2009年08月11日

初の試み

今日はベロと凛を連れて動物病院へ行ってきました。

凛は年に1度のワクチンと、ついでに健康診断、ベロは半年に1度の健康診断を。

ベロは10歳になるまでは凛同様ワクチンの時に健康診断していましたが、10歳を
過ぎてから健康診断は半年に1度に変更。

人間の1年=猫の4年に相当するとしたら、半年に1度でも人間に換算すると2年に
1度の計算ですもんね。

ベロは幸い生まれてこの方病気知らずの健康体だったので、健康診断と言っても
一般的な血液検査しか受けたことがなかったので、年齢的にも一度はちゃんとし
た検査をしておいた方が良いだろうと、1年前に初めて半日がかりの「ワンにゃん
ドッグ」
(血液検査に加え、レントゲン検査、エコー、心電図などの細かい検査が
セットになっているもの)をお願いしましたが、特にどこにも問題は見られなかった
ので、今回は通常の血液検査だけお願いしました。

で、何が初の試みかと申しますと、今回初めてカメラ持参で病院へ行き、診察室
内で撮影させていただきましたカメラ (なんだ、それだけ?って言うツッコミはなし
よ(笑))

凛はキャリーバッグに入れるとソッコー固まり、鳴きもせず(笑)
くノ一のくせにチキンな女ですわーい(嬉しい顔)

それに引き替えベロ先輩は終始ニャオニャオ。これはこれでジャンルの違うチキ
ンです(笑)

診察室には2匹一緒に入りましたが、固まって動かない凛の方が簡単そうだった
ので、凛から検査開始。

まずは体重測定から。

20090811_1.jpg

ありゃりゃ?凛たん、確かつい2ヶ月前くらいまでぎりぎり4kgないくらいじゃあり
ませんでした??最近ちょっとぽっちゃりして来たと思ったらやっぱり…
でも今くらいの方が可愛いけどねムード (親バカ)

そして、お目々を診てもらったり

20090811_2.jpg


歯を診てもらったり

20090811_3.jpg

「歯もキレイですね」   by 先生


そして健康診断の為の採血。

20090811_4.jpg


採血も難なくすんなり終了しましたが、実は終始顔に似合わない低~い声で「ウ~」
って唸ってたんですよ(笑)ま、暴れなかったから良かったですが。

ワクチンは血液検査の結果を見てからと言うことで、これで凛たんは一旦終了!


で、お次はベロ先輩の番。彼は毎回かなり大変なんです^-^;

まず、キャリーバッグから出てこないがく〜(落胆した顔)
どこにどうやってしがみついてるのか知りませんが、キャリーバッグを逆さまに
しても出てきません(笑)

診察台の上でキャリーバッグを逆さまにして、更にダンナが力ずくで引っ張り出
してようやく出てくる感じ。この時点ですでに私たちは結構疲れ果ててしまいます^-^;

そして体重測定。

20090811_5.jpg

あれ~~~???
半年前の健康診断の時には8.3kgで、先生に「いい感じで減量出来てますね(^-^)」
(減量してたわけじゃなく、多分凛にゴハンを取られていたんだと…)と褒められた
記憶があるんですががく〜(落胆した顔)
また9キロ台突破ですか??あせあせ(飛び散る汗) ってか、凛の倍以上目

そして触診等々。

20090811_6.jpg

はい、ベロの検査風景はココまでexclamation

なぜならベロは、暴れるまでは行かないまでもかなり嫌がる&大きくて力がある
ので、看護婦さん1人ではどうにもならず、かならず私がベロの前足を片手で押さ
えて、片手で顔をナデナデしながらなだめすかし、褒めちぎらないとダメなんです^-^;

しかも、彼の場合血管がなかなか出ない為、押さえつけてから採血が終了するまで
に普通の子の3倍くらい時間がかかるんですよ~。今日なんかまず左足に注射をささ
れ、採血不能で向きを変え、左足で再挑戦してやっと採血出来たと言う・・・

ベロ君、2回も針刺しちゃってごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

本当は尿検査もして頂きたかったんですが、病院へ行く前に尿を採ることが出来ず、
尿だけ後日持ってきますと先生にお話した途端、ベロ先輩、採血の準備中にもかか
わらず、最近恒例になりつつある診察台の上でお漏らし(笑)

それを見た先生、

「ちょうど良かったです~。これで今日尿検査も出来ちゃいます♪」と(笑)

ベロ先輩ったら、私に2度手間をかけさせまいと・・・(←ウソ)
いい子だ~(笑)

その後、引き続き押さえつけられて採血の為に血管を探していたら、今度はお約
束(?)の脱糞バッド(下向き矢印)

せっかくなので、検便もしていただきました(笑)

で、結果ですが、

凛もベロもどこも異常ナシグッド(上向き矢印)

ベロは尿の比重も問題ナシで、心配だった腎臓も問題ないとのことでした。

日頃見た感じでは元気そうでも、実は・・・ってこともありますからね。

これで取りあえず一安心です。

結構健康診断させたことがないと言う方もいるようですが、元気そうでも、若くて
も、定期的な健康診断で数値の記録を取っておくと、後々何かと参考になります
のでオススメです。病院が嫌いでも年に1回くらいのことですからね。是非定期的
な健康診断を!
posted by ゆかりん at 23:58| Comment(6) | | 更新情報をチェックする
×

