2008年12月22日

レーシック・手術編

またまた時間が空いてしまってすみません。

そしてにゃんず目当ての方、最近めっきりにゃんずの話題からそれてしまっていて
すみません。

今回はレーシック「手術編」です。

適応検査で手術OKとなった私は、そのまま手術の予約を取ることになりました。

希望は「コンチェルトスーパーイントラレーシック」(神奈川クリニックで最新機
種を使ったイントラレーシック手術)。

私が神奈川クリニックを選んだ理由の1つに「執刀医を指名出来る」と言うのがあり
ました。他の小さなクリニックなどでは、検査~手術までを院長が担当してくれる
ような所もありますが、大きなクリニックでは指名できても別料金が発生したり、
指名出来なかったりするところがほとんどですが、神奈川クリニックは希望する
先生との予定さえ合えば、希望の先生に手術を担当してもらうことが可能(別料金
無し)なので、どうせなら評判の良い先生が良いなと事前に調べた所、
新宿では
やはり新宿院の院長、北澤先生の評判が良さそうでした。

実際に手術を受けた人の話では、最近の機械はかなり高性能で、手術も検査データ
を打ち込んでほとんど機械任せなので、誰に担当してもらっても同じでしょ、と言わ
れることが多かったですが、ネットでより多くの体験談を読んだ所、やはり先生に
よって出来映えが違うような感想を持っている人も少なくなさそうでした。

ただ、神奈川クリニックはフラップを作る部屋と視力矯正のレーザーを当てる部屋
が別々で(手術中に部屋を移動)、それぞれ担当医も変わるらしく、指名が出来る
のはレーザーを当てる方だとか。話によるとレーザーを当てる方が重要なので、そ
ちらの医師が指名出来るようになっているとのこと。まぁ、それならそれで仕方が
ない・・・

と言うことで、予約の担当の方に北澤先生のスケジュールを聞くと、火曜日は常駐、
あとは週末は不定期とのこと。火曜日は夫の仕事もお休みなので、付き添ってもら
らうのにもちょうど良い!と言うことで、検査の4日後の12月9日(火)に予約を取
りました。

時間を決める際、予約の担当の方が「16時台ですと北澤1人なので間違いなく北澤で
予約を取ることが可能ですが、17時以降になってしまうと北澤ともう1人他の医師が
入るのでどちらになるかわからない・・・」みたいな意味不明な話(指名して予約
するのに、どっちの医師になるかわからないってどういうこと?)をし始めたので、
確実だと言う16:45に予約を入れて、手術前の注意事項などを聞き、目薬(手術の
3日前から点眼を義務づけられる)をもらって帰宅。


ここで簡単に手術前の注意事項を。

・手術の3日前から指定の目薬を1日3回欠かさず点眼。

女性は

・手術前日からアイメイク不可。
・手術当日は基礎化粧品のみ可。メイクは不可(整髪料等も不可)。


目薬は良いですよ。ただ、当日ノーメークって・・・


そして手術当日。

仕方なく当日は何年ぶり?ってくらい久しぶりにノーメークで電車に乗りました(>_<)

クリニックに着いてから手術までの流れ

1.書類に目を通し、同意書に記入。
2.手術前の診察(これ問題がなければ予定通り手術)
3.書類に捺印し、お支払い(手術前にお支払いって…術後の痛みを考えてってこと?)
4.手術
5.帰宅


こんな感じ。

で、お支払いを終えるとすぐ「ではこれから手術室の方へ移動しますね」と声を
かけられ、少々緊張しながらスタッフの後について手術控え室へ。

控え室には私以外にも誰か待ている人がいるのか?と思いきや、私1人・・・
そこで靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、シャワーキャップのようなものを渡され、
髪の毛~耳まですっぽりかぶって、更に割烹着のような手術着?を服の上から着
て待つこと1、2分(もっと待つのかと思ってた)。心の準備もままならないうちに
「では、こちらへどうぞ」と、まずフラップを作る部屋へ通され、手術用のリクライニ
ングチェアのようなものに横になり、点眼麻酔をさされ、頭の位置決めをししばし
待機。その間目は見えるけれど頭を動かすことが出来ないので、まわりがどんな
風になっているか見ることもできないまま1、2分経った頃、手術室に数人入って来た
気配がし、いよいよ手術開始!

まず最初に執刀医の挨拶から。

「○○さんですね?こんにちは。これからフラップ作成の手術を担当する、わたくし
北澤と申します」

あれ?フラップは他の人が担当するんじゃなかったの??

あっ、もしや予約の時に「16時台なら北澤1人なので…」と言ってたのは、16時台は
北澤先生1人しかいないので、レーザーだけじゃなくフラップの方も北澤先生が担当
してくれるって意味だったのか~。良かった~☆ なんて思っているうちに

「はい、ではまず目が閉じないように固定する為に開眼器を付けますからね~」と言っ
ておもむろに目にガシっと開眼器をはめられましたが、これが結構痛くて・・・
後から知ったことですが、これ、結構痛いと感じる人は多いみたいです。
私は知らなかったので、「麻酔効いてないんじゃないのぉ~?」なんて思いました
が、フラップを作っている最中は痛みを感じなかったので、麻酔は効いていたんで
しょう(笑)

フラップを作る時間は片目約20秒くらい。この間眼球を動かさないように一点を見
つめていなければなりません。最初に「緑の光を見て下さい。そのまま目を動かさ
ないようにして下さいね~」と言われるのですが、それが結構プレッシャー。もし
動いても今の機械はトラッキングシステムが付いているので、少しくらいなら大丈
夫なんでしょうけど、出来れば動かないに越したことはないでしょうからね~。でも
20秒間一点を見続けるのは簡単なようで実際にやると結構難しいわけで…って言う
か、最初見えていた緑の光が、フラップ作成中には視界がぼやけて何も見えなくなっ
ちゃうんですよ。なので、一体自分がどこを見ているのか?途中からわからなくな
ってしまうんです。ただ、その間先生がずっと「はい、順調ですよ~。綺麗に出来
ていますよ~」「あと10秒ですからね、頑張って下さい」「順調ですよ~」
と終
始声をかけ続けて下さるので、心強かったです。

その調子で片目ずつ、両目のフラップが無事出来上がり、いよいよエキシマレーザー
を照射する為に別室へ移動。この時は視界が白くぼやけた状態なので、助手の人に
手を引かかれて移動します。そこでもまた同じように横になり、再び点眼麻酔。
そして先程と同じように先生が入って来て「執刀医の北澤です」と。予定通りです。

今回は顔に目の部分だけくりぬかれた布をかけられ、再び開眼器で目を固定し、先程
作ったフラップを何か(これは本当に何か不明^-^;)でめくり、片目ずつレーザーを照射。
これは片目5秒程度。さっきの20秒がやたら長く感じられたので、こっちはあまりに
早くて「あれ?もういいの??」って感じでした(笑)ただ、噂に聞いていた通りレー
ザーを照射した時に焦げ臭い匂い(髪の毛が焼けた時のような匂い?)がしっかり
しました。

レーザー照射が終了すると目に水?をたくさんかけられ、最後にフラップを戻して
終了!

終了するとすぐに「はい、では起きあがって~」と起こされ、手術室内にある検眼
機の前に座らされて北澤先生が手術の出来映えをチェック。

「はい、問題なく綺麗に出来ましたよ」

これで手術の全行程が終了。なんだか長々書いてしまいましたが、この間トータル
10分程度でした。

この後休憩室?のような所へ通され、前に手術を終えた人が数人休んでいる中、私も
椅子に座らされてしばし目を閉じて待つように指示されました。

待つこと10分、術後の説明をするスタッフが来て、術後の注意事項が書いてある紙
と目薬、鎮痛剤(ボルタレン)を渡し、一通り説明を受けた所で最後に「術後1週間は
外出の際はこの保護眼鏡をかけて下さいね」と

20081212_1.jpg


このような格好悪いゴーグル?を渡され、本日の日課は全て終了!辺りを見渡すと
視界にはうっすらと白くもやがかかったような感じ。でも、壁に貼ってある印刷物
の文字は見える・・・スゴイ!もう見えるんだ!!でも、この白いもやは?これは
こう言うものなんだろうか?と心配になり、スタッフの方に「あの~、文字は見え
るんですが、視界全体に霧がかかったような感じなんですが」と言うと、「それで
正常なので大丈夫ですよ。今は眼球がむくんだ状態なので仕方がないんです。これ
は時間とともにはっきり見えるようになってくるので心配しなくて大丈夫です」との
こと。ホっダッシュ(走り出すさま)

薬を渡された時にスタッフの方に「痛くなる前に飲んでも良いんですか?」と聞く
と、「大丈夫ですよ。早めに飲んで下さい」と言われたので、夫の所へ行ったら薬
を飲もう!なんて思いながら、夫の待っている待合室へ向かって歩いていたら・・・

「あれ?なんかもう痛い感じがするけど、気のせい?」

なんて思っていたら、それは気のせいではなく、麻酔が切れて早くも痛みが出始め
ていたようで、大急ぎでボルタレンを一錠飲みました。

が、鎮痛剤の効き目が出てくるのは飲んでから30分後くらいなので、効き目が出る
前に痛みがピークに達してしまったらしい私には、ボルタレンのような強い鎮痛剤
も1錠では待てど暮らせど痛みは引かず・・・痛みで目が開けられないので、終始夫
に手を引いてもらい、「階段」と言われるとわずかに薄目を開け、1歩目を確認し、
また目を閉じて手を引いてもらって感で歩く・・・みたいな感じでなんとか最寄り駅
まで帰ってきました。

最寄り駅に着いたのがちょうどボルタレンを服用してから1時間後くらいだったので、
駅のホームで水を買い、その場でボルタレンを更にもう1錠服用(説明書に服用後1
時間経っても痛みが治まらない場合は更にもう1錠服用するように書かれていたので)。

駅から自宅までは、雨も降っていたのでタクシーで帰宅。

帰宅後30分くらいたってからやっと痛みが少しずつマシになり、なんとか目が開く
ようになりましたが、今までほとんど目を開けていなかったので、今度はまぶしさ
で目が開かず^-^; 結局その晩は前代未聞の21時半に就寝(笑)

しかし、予想通り2時過ぎに一旦目が覚めてしまい、起きるとさっきまでが嘘のよう
に痛みも完全に治まり、目も普通に開くようになっていました目

しかも良く見えること(笑)

検診→書類記入→お支払い等々で、結局手術が終わったのは18時半頃。帰宅して寝
る頃には痛みも落ち着いてラクになっていたので、結局辛かったのは術後3時間位。
その3時間は半日くらいに感じられるくらい長かったです。

でも、一眠りして起きたらもうそこは別世界ぴかぴか(新しい) 手術が終わってから8時間弱で
こんなにも快適な視界が待っていたなんて、正直驚きでした。

翌日は右目にわずかな違和感(ゴロゴロした感じ。眼球の右端に開眼器の後がうっ
すら赤くついていたので、多分そのせいだと思います)がありましたが、左目には
違和感は全くなく、前にも書いた通り翌日検診も問題なし。検診から帰る時くらい
には右目のゴロゴロもなくなっていました。

手術前にも注意事項がいくつかありましたが、手術後の注意事項の方がたくさん
あるので、念のため。

女性は

1.アイブローや目の周り以外のメイクは翌々日朝から可(口紅は翌日から可)。
2.目の周りのメイクは1週間後から可。
3.まつげパーマ、エクステは1ヶ月後から可。

男女共に

5.シャワーは手術当日は不可。翌日から可。
6.洗顔・シャンプーは翌々日の夜から可(それまでは目の周りを避けて軽く拭く
  程度)
7.目の保護の為、外出時には保護用眼鏡装着。
8.アルコールは術後3日間控える。
9.目に影響のない運動は1週間後から可。水泳などは1ヶ月後から可。
10.出された点眼薬は毎日決められた回数点眼する。


などなど、術後の決まり事はかなりたくさんあります。
特に女性はメイクがしばらくまともに出来ないのが大変かも?!
でも、目のことですから何かあるとコワイですからねぇ~。注意事項はちゃんと守
りましょう!

ちなみに私は、寝ている時にもしもにゃんずに顔を踏まれたら…と思うと怖くて
(と言っても、いまだかつて顔を踏まれたことなんて1度もないんですけどね(笑)でも
こんな時に限ってそんなことがあるとコワイので)術後1週間は就寝時も例のゴー
グルを着用していました(笑)

外出時のゴーグル着用は、大きめのサングラスで代用しても良いようです。なので
私は、日中は自前のサングラス、夜はサングラスだと見えないのでゴーグルと使い
分けていました。このゴーグル、格好は悪いんですが玉ねぎ切る時は良いですよ~(笑)
返却不要なので、これからも玉ねぎ切る時に使おうと思ってます(笑)


と話がそれてしまいましたが、今日で手術から2週間経ちました。
幸い今まで炎症等のトラブルも無く、見え方も変わりなく良く見えています。
数日前に術後初めて夜間車に乗りました。以前よりも他の車のライトなどが心なし
か眩しいような気はしますが、夜間も今までと変わりなく運転出来たのでハロ・グ
レアも覚悟していたほどではなかったようです。

受ける手術によって術後の検診の頻度が違ったり、また炎症などが出た場合は普通
よりも検診に頻繁に通わなくてはならないこともあるようですが、私が受けた手術
の場合、特に問題がなければ検診は「翌日・1週間後・1ヶ月後」

ってことは、落ち着くまでに1ヶ月かかると言うことなんでしょうね。


一応これでレーシックに関しての話は一段落。その後の調子などはある程度時間が
経ったらまたレポートしますね。

これからレーシックを考えている人にとっても読むのが辛いくらい、ダラダラと長
くなってしまいすみませんでした。

最後に・・・
私が手術を受ける時にもらったのと同じ割引チケットをもらいましたので、これから
手術を受ける方、必要な方がいらっしゃいましたら

20081211_1.jpg

このチケットお譲りします。(有効期限 2009.2末)
手元に2枚ありますので、ご希望の方は取りあえずコメントにその旨書いて下さいね。


このチケットは手術を受ける本人にかメリットがないチケット(私にキャッシュバック
などはありません)ですので、ご安心下さい。

では、読んで下さってありがとうございました~。


追伸 : 術後に知ったこのサイト、レーシックを経験した個人の方がまとめたサイト
      のようですが、レーシックについてメチャクチャ詳しく書かれています。
      とても参考になるので、見てみて下さい!

※ チケットのご希望が2枚に達しましたので、今回はこれにて締め切らせて頂き
   ます。申し訳ありません。
   なお、1月初旬に1ヶ月検診がありますので、その時にまたチケットをいただ
   いたら、ブログにアップしますので、今しばらくお待ち下さい。(追記 12/24 )
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(11) | レーシック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めがねからコンタクトに替えて、もう
10年位です。

乱視があるので、レーシックは興味
ありますが、ちょっと腰が引けています。

しかし、快適そう。
Posted by かちょ~ at 2008年12月23日 09:59
こんにちわ^^
レーシックについて事細かに書かれているので最近ちょくちょく、おじゃましていました
ほんと、わかりやすく書いてあるので、すごく参考になります!
ずっと気になっていた、レーシック私も挑戦しようと思っています☆
先日、神奈川クリニックに行ってきました。
検査をして、ドライアイだったため、他の検査結果と違う結果になってしまい・・・
2週間後、再検査をして、なんとかOKが出ました(*^_^*)
1月に手術する予約を入れて来ました
今は不安だらけで、はたして結果は良好なのか?(回復するのか心配です)
身近にレーシック体験をしている人がいないので、聞くことも出来ない状況です
もしよければ、割引チケットを譲っていただけると助かります
今後も回復具合などをのせて頂けると
嬉しいです~
Posted by non at 2008年12月23日 13:08
8年前にレーシックをしました。当時、0.01と0.07だったのが、今は両眼1.5です。

私は、手術の後に全然痛みはありませんでした。イントラレーシックのほうが痛みがでるらしいですね。

前回、コメントを書きこんだ後に夫にこちらのブログを紹介したら「あれ、俺、山本義徳さんって会ったことあるよ」とのこと。夫が院長をしていた駒込の接骨院にいらしたことがあるそうで・・・・。世間は狭いですね。
Posted by Lammy at 2008年12月23日 18:37
初めまして、Wと申します。
楽しく読ませていただいております。レーシックの件はたいへん参考になります。
早速ですが、今週末の土曜(12月27日)に名古屋院でコンチェルトの手術を受ける予定です。
知り合いにレーシックを受けた者もおらず、紹介割引等は諦めていたのですが、もしゴールデンチケットが間に合えば、また先約がなければ、お譲りいただけると幸いです。
お礼は後日させていただきます(スイーツなどお好きでしょうか)。
勝手ながら、よろしくお願いします。
Posted by W at 2008年12月24日 01:44
>かちょ~さん

乱視があるんですか…
私も昔は結構乱視があったんですが、いつの間にかほと
んどなくなってたようです^-^;

レーシックもうまくいけば本当に快適ですが、少数派
でも中には余計に見にくくなったなんて人もいるらしい
ですから、なかなか決心が付かないですよね…
出来るなら、かちょ~さんにも是非やっていただきたい
ですが^-^;


>nonさん

はじめまして。
レーシックの記事、読んで下さってありがとうございました!

nonさんも年明けに手術されるんですね♪
手術可になって良かったですね(^-^)
やる前は私も色々不安がありましたが、今は本当にやって
よかったと思います。これからも時々レーシック・その後
をUPすると思いますので、気が向いたらまた読んで下さいね。

チケットの件、了解しました(^-^)
このブログの右サイドのLinkの下に「Message」と言う
ところがありますので、そこをクリックして頂くとメッセージ
を送信出来るフォームが出てきます。そこからお名前や
住所等を送って頂けますか?(念のためメルアドも入力
して頂けると助かります)ご連絡を頂きましたら、なる
べく早く送るようにいたしますね。宜しくお願いします。


>Lammyさん

8年も前にレーシックされたんですね~。
当時はかなり高かったんじゃないですか?

しかし、0.01と0.07とはかなりのガチャ目だったんですね!
それが8年経った今も1.5とは、本当にやって良かったですね♪

夫に駒込の接骨院の話をしたら、かなり前だけど覚えてる
と言ってました。まさかそんなつながりがあるとは…ホント、
世間は狭いですね^-^;


>Wさん

はじめまして。長い文章を読んで下さってありがとう
ございました。
今週末コンチェルト受けるんですね!チケットの件、了解
しました(^-^) お礼など気になさらないで下さいね。
チケット、今しばらくお待ち下さい。
Posted by ゆかりん★ at 2008年12月24日 23:46
ゆかりん様
Wです。
チケットありがとうございました。
レーシック、無事受けてまいりました。
自分なりにあらゆる情報を集めて決意を固めたつもりでしたが、やはり手術の予約の電話を入れるときは迷いました。問い合わせや適応検査は「とりあえず」やっといて後戻りできますが、手術の予約はもう「やってください」ってことですから。ぼくの場合、強度近視ということもあり「残りの人生、託します」くらいの意味があったのです。(近視が強いほど術後の視力を期待できないようです。)
一昨日に予定どおり手術を受け、術後の経過もお陰様で今のところ期待以上です。
ゆかりん様、本当にありがとうございました。
まだしばらくは状態が安定しないと思うので、お互い眼をいたわって良い新年を迎えましょう。
Posted by W at 2008年12月29日 20:13
>Wさん

ご報告ありがとうございます!
無事手術は終わったんですね。
そして、経過も順調とのこと、本当に良かったですね(^-^)

Wさんはお正月三が日中に1週間検診でしょうか?
このままトラブルなくいくと良いですね。

調子が良いとついつい目を酷使しがちですので、お互い
気を付けましょうね。またその後の報告頂けると嬉しい
です(^-^) 宜しくお願いします。
Posted by ゆかりん★ at 2008年12月31日 00:40
ゆかりん様、明けましてめでとうございます。
Wです。年末には、たいへんお世話になりました。
一昨日に、1週間検診を受けてきました。

順調なのは自覚できていましたが、やはり検診結果も問題なく、お墨付きをいただきました。
もとは左右とも強度近視の0.04で、術後の矯正視力は、良くても左1.0、右1.2と告げられていました。結果的には、現時点で左1.2、右1.5の視力をいただき、幸せです。
有り難いのは、視力と引き換えに覚悟していた眼の疲れ,不快感,ドライアイ等の症状が、ぼくの場合は現れなかったことです。ハロ・グレアや一時的な遠視は、まだ残っていますが。

クリニックの皆様方(エキシマレーザー照射は北澤先生)のおかげですが、皆さまの参考になればと、ぼくのやった術後の夜のケアを、以下に書いてみます。
①クリニックから徒歩2分のホテルをとり、施術前にチェックインを済ませて飲料・食料を準備。
②術後の大敵は乾燥と埃なので、見える喜びは後にとっておいて、半目・薄目を極力心がける(ホテルまでの移動時は、安全な範囲で)。
③部屋の中も埃はあるので、保護眼鏡(ゴーグル)を付けてベッドに横たわり、点眼時はベッドよりも埃が少ないと思われる洗面所に移動。
③ぐっすり寝てしまうと涙の分泌と酸素供給が減るので、時々うとうとしながらも半目まばたきを、なるべく続ける。

以上、医者に確認を取ったわけではなく自己流ですが、良かったのではないかと思います。

長くなってしまいました。また、ご報告させていただきます。
Posted by W at 2009年01月05日 22:26
>Wさん

またまたご報告ありがとうございました。
1週間検診行かれたんですね!
そしてその後引き続き順調とのこと…本当に良かった
ですね(^-^)

私は最初の1週間くらいはPCに向かっていると目が疲れ
ましたが、幸いドライアイはないみたいです。
ドライアイが酷い人は30分置きくらいに目薬さしてなきゃ
辛い人もいるようですが、私の場合、特に目薬ささなく
ても大丈夫な感じです。が、まだ今は目薬の回数が指定
されているので、一応適当にはさしてますが。

そうそう、術後の痛みはどうでしたか?

Wさんは術後はかなりきっちりケアされたんですね!
私はそこまではやりませんでしたが、ちゃんとやったに
越したことはないと思います。

私ももうすぐ1ヶ月検診です。視力が下がってないと
良いのですが…
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月07日 23:45
Wです。
う゛~ 正月休みが明けて仕事が始まったら、PC作業が正直辛かったです。
ピントは一応合うのですが、何かボケてて目に負担をかけている感じです。
無理して作業を続けていると近視が戻ることもあるので、クリニックのアドバイスどおり、当面をしのぐために100円ショップで弱い老眼鏡を買いました。眼鏡屋で作るのは、1ヶ月くらい経って状態が安定してから、とのことです。
遠くはばっちり見えますし、遠視気味になることは告げられ覚悟もしていたので、それほど不自由は感じていないです。日数が経ち、もう少し改善することは期待しますけどね。

それから、多くの方が経験される術後の痛みですが、実はぼくの場合それも無かったです。
術後の晩は、やや沁みるような感じが続いていましたが、痛み止め(ボルタレン錠)は手付かずでした。
もしかしたら、前回コメントさせていただいた術後のケアは、それなりに意味があったのかも知れません。

ゆかりんさんの1ヶ月検診で、よい結果がでるよう、お祈りしています。
Posted by W at 2009年01月10日 16:55
>Wさん

その後目の調子はいかがですか?
そう言えばWさんは年末年始のお休み前に手術された
ので、新年の仕事始めがレーシック後の初仕事でもあった
んですね…

ところで100円ショップの老眼鏡って使えるんですね!
確かに言われてみれば老眼鏡売ってますね。
1ヶ月後に視力が安定して近くももう少し見やすくなると
良いですね。

術後の痛みですが、私の場合術後のケアもなにも、既に
クリニックから出てエレベーターに乗っている最中に
痛みが少しずつ出てしました(T-T) 私の場合痛みが出
やすい体質だったのかもしれません。

あっ、昨日1ヶ月検診に行ってきました!
検診の様子はブログにアップしましたので、良かったら
また読んで下さいね(^-^)
Posted by ゆかりん★ at 2009年01月16日 00:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。