2009年06月01日

食べ物の好みが変な男

先日コストコでゴールドキウイを買いました。
それがとっても甘くて美味しかったので、我が家のフルーツ好きにゃんこ、COCOに
「食べる?」と差し出した所・・・




案の定美味しそうに食べましたわーい(嬉しい顔)

実はこの数分前に、お昼の冷やし中華用に用意した蒸し鶏の余りをCOCOにあげよ
うとしたところ、「こんなのいらない」って冷たく拒否されたんですもうやだ〜(悲しい顔)

猫と言えば肉食動物。

キウイよりも鶏肉って言うのが常識ですが、COCOは鶏肉よりも果物の方が好きなん
ですって(笑)

COCOが今までに好んで食べた果物は、メロン、パイナップル、いちご、マンゴー、
桃、キウイ
・・・他にもあったかな??(ブドウも好きみたいですが、ブドウには猫に良
くない成分が含まれてるそうなので、食べさせないようにしています)

そうそう、一般的に猫が苦手とされる柑橘系のジュースもペロペロ飲んでたことがあり
ました(笑)

ただ、唯一(かどうかわかりませんが、今のところ)苦手なのがバナナバッド(下向き矢印)

バナナを剥いた時に香あの独特の香りが苦手みたいです。こればかりはどんなに甘
くてもダメなんですって。他のにゃんずもみんなバナナはダメです。

しかし、こんなに果物が好きな猫って珍しい気がするんですが…そんなこともない
んですかね??(我が家で果物を食べるにゃんずはCOCOだけです)

夕食の後にもキウイを食べたんですが、COCOはかなりの量食べてましたよ。お腹
大丈夫かなぁ?

ちなみに、キウイはマタタビ科の植物なので、キウイの木が生えてる所には猫が集
まってくると聞いたことがあります。でも、他のにゃんずはキウイに全く興味を示さな
いので、実にはマタタビのような効果はないようです。
posted by ゆかりん at 00:15| Comment(6) | | 更新情報をチェックする
×

