2009年07月10日

Michael・・・

今頃になってマイケルの話題。

歳がバレるけど(笑)、マイケル・ジャクソンの全盛期と青春時代がドンピシャの私。

中学生の頃から洋楽に目覚め、毎週何曜日だったか?深夜の「THE ベストヒットUSA」
は欠かさず見ていました音楽

当時は今のように大型のCDショップなどなく(って言うか、そもそもCDなんか無か
った^-^;)、輸入盤のレコードなどは、わざわざ宇田川町のタワーレコードまで買い
に行ったり(笑)

マイケルだけじゃなく、80年代~90年代始めにかけての洋楽って良い曲が多かった
な~と改めて思います。当時流行った曲が今でもよくCMソングに使われているのが
いい証拠じゃないでしょうか?


マイケルのアルバムで初めて買ったのは、王道(?)「スリラー」。もちろんLPですCD
まだ実家にあるかなぁ~??(笑)

今回マイケルの予想もしなかった突然の死で、また改めて彼の曲を聴いてみたくなり、
昨日Amazon.comで来週発売される紙ジャケのCDを予約しました^-^;

発売されるマイケル・ジャクソンの紙ジャケットCDは、「スリラー」や「BAD」を含め
5タイトル(ジャクソン5は1タイトル)。

私はあえて王道をはずし、

20090710_1.jpg

『OFF THE WALL』を予約しました。

と言うか、実は私の中ではこのアルバムが王道(^-^)

これはマイケルが初めてソロで出したアルバム(1979年)。
さすがにこれはリアルタイムで聴いていないけれど、後々LPで買ってお気に入りに
なりました。

このアルバムに収録されている曲は、まだジャクソン5の頃のR&B色が色濃く残って
いていて、その感じが好きなんです。


そして、マイケルの曲の中で一番好きな曲が、「Off the wall」の2曲目に収録されて
いるこれ↓ 『Rock with you』





30年経った今聴いても、全く懐メロ感がないどころか、今でもとってもオシャレぴかぴか(新しい)

私的には、整形前のこの頃のマイケルが最高に格好いいと思うんですが・・・どう
でしょう?

晩年、スキャンダラスな報道が多かった彼ですが、ミュージシャンとしての彼は正に
「神」の域に達していたような気がします。

Michael Jackson はこれからもみんなの心の中に生き続けるでしょう。
posted by ゆかりん at 23:56| Comment(5) | その他 | 更新情報をチェックする
×

