2010年05月27日

ベロ先輩初のコスプレ、他


お友達のネコマスさんが手作りのおもちゃを送ってくれました。

20100527_1.jpg

猫がくわえたり、抱きかかえてキックしたりする、「キッカー」と呼ばれ
るおもちゃです。

これ、中に綿だけじゃなくマタタビの実も入ってます
袋越しにマタタビの匂いがしたらしく、凛たん、おもむろに袋をガシガシ(笑)

袋から出して凛たんに渡そうとした瞬間、どこからともなくにゃーたんが
現れ、いきなり横取りダッシュ(走り出すさま)



興奮しすぎてなんだか凶暴だなぁ(笑)

猫のキッカーって、魚をモチーフにしたものがほとんどですが、これは
手作りと言うことで、ネコマスさんのセンス溢れる

20100527_7.jpg

まさかの「ツチノコ」型(笑)

しかも、そんなツチノコにもオシャレ心を決して忘れないトリコロール
模様
…(ツチノコってフランス出身だっけ?(笑))

オシャレなタグまで付いていて、もはや手作りには見えない完成度の
高さexclamation全てに脱帽です。 ネコマスさん、どうもありがとうるんるん
ヤツらに食いちぎられないよう、見張りながら遊ばせるね!


さてさて、ツチノコキッカーと共に送られてきたこの可愛いワンピース。

20100527_6.jpg

コネコマスちゃん(ネコマスさんのお嬢さん)が赤ちゃんの頃に着た
新生児用のワンピースです。

えっ?ナゼこれがうちに送られて来たかって??

それはね、まずこちらをご覧下さい↓

「ネコデス」 (ネコマスさんのブログ)

この記事に冗談半部、軽い気持ちで「うちのにゃんずにも着せたいので、
今度貸して下さい」
ってコメントを入れたら、それをちゃんと覚えててくれ
たようで、キッカーと一緒に送ってくれましたわーい(嬉しい顔)

これは早速誰かに着せないとひらめき

と、辺りを見渡し、目があったのがベロ先輩(笑)
新生児用だけど、たっぷりしてるからベロ先輩でも着られるかな??

20100527_2.jpg

はい!なんとか着られました~グッド(上向き矢印) (でもパッツンパッツン(笑))

ベロ君が着るとワンピースと言うよりドレスエプロンぽい?(笑)
これで家事が出来れば、猫村さんをパクって

「きょうのベロ村さん」(実写版)

として売り出せるんだけどなぁ~(笑)



20100527_3.jpg

なんで~??
とってもお似合いですよ~ハートたち(複数ハート)

ちなみに、後ろ姿はこんな感じ

20100527_4.jpg

首?肩?の肉が盛り上がっちゃって豪華な毛皮のマフラー
巻いてるみたい(笑) 

エプロンにに高級マフラー…ドン小西もビックリ目 な斬新な
ファッション
ぴかぴか(新しい)

この角度からだと、見ようによっては、雑巾がけする家政婦猫
に見えなくもない?(笑)


普段から「猫」と言う特権を思う存分活用し、女性のお客さんが
来るたびセクハラまがいのことをしまくっている
にゃーたんが、
何を勘違いしたのか?

20100527_5.jpg

早速ベロ君にもセクハラがく〜(落胆した顔) 
と言うか、完全に痴漢行為ですねあせあせ(飛び散る汗)
必死に耐えているベロ君…なんか笑えますわーい(嬉しい顔)

ベロ君に合うサイズのものはなかなか無くて、今までこういう洋服の
類は着せたことはありませんでしたが、意外にもあまり嫌がりません
でした。

ただ、裾が長くて歩くと踏んづけて歩きにくいらしく、チョコチョコ歩い
ては裾を踏んづけ、お人形さんのように立ち止まり…(笑)
ベロ君可愛い~揺れるハート

嫌じゃないなら、冬までに手編みのセーターでも編もうかしら?(笑)
posted by ゆかりん at 15:00| Comment(11) | | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

猫まみれ

今日のキャットタワー↓

20100521_1.jpg

チャトラン含め全員集合猫
密度高しわーい(嬉しい顔)


並びは上から体重の軽い順らしいです(笑)

20100521_2.jpg


体重は今日現在の最新情報。

ベロ先輩、1月下旬に健康診断に行った時は9.15kgだったのに、
いつの間に??元気だし、相変わらず誰よりも食欲あるし(笑)、
どこか悪いとかではないと思うんですが…

4ヶ月で450g減ってことは、100g/月ペース、人間で言えば、月
1kgペースの減量。もしかしたら、以前に比べてベロ先輩の「ゴハ
ンちょうだい」攻撃に屈しなくなったのが効いたのかな?!(笑)

そう言えば、ベロ先輩の9kg切りは久しぶりかも?
ま、8.7kgでも十分大きいんですけどね(凛たんの2倍以上ですも
んね(笑))

今週の火曜日にはCOCOとにゃーたんをワクチン&健康診断に
連れて行ってきました。

結果は両者とも異常なし!
よかったよかったるんるん

これからもずっと、みんな元気でいてくださいね~グッド(上向き矢印)
posted by ゆかりん at 17:15| Comment(9) | | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

「んま~い♪」の作ってみました☆


4月からフジテレビで「知りたがり」(月~金 10時~)と言う番組
が始まりました。

その番組、毎週金曜日にロンブー淳が担当する「淳のもてなしゴハ
ン」と言うお料理コーナーがあります。

料理研究家ヤミーさん指導のもと、毎回簡単に作れるおもてなし
料理を紹介していくコーナーなのですが、ヤミーさんご自身、1口
コンロのおうちにお住まいと言うことで、紹介されるレシピはコン
ロ1つと電子レンジ、オーブントースターで作れるお料理ばかり


でもでも、紹介されるお料理はみんな「えっ?これがそんなに簡単
に作れるの?」と言う、一見手の込んでいそうなものばかりで、それ
が簡単に作れると言うのがまた嬉しい限りです。

さてさて前置きが長くなりましたが、先週の金曜日のレシピは

「パンから作るおもてなしサンドイッチ」

タイトルを見て、まず

「えー?パンから作るの~??」

って思いませんでしたか?
だって、パンてこねたり発酵させたり、大変そうで時間もかかるイメー
ジですよね…実際私もHBを使わずに手でこねて作ったっことはあ
りますが、かなりの重労働ですあせあせ(飛び散る汗)

それがですよ。
ホントに簡単にできちゃうんです!!ヤミーさんの手にかかると(笑)
しかも、パンを焼くのはオーブントースター。

そこで、早速作ってみました。以下、レシピを載せます。

*********************************************************************

【パンから作るおもてなしサンドイッチ】


<材料 2人分>

(パンの材料)

・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/4

・ヨーグルト(無糖) 200cc
・牛乳 大さじ1~2
・薄力粉 小さじ1

(具の材料)

・バター 適量
・粒マスタード 適量
・レタス 1枚
・ハム 3枚
・カマンベールチーズ 適量


<作り方>

1.薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をボウルに入れ 泡立て
  器で混ぜる

2.ヨーグルトを加え ヘラで混ぜる

3.牛乳を加え 切るようにして混ぜる(こねないよう全体にさっと)

4.天板にクッキングシートを敷き 生地を楕円形(横20cmくらいの
  細長い形)に形成して乗せ、茶漉しで薄力粉(小さじ1)をまぶす

5.包丁で十字の切れ目を入れ オーブントースターで15~20分
  焼く(温度設定の出来るオーブントースターの場合は200℃で
  20分くらい)

6.パンが焼き上がったら粗熱を取り 厚さ1cmくらいに切る

7.パンにバター・粒マスタードを塗り レタス・ハム・カマンベールチー
  ズのせ、サンドしてできあがり☆

*********************************************************************

レシピを見ていただければわかると思いますが、発酵などの作業は
一切なし。発酵させて膨らませるかわりに、ベーキングパウダーを
使用
しています。

通常粉はふるいにかけますが、このレシピではふるう代わりに泡立
て器で粉を混ぜ、サラサラにします。そして材料を混ぜて焼くだけ。
失敗しようがないほど簡単でした(笑)

あっ、1つだけ注意点が。
私は家で作ってるカスピ海ヨーグルトを使ったのですが、何も考えず
レシピの分量通り入れた所、生地がちょっとゆるくなってしまいました。
(カスピ海ヨーグルトは普通のヨーグルトよりも水分が多いのかも。ち
なみに牛乳は大さじ1入れました)
生地がゆるいと、天板の上で形成するときにダラ~と広がってしまい
カサの低いパンになってしまいます。今回は幸いなんとかサンド出来
る程度には膨らみましたが、これ、もうちょっと生地がゆるかったら恐
らく断面がビスコッティみたいになってたでしょうあせあせ(飛び散る汗)
と言うことで、ヨーグルトと牛乳を混ぜる時には生地の固さと相談しな
がら量を加減してみて下さいね。


で、焼き上がったパンはこんな感じ↓

20100514_1.jpg

オーブントースターで焼いたので、どうしても焼き色が均等ではあり
ませんが、これでちゃんと焼けているのでとりあえず問題なし!

では、このパンを切って断面を見て見ましょうw

20100514_2.jpg

ふるいも使っていないので、きめが粗めですが、まぁ、こんなもん
でしょう。

これを1センチ程度に切って、バターと粒マスタードを塗り、具を乗
せると

20100514_3.jpg

こうなります♪

そして上からパンでサンドして

20100514_4.jpg

簡単サンドイッチのできあがり~☆

見た目普通のサンドイッチとかわらないでしょ?!

カマンベールチーズを久しく食べていなかったので、どうしても食べ
てみたくなって作りましたが、サンドするものは基本なんでも構わ
ないと思います。

「おやつサンド」として、クリームチーズを塗ってスライスしたバナ
ナナと刻んだクルミを乗せ、その上からハチミツをかけたもの

紹介されていました。こちらも美味しそうですよね♪

パン自体のお味は、ヨーグルトの酸味がほのかにあり、噛めば噛
むほど甘みが出てきて美味しかったです。食感もモチモチしっとり
でしたグッド(上向き矢印)

パンから手作りなのに粗熱を取る時間も含め、トータル1時間も
あれば出来てしまう簡単なサンドイッチ。みなさんも是非試してみ
て下さいね~わーい(嬉しい顔)

posted by ゆかりん at 19:00| Comment(10) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
×

