2009年09月15日

年に1度のアノ日・・・

今日、また1つ歳を取りましたたらーっ(汗)

6月終わりに前倒しで誕生日プレゼント(PENTAX K-7)をもらっていたので、
今日は私が15年以上前からたびたび通っている、新宿の「ル・クープシュー」
と言う美味しいカジュアルフレンチのお店でごはんをごちそうしてもらいました。

味とボリュームのわりにはリーズナブルなこのお店。
夜でも3,500円のコースからあるんですよ~。

今日はたまたま待ち合わせまでに時間がありそうだったので、センタービルに
ある、ペンッタクスフォーラムにカメラを持ち込み、中のクリーニングやシャッター
や水平機能の微調整をしてもらいました。そんなわけで、せっかくカメラを持って
いたので、写真撮っちゃいました~(笑)

ってことで、まずはメニューから。


20090914_9.jpg


20090914_10.jpg


私たちは5,500円のコースをチョイス!
コースはプリフィクスで、私たちが選んだコースは 『前菜から2品+スープ
+メインから1品+デザート+コーヒーor紅茶』
となってます。


前菜は夫は 『白身魚のポワブルヴェール』

20090914_4.jpg

『フォアグラのソテー』 を。
(白身魚の~は写真を撮ろうとしたらすでに食べ初めていたので(笑)
画像なし)


私は 『オマールエビと茄子のコンソメジュレ』 ↓

20090914_2.jpg


と、ル・クープシュー名物 『ウニのグラタン』を。

20090914_3.jpg

これ、そのまま食べても美味しいですし、ソースをバケットに付けて食べ
ても美味しいんですよ♪

ちなみに、このお店はパンも美味しいですが、なんと言ってもバターが美
味しいんです☆ むかーし、ウエイターをつかまえてこのバターにはどん
な秘密があるのか?聞いたことがあるんですが、企業秘密と言うことで教
えてもらえませんでした。が、20代の女性3人だったので、『おねがーいムード
ってお願いしたらこっそり教えてくれちゃいました(笑)
でも、他言無用と言う約束で教えてもらったので、美味しいバターの秘密を
ここで書けないのが残念です(^_^;


さて、話を戻して。

次はスープですが、スープの画像を見たら面白くもなんともなかったので(笑)、
画像はなし。
夫は 『コンソメスープ』 、私は 『サツマイモの冷製ポタージュ』 をチョイス。

そしてメイン。夫は 『ハトのロースト香草風味』

20090914_6.jpg

緑はグリーンピースですが、それに合わせるように、白はジャガイモ、
オレンジはニンジンを丸くくりぬいて盛りつけているんですって!
さすがです!!


私は 『イベリコ豚のビール煮』 をいただきました。

20090914_5.jpg

もうここですでこの時点でかなりお腹いっぱいに。

でも、デザートはべつ腹~(笑)

20090914_8.jpg

デザートメニューの中からどれでもOKなので、お腹がいっぱいなのに
 『デザートの盛り合わせ』 をチョイス。(夫も)

『デザートの盛り合わせ』は、↑の単品のデザートが少しずつ盛り合わせ
になった、あれもこれも食べた~いと言う欲張りな人の為のデザート(笑)

20090914_7.jpg

ね、スゴイでしょ?!(笑)
まるでデザートバイキングのようわーい(嬉しい顔)

内容は上から時計回りに 『マンゴーのムース』 『チョコレートケーキ』
『洋ナシのタルト』 『フランボワーズのシャーベット』 『ブランマンジェ』
『グレープフルーツ&オレンジ』
です。

これをコーヒーと一緒にいただいて、ごちそうさま~わーい(嬉しい顔)

どれもひじょーに  

美味しゅうございましたぴかぴか(新しい)

あ~、おなかいーーーっぱい(笑)
ちなみにダンナは腹5分目だったそうです(爆)

ま、たまにはこういうゴハンも・・・ねかわいい

とにかく私は大満足でした~グッド(上向き矢印)

このお店、ランチもディナーもいつ行ってもほぼ満席。
行くなら予約して行くことをオススメします。
気軽に食べられる美味しいフレンチですので、是非行ってみて下さいね♪


20090914_1.jpg

恒例のお花。
今年は白のトルコギキョウとピンクのスプレーバラの花束でしたリボン

追伸 : たくさんのお祝いメッセージありがとうございました~るんるんるんるんるんるん
posted by ゆかりん at 00:17| Comment(20) | | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。