2010年10月24日

福ちゃんとドライブ♪

先日ワクチン接種に行った時、キャリーバッグの中でしきりに鳴いて
いた福ちゃん。

鳴いてた理由は、外がコワイわけでも、病院がイヤだったわけでもな
く、単にキャリーバッグに閉じ込められているのがイヤだったらしく、
病院の待合室でしきりにバッグから出たがるので、試しに出して膝の
上に乗せていたらおとなしくしていました。

猫は生後2ヶ月前後で体験したことは比較的慣れやすいと言うので、
おでかけが平気なら思い切って車にも慣らしてしまえ〜車(セダン) と、父の
快気祝い(今月初めに簡単な手術&入院をしていたので)を兼ねて福
ちゃんを連れて実家までドライブしてきました。

ここから実家までは1時間半程度。
先日の病院の時の様子から考え、1時間半キャリーの中でおとなしく
しているわけがないことはわかっていたので、夫に後部座席に乗って
もらい、福ちゃんが鳴き出したらキャリーから出して膝に乗せてもらう
ことにして出発ダッシュ(走り出すさま)

予想通り早々にキャリーから出たがり、キャリーの隙間から手を思い
っきり出したり顔を隙間に押しつけたりしてかえって危ないので、キャ
リーから出してもらった所、ソッコーおとなしくなった福ちゃん。

どうやら彼は閉じ込められさえしなければ車も大丈夫みたいわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで無事実家に到着し、実家の猫(ぎんぺい・13歳・♂)と
ご対面!



ぎんぺいは「シャーむかっ(怒り)」って威嚇はしないものの、いきなり現れたにも
かかわらず、初めての場所に全く動じない福ちゃんの無礼さ(?)が少々
気に入らない様子(ぎんぺいのしっぽの太さに注目(笑))。

そりゃーそうでしょう。
人間だって、いきなりはじめて家に来た見知らぬ客が、遠慮なく堂々と
あちこちチェックし始め、挙げ句の果てにゲームでもし始めた日にゃ
「何なの?この人むかっ(怒り)」ってなりますよね?(笑) そんな無礼物に威嚇し
なかっただけでもぎんぺいはエラかったと思います。

ひとしきり遊び、持参したゴハンを食べ、お腹いっぱいになったら床暖の
気持ちよさに耐えられず、無防備に床の上でネンネ眠い(睡眠)

20101024.jpg

どこまでも図太い福ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)


こんな感じなので、このまま置いて帰ったらだいぶ前からこの家の子
だったかのごとく違和感なく過ごすんだろうなぁ〜と思っていましたが、
帰り際、少し離れた所に止めた車を家の前まで移動して来ようと私が
玄関で靴を履いていたら、それまで母の足の間で寝ていた福ちゃんが、
何かを察したのか?突然ムクっと起き、ビックリ顔で「ニャーーー」って
鳴いて私の方へ駆け寄ろうとしたのには私の方がビックリ目
置いて行かれるかと思って驚いたんでしょうか??

初めて会った人とも、私に対してと変わらない態度で接する福ちゃんな
ので、誰でもいいのかと思ってましたが、このことで、一応私のことを飼
い主と理解してくれているのかなぁ?と、少し嬉しくなりましたるんるん

今日はいつもよりお昼寝も少しだったので、帰りの車でダンナの膝の上
に乗った途端爆睡眠い(睡眠) 高速を降りた所でやっと起きたけれど、その後
も家に着くまで1度も鳴かずおとなしくしてました車(セダン)

福ちゃん、人見知りもしなければどこへ行っても大丈夫で車も平気なん
てすごいわ〜グッド(上向き矢印) 大人になってもずっとこのままでいてくれるといいなぁ猫
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(5) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ツーショットコレクション

朝・晩、だいぶ冷え込むようになりましたね。

福ちゃんも温もりを求めて誰かにくっつきに行くことが多くなり
ました。

眠くなってくっつきに行く時はいいのだけれど、遊びたい時は
必ずと言って良いほどにゃんずの足にガシっと抱きつき、アキ
レス腱辺りを噛むので、噛まれたにゃんずはたまりません。
(甘噛みですが、それでも痛いんですよ〜たらーっ(汗)

最初はにゃんずも応戦しますが、それでも止めない時はたま
らず逃げ出しますダッシュ(走り出すさま)

遊ぼうと思っていた福ちゃんは「なんで行っちゃうの〜?」って
顔しながらしばらくボー然としてます(笑) 逃げ出された理由
をいつになったら気付くんでしょう??

そんな福ちゃんも最近は眠くなってにゃんずに甘えに行く時は
おとなしくグルーミングしてもらうようになったので、誰かにくっつ
いて眠れるようになりました(以前はグルーミングされるのが鬱
陶しかったようで、にゃんずに舐められるとお返しに噛み付いたり
してよく逃げられていました(笑))。

福ちゃんを一番鬱陶しがってたベロも

20101023_3.jpg

福ちゃんがおとなしくしててくれれば、一緒に寝ることに異存は
ないみたい(笑)

でも、自分が寝ている所に入って来てじゃれて噛まれると今だ
に「シャーむかっ(怒り)」ってやってますけどね(笑) まぁその気持ちは私
にもよくわかります。私が熟睡してるときに福ちゃんが目覚めて
手や足にじゃれて噛みつかいてきたら、私だって「シャーむかっ(怒り)」って
やりたくなりますからちっ(怒った顔)

一体いつになったらじゃれて噛みつくことがなくなるんだろう??
にゃーたんも子猫の時はかなり噛みついたけど、今は何やって
も絶対噛みつかなくなったからもう少しの辛抱かな??

にゃーたんと言えば、金髪真ん中分けで有名(?)ですが(笑)、
そう言えば福ちゃんもシルバー真ん中分けなんですよねひらめき

20101023_1.jpg

こうやって並ぶと、にゃーたんがえらくオッサンに見えるのは私
だけですか??ふらふら にゃーたん、3歳にしてこの貫禄ってあせあせ(飛び散る汗)

お兄ちゃん達がやることはなんでも真似したい年頃の福ちゃん。
こんなに狭い所に一緒に乗れるのも今のうちですね(笑)

そして、こうやってブログを書いてる今も一緒に寝ているCOCO
とのツーショット。

20101023_2.jpg

COCOは優しすぎるんですよね〜。
年上なんだから、もっとバシっと怒る時は怒ればいいのにって
思うんですが、性格なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

ちょっと噛まれると噛み返し、更に猫パンチまでお見舞いする
にゃーたんと兄弟とは思えない優しい男です揺れるハート

そして最後は王道?の凛たんとのツーショット。

20101023_4.jpg

こうやって2匹一緒にいると、親子かと錯覚してしまうくらい自然
な2匹。

凛たんは、遊んでいる時も叱る時も扱い方が上手で安心して
任せていられます。やっぱり女の子は違うんですね〜。
感心、感心。

みんなに色々教わって、福ちゃんがこれからどんな子になる
のか楽しみでするんるん

posted by ゆかりん at 19:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

スクスク(^-^)

福ちゃん、昨日1回目のワクチン接種をしてきました病院

ワンちゃんはどうかわかりませんが、猫は通常お母さん(初乳)から
もらった免疫が切れる生後2ヶ月頃に1回目のワクチン接種、そして
その1ヶ月後(生後3ヶ月)くらいに2回目を摂取し、翌年からは1年に
1回ワクチン接種をします。

福ちゃんは保護された日(9月21日)に病院で生後1ヶ月弱くらいと言
われたらしく、我が家のかかりつけの動物病院の先生にも生後2ヶ月
弱と言われましたが、健康診断していただいた所健康面に特に問題は
ないとのことで1週間くらい早かったですが昨日ワクチン接種となりま
した。

人間の子供が昨日まで喋れなかったのが、翌日にはいきなり「ママ」
って言えるようになったりするのと同じように、昨日まで自力で飛び
乗れなかったソファに今日は軽々飛び乗れるようになったりしている
のを発見するたびにしみじみ成長を感じます。

体重も

 9月21日・・・350g
 9月30日・・・520g
10月 5日・・・620g
10月11日・・・758g
10月19日・・・925g

と、順調に増えています。

猫の体重は生後2ヶ月で1000g前後らしいので、まぁ標準かな?

うちに来た時と比べると倍くらいの大きさになってるんですよね〜。
そんなに急いで大きくならなくてもいいのに(笑)
猫の成長って本当に早いですあせあせ(飛び散る汗)

出来るようになったこと、体の大きさ、これら以外にも成長を感じる
ところがあります。

それは「目」

大人の猫の目は黄色やグリーンがかった色、ブルーなど様々です
が、子猫の目はkitten Blue(キトンブルー)と言ってみんな
ブルーグレー色の目をしていて、生後3ヶ月頃までにその子の
本来の目の色に少しずつ変化して行きます。

福ちゃんもうちに来たばかりの時は

20101020_2.jpg

こんな風に青い目をしていましたが、今日撮った写真を見ると


20101020_3.jpg

ブルーがもうほとんどなくなっています。
福ちゃんはイエローの目になるのかな??


そう言えばさっき福ちゃんの姿が見えないので、どこかで寝てる
のかな?と、いつも寝ていそうな場所を探しましたが、姿がなく…
あれ〜??どこ行っちゃったんだろう?って思ったらキャットタワー
の最上段
にいましたグッド(上向き矢印)

20101020_1.jpg


つい10日前くらいまでは1番下にも登れなかったのに〜。

毎日タンパク質をしっかり摂って、いっぱい走り回ってるので日々
しっかり筋肉も発達して行ってるんでしょう。

明日はどんなことが新たに出来るようになるのかな?わーい(嬉しい顔)


そうそう、福ちゃんのお誕生日ですが、8月下旬生まれと言うこと
は間違いなさそうですが、いつ生まれたかははっきりわからない
ので、いつにしよう??と話し合った結果、

8月29日生まれ

に決定しました。

29 → フク

と単なるゴロ合わせですわーい(嬉しい顔)

決して

29 → ニク

ではございません(笑)
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

