肝心の病院名が記載されてなかったです(;´∀`)

さっそく神奈川クリニックに、ネットで検査の申し込みをしました!
Posted by MAKI♂ at 2009年01月20日 23:47
>MAKI♂さん

素早いっ!!(^-^)
もし手術されることになったら、↑のチケットがまだあり
ますので、声かけて下さいね~。
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月20日 23:52
チケット希望します:)
Posted by のん at 2009年01月22日 23:37
Wです。ぼくも1ヶ月検診を受けてきました。

お陰さまで特に問題はなく、視力も左右1.2、両目で1.5でした。
ただし、手元30cmを見る遠視検査は左右とも0.6とのことで、やはり近くは見づらくなっているようです。0.5あれば新聞程度は読めるとのことで、実際読んでいますが、長時間のPC作業はちょっと辛いかな。

ゆかりんさんは、お腹がすごく減ったときに少し視界がぼやけるそうですが、ぼくはそれはないなあ。
その代わり、眼鏡の時から寒いと視力が低下し、春になって回復する感じはありました。
別の人は、レーシック後少し経ってから飛行機に乗ったらおそろしく鮮明に見えたようで、気圧が下がって角膜が眼圧で変形したためではないかと、ブログで書いていました。
代謝も多くデリケートな組織なので、いずれもあり得る現象だと思います。

レーシックを受けて1ヶ月、あっという間でしたが、子供の時から眼鏡の必要だったぼくにとっては、間違いなく人生の転機になりました。
コンタクトもハード・ソフトと試しましたが異物感があって馴染めず、眼鏡は眼への負担が最も少ないと信じていたのですが、レーシック後に眼の疲れや充血が劇的に改善したのに驚きました。眼鏡は眼球に対して位置が一定しておらず、顔が動けば眼鏡も動くので、それを常に調節するために疲れていたのかも知れません。
角膜をレーザーで焼くなんていう大胆なことをする以上、眼に負担を掛けても仕方ないと思っていましたが、視力がちゃんと回復したことと同じくらい、ありがたい誤算でした。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、そんな調子で今は受けて良かったと思っています。
Posted by W at 2009年01月26日 00:48
ゆかりんさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してます。
長らく更新されていませんが、お元気ですか?平穏無事でありますように!
Posted by はなとそら at 2009年02月14日 10:52
>Wさん

レスがすーーーーっかり遅くなってしまってすみません
でしたm(_ _)m

その後、近くの見え方は変わらずですか?
遠くが良く見えるとスゴーく目が良くなった気がしま
すが、日常生活を考えると、遠くよりも近くを見る頻度
の方が高いんですよね…なので、近くが見えずらいのは、
特に仕事の時など辛いですよね?!視力が安定するに
従って、近くももう少し見やすくなると良いですね!

私は術後2週間位はいままでと同じ位の時間PCに向かって
いるとすごーく目が疲れましたが、おかげさまで今は
もうなんともなくなりました。
ドライアイも全くないので、病院から1ヶ月検診の時に
もらったドライアイ用の目薬はほとんど使ってません。
もう一つのもついつい忘れがち…ダメですね。
Wさんはちゃんと目薬使ってますか?(笑)


>はなとそらさん

ご無沙汰してます。
ご心配おかけしてすみません。
気が付いたら捜索願を出されそうなくらい長らく
ブログの更新をサボってしまってました~(汗)

みんな元気です!気にかけて下さって嬉しいです(^-^)
ありがとうございます。
これに懲りずまた遊びに来て下さいね♪
Posted by ゆかりん★ at 2009年02月17日 00:43
ゆかりんさん、お久しぶりです。
お元気そうで、目の状態も良いようですね。
ぼくも快調です。

眼鏡から開放された嬉しさは、生活のいろんな場面とか、広い景色を眺めた時に、今でもつくづく感じます。逆に普段は目のことを意識しなくて良いくらい、なじんできました。
ぼくもドライアイはないので、ヒアロン酸入り目薬は寝起きに注すくらいで、たくさん残ってます。もう一つの抗菌・抗炎症用は、目が痒いときに使う程度です(軽い花粉症なので)。
いろんな症状に悩む方もおられるので、ありがたいことです。

近くを見るのも楽になってきましたが、目が適応しすぎると、また近視が戻る心配もあるので、そろそろ弱い老眼鏡を作ろうかな。
眼鏡屋さんのHPに遠視,近視,老眼の関係が良くわかるグラフがあって、紹介しようと思ったのですが、こういう時に限ってHPが行方不明になってしまいました。
見つかったら、またおじゃまします。
Posted by W at 2009年02月19日 00:16
こんばんわ、Wです。
昨日わからなかったサイトは、「明視域 グラフ」で検索できました。
(賞月堂という眼鏡屋さんが作成しているようです。)

近視の人がレーシックを受けた場合、見える範囲がどう変わるかイメージで表され、参考になりました。
Posted by W at 2009年02月20日 23:12
>Wさん

Wさんも花粉症なんですね…
1ヶ月検診の時に先生に「花粉症なんですが、目が
痒くなったら市販の目薬を差しても良いですか?」って
聞こうと思って「花粉症・・・」って言ったら、「今日
出す目薬は止めの効果もあるので、今シーズンはこれで
大丈夫だと思いますよ」って先に言われてしまいました^-^;

紹介して頂いたHP拝見しました。
ああいうサイトは初めて見ました。ご紹介ありがとう
ござました!
Posted by ゆかりん★ at 2009年03月01日 21:04
こんにちわ。
猫の写真かわいいですね
ミューミューがお空に旅だったって悲しいです。
レーシックって高いなあと思いました。
メリットやデメリットがわかって参考になったので
また来ます
Posted by 小次郎(視力回復訓練中) at 2009年04月03日 15:07
>小次郎様

はじめまして。
コメントありがとうございました。

レーシック、一昔前は興味があっても高すぎてとても
手がでませんでしたが、それに比べたらここ数年でかな
り金額もこなれて来たような気がします。
かんたんに計算したら、今までコンタクトはワンデーを
使っていたので、4年くらいでペイ出来てしまう金額でした
ので、手術さえ上手くいけば安いくらいだと思います。

幸い私は手術が上手く行ったので、本当にやって良かった
と思いますが、メリットばかりではありませんので、あまり
気軽にはオススメ出来ませんが。

良かったらまた遊びに来て下さいね。
Posted by ゆかりん★ at 2009年04月10日 01:01
こんにちは。
レーシックの適応検査受けました。検査結果がゆかりんさんとほぼ同じ数値です^^
僕も「暗所瞳孔径」が7mmなんです。
ハロ、グレア、夜間視力の低下が気になります。
ハログレアの症状はその後どうですか??
Posted by かとげ at 2009年04月22日 14:48
>かとげさん

はじめまして。
結果が私とほぼ同じとは…奇遇ですね!
手術はいつですか?

夜間視力の低下は感じませんが、やはりハロ・グレアは
あります。でも、眩しくて運転に支障を来すほどではない
ので、それに慣れるしかなさそうです。
Posted by ゆかりん★ at 2009年04月26日 00:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。